楽天に中国からリスト型攻撃?: 独房の中

(情報元のブックマーク数

メモ

今朝から楽天への不正ログイン未遂も含めたツイートが増えていて、中国からだったというものが増えています。
これまでは台湾から多く、しかも登録してあるメールアカウントを先に乗っ取ってから残っていたメールから楽天を利用しているのを確認してから楽天へも不正ログインという手口もあったんですが、今日になって急に増えていてIPアドレスや手口などから別のグループが入ってきてるのかな?という感じもします。
可能性としてはmixiが6月22日からGoogleのreCAPTHAを導入したあたりで1ヶ月以上の活動もあってかmixiへの不正ログインは止まったようです。mixiへの不正ログインは台湾と日本からでした。次にしばらくしてニコニコへの不正ログインが目立った当日のうちに発表と対策で防いだようで、その後しばらくして楽天をターゲットにしたのかもしれないという感じですね。
次々とサイトを変えて攻撃を仕掛けているかもしれないので、パスワードの使い回しは非常に危ない状態と考えられます。

楽天に中国からリスト型攻撃?: 独房の中

screenshot