ひろしまドックパーク破綻

rirityan2006-12-12

 経営難から閉園した「ひろしまドッグぱーく」(広島市)で500匹余りの犬の多くが衰弱していた問題で、救援活動をした動物愛護団体「アーク・エンジェルズ」(大阪市)は11日、今月で撤退すると表明し、全国から約6000万円の支援金が集まり、約5300万円が残ったことを明らかにした。


 寄付者らから「支援金の使途が不透明」といった指摘があり、林俊彦代表(59)が同ぱーくで記者会見した。


 林代表によると、これまでに使ったのは約710万円で、内訳は治療費約480万円、犬の運搬費用などの経費約230万円。余った金は、各地で殺処分を待つ犬のシェルター建設にあてるほか、新しい飼い主への去勢手術費の補助も受け付けるとしている。


 同団体は9月に救援に乗り出し、延べ6000人を超えるボランティアらとともに約530匹を新しい飼い主に手渡した。現在、園内に残るのは35匹。ボランティアの人件費がゼロだったこともあり、林代表は「思いのほか多く余った」と話している。シェルター建設については「ホームページで意見を募り、同意を得られなければ返金も考える」と説明している。


 一方、園の開設者で地権者の会社社長(64)は今月上旬、林代表に多額の金や土地を寄付するよう脅されたとして広島県警に恐喝未遂容疑の告訴状を提出した。林代表は会見で「恐喝の事実はない」と反論した。(朝日新聞)

しかし人間のすることでお金が絡むと必ず問題が起きるね。全国から善意のお金が6000万円も集まったのも驚きだけど、集まったお金のあまりの多さに目が眩んだ?と思えなくもないね。善意の寄付は無駄にしてはいけない。


救いは600匹の衰弱犬の中で530匹も新しい飼い主の手に渡って、今は幸せに暮らしていると思うと嬉しくなります。まだ53匹パークに残っているそうだけど、この犬たちも早く新しい飼い主が見つかると良いね。

丸腰のボランティア―すべて現場から学んだ

丸腰のボランティア―すべて現場から学んだ

インド人には大き過ぎるコンドーム=使用時に外れることも

rirityan2006-12-10

ニューデリー8日】インド人の男性にとって、国際基準のコンドームは大き過ぎるとの調査結果が明らかになった。インド人がコンドームを使用する際の失敗率は20%に上っており、原因の1つとしてサイズの不適合があると専門家は分析している。(写真はインドのトラック運転手にコンドームの使用方法を指導するカウンセラー)


8日付のタイムズ・オブ・インディア紙は、「インド人男性のサイズは標準に達していない」との見出しを掲げ、医療研究評議会がムンバイで実施した調査で、男性の60%はペニスが国際基準のコンドームより少なくとも2.4センチ短いとの結果が出たと伝えた。30%は5センチも短かったという。


生殖研究所のチャンデル・プリ博士は、コンドーム使用時の失敗が多発しているのは、使用方法が不適切であることのほかに、サイズが合わず、外れるケースがあるためだと指摘している。


インドはエイズ禍が最も深刻な国の1つで、国連によると、570万人がエイズウイルス(HIV)に感染している。〔AFP=時事〕

o(*^▽^*)oあはっ♪男性のペニスの国際基準を作ったのは何処の国の人かな?こればかりは大きいばかりが良いと言う物でもないと思うが・・負け惜しみ?(;^_^A アセアセ
今や日本でもエイズ患者は増えてるそうだけど、不特定多数との性交渉は慎むかコンドーム使用で安全に行いましょう。私にはもう遠い過去のものだが・・(*^m^)o==3

対北朝鮮制裁 入港制限強化も

rirityan2006-12-09

北朝鮮に対する新たな追加制裁措置として、政府が全面的な輸出禁止措置などを検討していることが8日分かった。現在の輸出制限は国連安保理決議に基づき、牛肉や貴金属など24品目の「ぜいたく品」や大量破壊兵器関連物資に限られているため、全面輸出禁止で北朝鮮への圧力をさらに強化する狙いがある。


 政府は外為法と特定船舶入港禁止特措法の枠内で追加できる制裁措置を検討していた。その結果、すべての品目の輸出禁止に加え、現在はすべての北朝鮮籍船舶の入港を禁止している入港船舶制限を「北朝鮮に寄港したすべての船舶の入港禁止」と拡大することも可能と判断している。


 また、人の移動制限についても、現在の「北朝鮮籍者の原則入国禁止」「在日北朝鮮当局職員の北朝鮮渡航先とした再入国の原則禁止」から「在日朝鮮人北朝鮮渡航先とした再入国の原則禁止」に広げることを検討している。


 一方、自民党も8日、北朝鮮など外国政府が関与した疑いがあるマネーロンダリング資金洗浄)について、金融取引そのものを閣議決定で禁止する「新金融制裁法案」の素案をまとめ、条文化の作業に着手した。


 現在の外為法では、規制の対象となる金融取引は海外への送金のみ。素案では日本国内での銀行間の送金や預貯金の払い戻しも禁止の対象に広げることを想定しており、月内にも条文化の作業を終え、来年の通常国会での成立を目指す方針だ。(朝日新聞)

しかし今の時代によくもこんな危険な国が存在するものだね!しかも日本に1番近い所で・・国家的偽札作りはするし覚せい剤の密輸は平気でするし・・何処の国にも悪いことをして金儲けをする奴はいるけど、北朝鮮は国家的だから始末が悪い!
こんな国に核など持たせたら気狂いに刃物だからね。日本だけでなくて世界の国が強固な制裁をしないとこの国は暴走するよ。

近現代史の争点30 韓国・北朝鮮の嘘を見破る (文春新書)

近現代史の争点30 韓国・北朝鮮の嘘を見破る (文春新書)

高さ15m、木の上の猫下りられず・兵庫西宮

rirityan2006-12-08

兵庫県西宮市宮西町の夙川公園で、高さ約10メートルの松の木の枝に登ったままだった猫が8日、市消防局や西宮署によって5日ぶりに「救助」された。これまで4回にわたって救出作戦が試みられたが、猫に逃げられて失敗していた。この日は電気工事会社のきんでん(本社・大阪市)の高所作業車2台が加わり、アームを動かして猫を追い、3分ほどで救い出した。


 猫は公園にすみ着いており、これまでにも木に登っていた。近くの住民が「3日ごろから下りてこない」と4日に西宮署に相談。同日朝から4回にわたりレスキュー隊員がはしごに上って救助を試みたが、猫は枝をつたって逃げ回っていた。西宮署員は木の根元にちくわを置いて誘い出す作戦をとったが実らなかった。


 8日は西宮署の要請できんでんから約10人が参加し、午前11時すぎに捕獲し、とりあえず市が引き取った。5日間、何も食べていないとみられることからまず獣医師に見せるという。救出を聞いた付近の住民は「おなかが減っているだろうと心配していたのでホッとした」と話していた。(朝日新聞)

先日は崖っぷちの野良犬の救出劇があったばかりだが、今度は野良猫が木の上に登って下りられなくなったそうだ。猫は木に登ることは出来ても、あまり高く登ると怖くて下りられないのかな?
いずれにしても今回も無事救出出来て良かったね。テレビで見ていたけど、根っからの野良猫らしく人間に全く懐かず、網の中で固まっていたね。人が煮干を与えると牙と爪をむき出して叩き込んでいたよ。


今後は動物管理センターで管理し人に馴らして飼い主を探すそうだけど、野良猫ちゃんは早く人に馴れて良い人に飼われて可愛がって貰えると良いね。あの猫も小さい時におそらく人に捨てられて野良猫になったのだと思うけど、飼う人は最後まで責任を持って飼って欲しいものです。

ペット虐待列島―動物たちの異議申し立て

ペット虐待列島―動物たちの異議申し立て

1人あたりの富は日本が世界一・国連大学研究所の調査

rirityan2006-12-06

国連の研究機関が5日発表した「世界の個人の富の状況」調査で、為替レートで計算した1人あたりでは米国や欧州、産油国も上回って日本が世界で最も豊かな国となる結果が出た。また、世界の成人人口の1%が世界中の家計の「富」の約4割を所有し、世界の約半数を占める貧しい人々は「富」の1%しか所有していないという地球規模の格差の実態も浮き彫りになった。


 調査は、国連大学直属の研究機関である国連大学世界開発経済研究所(ヘルシンキ)が初めて実施。00年時の各国政府や国際機構の統計をもとに、不動産や預貯金、株式などの個人の資産から借金などの負債を差し引いたものを「富」と定義した。国有資産となっていることが多い原油などの資源や大企業の資産は除外された。


 それによると、世界中の家計の富を合計すると125兆ドル。1人あたり2万500ドルとなった。国別に見ると日本は1人あたりの富が18万1000ドル(約2000万円)でトップ。米国の14万4000ドルなどを上回った。


 ただ、物価水準を考慮した購買力平価で計算すると、日本はスイスや米国、英国などを下回った。


 日本の特徴について、調査は「90年代の不動産や株式の市況の低迷も反映し、預貯金など流動性の高い資産を強く好んでいる」と指摘している。


 貧しい地域では、コンゴ(旧ザイール)が1人あたり180ドル、エチオピアは193ドルなどで、北米やヨーロッパ、日本などとの1000倍規模の激しい格差を示している。世界を10人の集団にたとえると、1人が99%の富を独占し、残りの1%を9人が分けている状態だという。


 世界で最も資産の多い1%は、37%が米国に、27%が日本に住んでいた。(朝日新聞)

日本の庶民である私にはお金持ちの実感は湧きませんが、お金持ちとかはともかく健康で定年を迎えられて、3人居る子供たちはそれぞれ独立し夫婦仲も良く5人の孫にも恵まれて、みんな優しい子や孫に育っているのでそれが財産かな?


我々もささやかながら年金で生活出来るので、後は健康で子供たちに迷惑をかけないで一生を送れたら一番幸せだと思う。人生は億万長者ばかりが幸せではないからね。

貧乏でも金持ちの列に並べ―ユダヤビジネス哲学

貧乏でも金持ちの列に並べ―ユダヤビジネス哲学

毛皮の上に毛皮?犬のファッションショー開催

rirityan2006-12-03

[モスクワ 1日 ロイター] ロシアの首都モスクワで1日、犬のファッションショーが開催された。


 「冬物コレクション」のテーマ通り、フード付き毛皮のコートやマフラーなど、ロシアの厳冬を乗り切る温かそうな衣装に身を包んだ犬たちが登場した。(ロイター)

我が家の愛犬も猫より寒がりなので冬は衣服を着せて散歩に出るけど、あまりの厚着は迷惑のようだ。人間のエゴで豪華な毛皮を着せられたワンちゃんは喜んでるかな?迷惑がってるかな?(^▽^;)

ぜったいかわいい!愛犬グッズ&ファッション (2007年版) (Seibido mook)

ぜったいかわいい!愛犬グッズ&ファッション (2007年版) (Seibido mook)

真央ぶっちぎり首位発進/フィギュア

rirityan2006-12-02

 真央ちゃんはすごかった。フィギュアスケートGPシリーズ第6戦、NHK杯第2日は1日、長野市ビッグハットで行われ、女子SPは浅田真央(16)がノーミスの演技で自己ベストの69・50点の高得点をマークして首位発進。連覇を狙うGPファイナル(14〜17日、ロシア・サンクトペテルブルク)に無条件で出場するには、今大会での優勝が絶対条件という崖っ縁の状況で力を発揮した。2位の村主章枝(25)に7・58点の大差をつけ、2日のフリーで優勝を狙う。なお、中野友加里(21)が3位となり、日本勢が上位を独占した。


 浅田の左手中指からは血が流れていた。演技の中盤で見せたスピンの際に、スケート靴の刃で中指を切った。動揺してもおかしくない場面だったが、強い精神力で最後まで滑りきった。


 GPファイナルへの思い、シリーズ第1戦スケートアメリカで3位に沈んだ悔しさ。すべてを爆発させた濃密な2分49秒間の後に電光掲示板に浮かんだのは、その第1戦で出した日本歴代1位の高得点(68・84点)をさらに更新する、自己ベストの69・50点だった。「自己ベストにはびっくりしたけど、すごくうれしい。(自己採点は)90点。序盤のジャンプ2つが重要で、不安なところだった」。演技を終えた浅田の右ほおには中指の負傷による血がポツンとついていた。


 ファイナルに無条件で出場するには村主と中野を抑え、優勝するしかない厳しい状況で大会を迎えた。「重要な大会」との言葉通り、重圧がのしかかった。日本勢トップの4番滑走で、SPの新プログラム曲、ショパンの「ノクターン」に乗って滑った。最初のトリプルルッツでは空中で体が斜めになったが何とか持ちこたえ「跳んだ時に危ないと思ったが、それでほぐれた」という。圧巻だったのは、その直後に跳んだ3回転フリップ―3回転ルッツの連続ジャンプだ。これを完ぺきに決め、11・30点を稼いだ。村主や中野のプログラムにはない技を決め、3点以上の差をつけた。演技点では7点台をそろえる文句なしの内容だった。


 昨季は年齢制限のためトリノ五輪出場権がなく、のびのびとした演技でファイナルを制覇。だが今季は追われる立場へと変わった。15歳で見せた快進撃は人々を驚かせたが、今では“勝って当たり前”という視線の中での演技を求められる。成長期のため、昨年から身長が4センチ伸びて1メートル63、体重も1キロ増えて46キロにになったことでジャンプ、スピンの感覚に修正が必要だった。11月22日に帰国してからは北海道で練習に没頭。フリーのジャンプの難度を上げ2回転半―2回転を2回転半―3回転に、3―2回転を3―3回転に変更。得意のジャンプのレベルアップを図り、SPでも結果につなげた。


 2位に大差をつけて迎える2日のフリーでは、第1戦の屈辱を払しょくする意味でも失敗は許されない。当時はSPで首位に立ったが、フリーのジャンプで失敗。安藤に逆転優勝を許し、SPで10・02点の大差をつけたマイズナー(米国)にも抜かれて3位に終わった。それだけに「アメリカでの気持ちを忘れずやる。トリプルアクセルもしっかり跳びたい」と自らに言い聞かせるように言った。フリーでも結果を出し、ファイナル切符を勝ち取ることで、真価を証明してみせる。(スポーツニッポン)

真央ちゃんの演技は可愛くて華麗だね。近年は日本の女子選手もみなさんスタイルが良くて美人だし、観ていて楽しいね。まだ16歳になったばかりの真央ちゃん、これからどんどん伸びて、世界の頂点に立って下さいね。

浅田真央、15歳

浅田真央、15歳