インターネット出願の通信エラー問題の広報 - 弁理士の日々(情報元のブックマーク数)

弁理士会のメールニュースでも、ウイルスバスターを使っているとエラーが出る旨が流れたらしい。

その直後です。9月6日に弁理士会からメールでペーパーレスニュース(平成25年度No.3)を受け取りました。その中で、「2.ウイルスバスター・ウイルスクリアをご利用の方へ」として、「平成25年5月末頃から、トレンドマイクロ社製 ウイルスバスタークラウドをご利用の方に、特許庁への通信、バックアップ、文書入力などでエラーが起きる現象が発生しています。」とのアナウンスがはじめてなされました。
そして、メールの案内に従って電子出願ソフトサポートサイトへ行ってみると、「【重要】トレンドマイクロ社製ウイルスバスターをご利用の方へ」ということで、日付は平成25年7月になっています。私は8月中もいろいろと見て回っているのですが、サポートサイトにこのようなお知らせが出ていることには気づきませんでした。一体いつ公表されたのでしょうか。
また、電子出願ソフトサポートサイトのトップページはWhart's New になっていて、各ニュースタイトルが掲載日とともに記述されているのですが、「[重要]トレンドマイクロ社製ウイルスバスターをご利用の方は、こちらをご覧ください。」ともう一つだけは掲載日が記載されていませんでした。
弁理士会からのペーパーレスニュースが9月に入ってから送られてきたというのも妙です。
いずれにせよ、インターネット出願ソフトとウイルスバスターとの間に相性問題が存在し、それが私だけの問題でないことが明らかになりました。そしてその対策は少なくとも7月はじめにはわかっていたことであり、弁理士会からは9月始めにわれわれにニュースが届いたということです。

インターネット出願の通信エラー問題の広報 - 弁理士の日々

本当だ、電子出願ソフトサポートサイトにありますね。

2013年5月末頃から、トレンドマイクロ社製 ウイルスバスター クラウド をご利用の方で、特許庁への通信、バックアップ、文書入力などでエラーが起きる現象が発生しています。
2013年7月17日、本現象に対応した修正モジュールが、トレンドマイクロ社から発行されました。
ウイルスバスター クラウド」 をご利用の方は、本修正モジュールの適用をお願いします。

http://www.pcinfo.jpo.go.jp/site/4_news/1_important/info24.html

KBもできてました!

ウイルスバスター クラウドがインストールされた環境において、独立行政法人工業所有権情報・研修館製インターネット出願ソフトで通信失敗する現象が確認されております。
本現象が発生する場合には下記の修正モジュールを適用することで、現象に改善がみられるかご確認ください。
◆修正モジュールの適用手順
管理者権限を持つアカウントを使用してウイルスバスター クラウドがインストールされている
コンピュータにログインし、以下の手順に従い修正プログラムを適用してください。
1. 下記リンクより修正モジュール「VB2013_60_win_jp_AMSP25_Scan_hfb1428.exe」を
コンピュータにダウンロードします。
修正モジュールのダウンロード
2. ダウンロードした「VB2013_60_win_jp_AMSP25_Scan_hfb1428.exe」を
  ダブルクリックします。
3. ユーザアカウント制御が表示された場合、[はい] をクリックします。

指定されたページが見つかりません | サポート: トレンドマイクロ

screenshot