りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 17thシングル選抜総選挙レポ①【順位発表まで】

2010年6月9日・・・
第2回目の総選挙となるAKB48 17thシングル選抜総選挙
最終結果発表がJCBホールで行われ、
開票イベント「母さんに誓って、ガチです」の衛星生中継を見てきました。
(記憶をもとに構成していますので、曖昧な部分はご容赦ください。)



18時・・・


スクリーンに映し出されるJCBホール
館内は3階のバルコニー席までぎっしりのお客さん、
・・・会場内を包み込む独特な緊張感。


オープニングアクトは勿論「ポニーテールとシュシュ」!!
客席の歓声や合いの手がものすごい・・・
(初めてだったから、ただただ圧倒されました。)


そして、MC宮澤佐江さん達によるオープニングトーク。
(ごめんなさい!全員は覚えてないので誰がいたかは割愛します。)
会場の緊張感がすごかったので、彼女の元気に救われました♪
ここで印象に残っているトークとしては・・・
104人が一同に会した事もあり、楽屋がものすごい事になっていて、
ケイタリング(食事)も、ものすごく並んでいたので
宮澤佐江さんはスタッフさんの分を食べちゃったと白状(笑)
そして、総選挙へ向けて不安な気持ちを吐露する河西智美さん・・・
宮崎美穂さん&小野恵令奈さんはペットにも励まされたと、
それぞれかわいらしいコメントをしてました。


続いてチームドラゴン from AKB48による「心の羽根」のお披露目、
SKE48によるミニライブと続きます・・・




メンバーがはけて、いよいよ開票結果の発表!!
司会者が出てきたと思ったら・・・
徳光和夫さん、木佐彩子さん登場
・・・予想だにしなかったとんでもない大物司会者登場に、
会場の空気はいやがうえにも盛り上がります!!
(なんちゅうブッキングしてるんだと、私的には最初のサプライズでした!)


そして、徳光さん・木佐さんに名前を呼ばれてメンバーが再度登場!!
SKE48 研究生⇒AKB48 研究生⇒SKE48 チームK2⇒SKE48 チームS
AKB48 チームB⇒AKB48 チームKAKB48 チームAの順番でしたが、
それぞれの推しメンが紹介される度に会場がどっと盛り上がり、
どういったメンバーが支持されているのかが窺えます。


アリーナ席に104人のメンバーが着席し、
これから選ばれたメンバーが1人ずつステージに上がっていくわけですが、
なにせガチ選挙という事もあって開票結果は誰も知らない・・・
とそこに、2人のSPにガードされた㈱メディアシークの担当者が登場!
開票結果を納めた銀のアタッシェケースが物々しい!!
(物々しすぎて開錠に少し手間取ってたけど・・・)


そして、徳光さんに渡された封筒の束・・・
アンダーガールズ31位〜40位までと、22位〜30位までが、
それぞれ1つの封筒にまとめられており、
選抜メンバーとなる1位〜21位までは1人につき封筒1枚なので、
メンバー発表の度に封筒に鋏を入れていきます。
静寂の中響く鋏の乾いた音
・・・順位発表される度に気持ちがリセットされ、
緊張が高まる瞬間でした。


ここで順位発表の手順についても触れておきますが、
まず最終得票数⇒AKB48(もしくはSKE48)⇒チーム名⇒氏名の順番で発表され、
名前を呼ばれたメンバーがステージに立ってコメントをしていくんですが、
やっぱり「SKE48」って言われると「誰がキタ?」って空気になるんで、
その辺の緊迫感もすごかったです!!




⇒AKB48 17thシングル選抜総選挙レポ②【31位〜40位まで】に続く

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.