Hatena::ブログ(Diary)

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

カレンダー
<< 2012/09 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このBlogは個人的に収集しているセキュリティ情報や製品情報について書いています。
各ウイルスバスターの不具合やBlogでの反応:クラウド(2015)クラウド(2014)クラウド(2013)201220112011続き201020092008
情報なし:20162017
日本の情報セキュリティ勉強会ポータルサイト

2012年09月23日(日曜日)

[][]ウイルスバスタークラウドが出たので、評判とか色々まとめてみる

ウイルスバスター クラウド 1年版(2013年・3台版)

ウイルスバスター クラウド 1年版(2013年・3台版)

ウイルスバスター クラウド 3年版(2013年・3台版)

ウイルスバスター クラウド 3年版(2013年・3台版)

関連リンク

ダウンロード

プレスリリース

ダウンロードKB

ダウングレードのためのリンク

Blogとか

XP環境のウイルスバスタークラウド(6.0.12)でラグナロクオンラインが遅くなりプレイできないほどになるそうです。

ウイルスバスタークラウドの無料アップデートにて、Ver5.0.12** → Ver.6.0.12**へアップデートするとROのプレイが困難になる程、動作が不安定になります。

タスクトレイにて無料バージョンアップへの案内が出ますが、しばらくは様子を見たほうが良さそうです。

ウイルスバスターの設定での問題回避はできず、システムツールからの「システムの復元」も通用しません。

システムの復元アップデート以前に戻ると、ウイルスバスターの起動は失敗し、アンインストールもできなくなります。

対応として、Ver.6.0.12**へアップデートされた方で問題のある方は「ウイルスバスターの削除」で一度アンインストールし、ウイルスバスタークラウドを再インストールすることになります。

「システムの復元」でアンインストールもできなくなった方は、ウイルスバスタークラウドインストールプログラムを実行し、上書きインストールで解決できます。

尚、Windows Vista、7、の環境では問題ありません。

Windows XPをサポートするセキュリティソフトは年々減少しているだけに残念です。

QUANTUM-IDUN-:ウイルスバスタークラウド


ウイルスバスタークラウドの簡単アップグレードレポート、画面付きで分かりやすいです。

2.ホームページ記載手順に従いアップデートをそのまま実行する。  かんたん!インストール手順 (無料バージョンアップ)   あまり悩まずに行える方法です。   今まで使っていたウイルスバスターが、2011もしくは2012であれば、カスタマイズした内容(設定変更防止パスワード検索設定、自分で追加したURLのブラックリスト 等)もそのまま引き継いでくれます。   今回はこの手順でやってみるとしましょうか。

no title


ワラタwwwウイルスバスタークラウド関係ないしww

ーーーーーーーーーーーー

自分は世界中のmalware業界に精通し、玉筋の裏の裏まで舐めているじゃなくて、裏の裏まで知り尽くしている事情通であり、世界中のウイルス対策ソフトバンバン使って感染実験をし、Bkav2006こそ最強ウイルス対策ソフトだと嘘をこいたら、誰にも相手にされなくなった、ok waveのnekoboxと申します。



***

答えは「手遅れ」ということさ。

お気の毒でした。

今回を「良薬は口に苦し」と思い、勉強したと思って、リカバリをすることだね。


***

リカバリ後、キーワードは「脆弱性対策」だよ。それをサボったから、今回感染した

ウイルスバスタークラウドが「services.exe」を一分毎くらいに警告してき... - Yahoo!知恵袋


アップデートのお知らせがポップアップするらしいです(まだ見てない人です)

Windows PCユーザーの場合、9月4日以降順次、登録しているPC起動時にタスクトレー上部にアップデートのお知らせが表示されます。   「バージョンアップする」ボタンクリックすると、TRENDMICRO社の「ウイルスバスター無料アップデート」のページに接続されます。

no title


ベータがある場合は、一度アンインストールが必要と

ベータ版がインストールされた状態で、上書きインストールをしようとすると、「既にインストールされています」旨のメッセージが出ます。 と云う事で、事前にサポートツールで綺麗さっぱりアンインストールしておきます。 正味のインストール時間は 15 分くらいでした。(アンインストール時間を含まず。)

ウイルスバスター クラウド リリース - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)


このリストは、中々有用!

一般用ウイルスバスターウイルスバスター 2011,2012 クラウド)は、特定のドメインをブラックリスト/ホワイトリストに登録することができます。

ウイルスバスター クラウドで、私が、「例外設定」−「Webサイト」に追加しているドメイン

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウイルスバスターサイトブロックで私が指定する例

1.まず、なるべく遮断したい詐欺ソフ等のリスト

ネットでよく見かける有名どころですね。

Registry Booster / Uniblue RegistryBooster
Uniblue SpeedUpMyPC
WinMaximizer
Registry Reviver
Registry Winner
AVS Registry Cleaner
PC Tools Registry Mechanic
Systweak RegClean Pro
SLOW-PCfighter
PC SpeedScan Pro
LongzeXiangsu New Technology/FoxTh Software WiseFixer
Solvusoft WinSweeper
PC Power Speed / PCRx Registry Cleaner
Regclean Pro
Security Tool
Solvusoft DriverDoc
Uniblue DriverScanner
Driver Reviver

2.ウイルスバスターで禁止するドメイン

前述のソフト等の配布サイトを自分なりに調べた結果です。

----配布元ドメイン----

*.Uniblue.com
*.fixanyfile.com
*.downloadnice.com
*.reviversoft.com
*.registrywinner.com
*.magrex.co.jp
*.avs4you.com
*.pctools.com
*.systweak.com
*.regcleanpro.org
*.thepiratebay.org
*.spamfighter.com
*.slow-pcfighter.koun.toggle.com
*.spamfighter-jp.com
*.ascentive.com
*.virustotal.com
*.freefixer.com
*.solvusoft.com
*.alt-malware.com
*.pcrx.com
*.registry-scan.org
*.systweak.com
*.ipq.co
*.xreyuk.co.uk
*.xrey.eu
*.kk-motorsport.de
*.ask.com
*.babylon.com
*.mywebsearch.com
*.qbyrd.com
*.jword.com
*.jword.co.jp
*.jword.ne.jp
*.jword.jp
*.9199.com
*.9199.co.jp
*.9199.ne.jp
*.9199.jp
*.j-word.jp
*.3721.com

あ、JWORDなどは違法ではないかもしれません。

しかし、昔はグレーなソフトと言われていましたし、仕事上でJWORDインストールされてしまったせいでインターネットが正常に開かないトラブルを何度か経験してますので。

そもそもTEACUP掲示板などのGMOグループのサイトを開いていると、勝手にインストールしようとすることが気に入らない。

そういったものも拒否に登録しています。

ウイルスバスター クラウドで、私が、「例外設定」−「Webサイト」に追加しているドメイン


ウイルスバスタークラウドから、ウイルスバスター2012、2011へのダウングレードの方法

ウイルスバスター 2012 クラウドへの戻し方

_宍サイトよりダウンロードし、実行します。

 ウイルスバスター 2012 クラウド ダウンロード

 http://safe.trendmicro.jp/support/vb/previous_versionup.aspx

既存のウイルスバスターアンインストールされます。

再起動の要求がありますので、再起動します。

再起動シリアル番号入力画面が表示されるので、そちらを入力します。

あとプログラムのアップデートがある場合がありますが、そちらはメッセージに従ってください。

なお、ウイルスバスター 2011 クラウドについては、以下のサイトからダウンロードできます。

ウイルスバスター 2011 クラウド ダウンロード

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/versionup/easy_2011/


no title


XP SP3で一部ディスクアクセス状態になって重くなったので、ウイルスバスター2011にダウングレード

ウイルスバスター2012クラウドを使っていたのですが、無料バージョンアップポップアップがやかましいので、バージョンアップしてみました。 すると、パソコンを起動すると、ハードディスクに30分くらいアクセスしっぱなしになり、動作が極端に重くなる現象がXPのSP3で発生しました。 2012クラウドに戻そうとしたら、トレンドマイクロのHPに無くて、強引にバックアップで保存していたウイルスバスター2008をインストールしました。 しかしウイルスバスター2008は起動中のままフリーズ。結局、駄目でした。 仕方がないので、無料ウィルスソフトでも入れておくかと、ジャストをインストール。 何気に、ウイルスバスター2011 ダウンロード検索すると、ウイルスバスター2011クラウドを入手出来たので、ジャストをアンインストールし、ウイルスバスター2011クラウドに戻しました。 すると、ジャストのアップデイトプログラムが消せずに残ってしまったが、例の現象は無くなり、平穏な生活を取り戻す事が出来ました。

ウイルスバスタークラウド 不具合 | シルバーフォックスの憂鬱


ウイルスバスタークラウドから、年号は入らないそうです。Chromeみたいな感じですね、常に最新バージョンアップデート

バージョン番号や年号は入らないの?と思ったら今バージョンからそういうのは廃止のようです。以前のバージョンが「ウイルスバスター2012 クラウド」でしたが、2012が取れて「ウイルスバスター クラウド」ってバージョンダウンしたみたいな印象です。 これって今後はメジャーバージョンアップを止めてしまうということなんでしょうかね。それとも今後は好きなときに機能を追加してこっそりオンラインアップデートメジャーバージョンアップをしてしまうのでしょうかね。 そもそも、ウイルスバスターメジャーアップでもアップグレードパッケージを買ったりする必要なく無料で変更できたから、最新版を追い続ける限りはメジャーバージョンってあまり意味が無いのです。

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

で、トラブルと。

って書いていたのですが、インストールしたのに実は全く動いてない状態でした。「保護を開始しています」の状態から先に進めず起動を諦めてしまっているみたいです。ウイルスバスターWindows 8対応のはずなのに……。

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

Winodws8にインストール時もトラブルで、アンインストールインストールで復旧。

先日、ウイルスバスターの新版をインストールの追記でWindows 8インストールしたウイルスバスターが起動しないと書きましたが、無事起動するようになりました。 解決方法は再インストールしただけです。 いろいろ解決方法を漁っていたらトレンドマイクロのサポートページに「ウイルスバスター クラウドが起動しない。アイコンが表示されない」というのがあり、そこには ウイルスバスター クラウドが正常に動作していない → ウイルスバスターを再インストールして現象に改善がみられるかご確認ください。 ってありました。アンインストールの方法も書いてあったので、それに従って再インストールしたらあっさり起動するようになりましたとさ。

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG


特に問題なしとレポート

手持ちのThinkPadウイルスバスタークラウドというか、ウイルスバスター無印クラウドインストールして1週間ほど様子見しましたが、特に問題なさそう。 というわけで、手持ちのVAIOにも入れて、さらに人柱様子見することにした。まあ、これで数週間見て問題ないなら、2012をすべて無印に変更する予定です。 今年はWindows8対応があるんで、セキュリティソフト屋さんも、ちょっと盛り上がってる感じがあっていいですねえ。

ウイルスバスタークラウド一週間使ったが特に問題なし。台数を増やしさらに人柱継続!: Dear Harvey!


ウイルススキャン速度は、2012と変わりなし(体感)

ただし、24時間以内だとキャッシュ検索で早いらしい。

早速、ウイルス検索をみましたが、ウイルスバスター2012クラウド検索時間の違いは感じられませんでしたが、ウイルスバスター2012クラウドから採用されたジャーナルスキャン機能によって、総合検索を実施後に24時間以内に再度検索を行った場合は、前回の検索から変更されたファイルのみを検索するため、短時間で検索が完了するので、検索時間自体は、従来方式の検索方法を行っている旧製品に比べて格段に早くなっています。

お得にデジモノ試しま専科 ウイルスバスター2012クラウドを無料バージョンアップしてみた!


インターネットに繋いでないと使えない?!

  1. クラウド」の名がつく商品、「インターネット常時接続」が条件になっているのではないか。とすれば、ノートパソコン向きではないかもしれない。その意味で、購入時、店員によく確認するのがベターであろう。
  2. 今回のウィルスバスター クラウド、悪い評価がたくさんあったが、メーカーは黙殺しているはずがない。とすれば、最新版にアップした方がよいということになる。
  3. 特にフリーソフトウェア、システム要件をよく確認することが必要である。サイトによっては、デフォルトで「インストールする」になっていることがある(多い)ので「よく読む」こと‥‥ と言いたい。
ウィルスバスター・クラウド、ネットに接続していないと固まる? - まりふのひと


MacOS版のレポートは初めてだw!

わかりづらいんだろうなと予想していましたが、やっぱり予想に違わずわかりづらかった。

何がわかりづらいかというとどこから何をインストールすれば良いのかがトレンドマイクロサイトに行ってもわからないのです(泣)

ググりましてようやくたどり着けました。絶対にサイトトップページからいけないというのは変だと思います(泣)

マックウイルスバスターを手動インストールしたいという方は

こちらからどうぞ。

上の画像をクリックしても大丈夫ですよ。

no title


結局クラウドにしないといけないのに、色々変わって面倒(意訳)

元々設定できるところが少ないのにクリックするところを増やして・・・・・シンプルのままでよかったような。

内容は殆ど変って無いですし・・・

もうやるところが無いんでしょうね。

もっともこの会社は、ブラウザとかのソフトバージョンアップしてセキュリティを高めましょうと言うけど、対応jしてるソフトは古いバージョンソフトしか対応していませんとか・・・セキュリティの問題でバージョンアップしてるのにね。こんな会社なので動作チェック用に使いだけで、本来の目的としての使うのには不安があります。

殆どふざけてる会社の感じがします。

no title


ウイルスバスタークラウドインストール直後ディスクIOが多発。修正モジュールでFIX

最新バージョンは、「ウイルスバスター 2013 クラウド」ではないらしい。

ウイルスバスターの最新バージョンは、「ウイルスバスター クラウド – 6.0」と呼ぶらしい。

て、事で「ウイルスバスター 2012 クラウド」 から「ウイルスバスター クラウド – 6.0」へバージョンアップしてみた。

すると、

すると…

パソコンハードディスクアクセスランプがず〜っと点滅(点灯)しているではないか!?

おかしいぞ!

でも不思議な事が…

再起動すると、正常だ!

なのに、その日の一番最初にパソコンを立ち上げた時だけハードディスクアクセスランプがず〜っと点滅(点灯)している。

不思議だ!

と感心している場合ではないぞ!

無効なURLです


Pentium4のマシンだとディスクアクセスで遅くなる・・・パッチでFIX案件かな。

ウイルスバスターを2012から「ウイルスバスタークラウド」にアップグレードしました。確かにスキャンは速くなりましたし、SNS(Twitterなど)に対応しているので良いのですが、小生の旧型PC[Pentium(R)4, 1.69GHZ, 768MB RAM]だとPC起動後に延々とディスクへのアクセスが続きます。上の絵は1分40秒間ですがパフォーマンスモニターを起動してからの時間ですから、実際は5分間ぐらいは掛かります。その間もPCを使うことは出来ますが、アクセスの音が気になるのと動作も少しですが遅くなります。

ウイルスバスタークラウドにアップグレードしたら: 緑の覚書(再起編)

仮想メモリ設定で治ったというか再起動したら治った系かな。

先日ウイルスバスタークラウドにしたあとのことを書きましたが、その後、仮想メモリーの設定を増やしたら解決したようです。目出度しめでたし。

ウイルスバスタークラウド後日談: 緑の覚書(再起編)


まだROでトラブってるのか!?検証しろよ…2012でも同じ状態やったやん・・・

1 OSWindows XPPC

2 ウイルスバスタークラウド(Ver.6.0.12**)をインストールして

3 ROを起動 すると,CPU使用率が明るさの限界を突破して動かなくなる模様。

現状,ウイルスバスターの設定を変更する等の手段では対応できないようです。 現実的な対応策としては,ウイルスバスタークラウドアンインストールした上で 以下のURLからウイルスバスター2012を入手して再インストールするくらい? ROやってる間だけウイルスバスター切ってもいいだろうけど。

埋もれた財宝 ウイルスバスターの罠


トレンドツールバーの影響で、PCが重くなったという感想。。。。。これを無効にするのは残念・・・

ウイルスバスタークラウドを最新版に入れ換えてから、どうにもPCの重いこと×2。 テレビアプリでも動かしてるんじゃないかってレベル。 まあ…ハード的に追いつけなくありつつあるのかもしれない。

黒櫻菜館web屋台 新型VBって、重くね?

(ブシュ)犯人は・・・TrendMicroのツールバーだったんだよ!! Ω ΩΩ<ナ ナンダッテー まさか新Verアプデの際に、ツールバー設置がデフォルト設定になっていたとは、このリハクの目を持ってしても読めなんだ。 長らく過負荷によるストレスマッハ状態も、ツールバー非表示によっておさらば。

黒櫻菜館web屋台 謎はすべて解けたー!


screenshot

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20120923/1348668115
リンク元
当ページでは、掲載内容による不具合、問題に関する責任もちません、内容が正確である保障もできません。m(__)m
各自の自己責任で、情報の確認をお願いします

毎日のトップに掲載されている今日の記念日は、MIEさんのページから頂いております。ありがとうございます。