ありがた迷惑!?シャープ製Android端末に搭載された「エコ技」機能が物議を醸す! – すまほん!!(情報元のブックマーク数)

あれ?なんかSharpAndroidが面白いことをしているみたいです。

エコ技機能というのは”各種アプリケーションのバックグラウンド動作を抑制し、バッテリ使用量を軽減する”というものなのですが、実はその実装方法があまりにも強引なため、一部アプリが正常に動作しない状態に陥ってしまっているのです。

 というのもバックグランドで動作しているアプリケーションに対して、Broadcast Intentの配信を強制的に抑止してしまっているようなのです。

 これの何が問題かというと、スリープ時にもバックグランドで定期的に動作するアプリケーションが動作しなくなってしまう現象が発生しかねないのです。

 togetterのまとめにもある通り、現にtwiccaの自動更新チェック機能は動作しなくなっており、replyがあっても通知されないという状況になっています。どうやら現時点ではAlarmManagerを抑止してしまうことが確認されているようです。

ありがた迷惑!?シャープ製Android端末に搭載された「エコ技」機能が物議を醸す! – すまほん!!

screenshot