はじめてのにゅーすこうしん

・日本刀が西洋剣に粉砕される動画がアップされ外人に衝撃(痛いニュース様)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1433534.html
・西洋の剣に敗れ去る日本刀(勝手に翻訳?様)
http://kattenihonyaku.blogspot.com/2010/03/blog-post.html
ドロシー>記事内でも言われている通り、用途が違うものを比べようとしても無理な話よね。
切れ味緑で攻撃力の低い武器と、切れ味黄色で攻撃力が高い武器の違いみたいな。
ドロシー>モンハン的な例えをされても困るわ。それにあまり合ってないし。極端な話、鈍器対刃物で戦ってるものね。

254 : モンドリ(東京都):2010/03/05(金) 18:34:29.25 ID:/UWLWLpf
チャンバラごっこから鎖国してただの飾りになった日本刀より
本当の殺し合いしてる西洋の方が強いに決まってるだろ

ドロシー>……文化としての違いもあるわね。鎧とか防具は勿論、西洋と東洋で別々の考え方に基づいた武器が作られるけど、騎士道も武士道も純粋な殺し合いだけをするものじゃないはずだから、効率性以外の理由もいっぱい入る。同じ武器と言う括りでもものの考え方が違うから比較にならないのよ。それより刃物同士で対決するならソードブレイカーなんてどう?どんな剣でもいともカンタンにへし折ってくれるわよ?
いいぜ、お前が絶対に折れないって言うんだったら、まずはそのふざけたブロードソードをぶっ壊す!
ドロシー>……。
やめて!シカトしないで!
ドロシー>……ソードブレイカーっていうのは別に説教の長い無能力者の事を指すんじゃなくて、実在した武器の一つよ。ナイフに大きなスキマがギザギザと入った構造をしていて、そのスキマに相手の刃物を入れさせて捻りを加える事で刀剣をへし折るって言うものなの。普通なら盾で防御した方が早いんだけど、小さくて携行性が高いってのと、何より敵の武器を破壊して無力化する事が出来るってのがメリットだったみたい。
ごめん、それ刃物でも武器でも無いと思う……。

・「7億年前に地球全体が凍結か=カナダに可能性示す地層−気候変動解明に期待・米大学」(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000011-jij-soci
ドロシー>よく知らないけど、全地球凍結が起こったのは先カンブリア紀だと言われているわ。爆発的に生命の量が増えたカンブリア紀の、いわば「夜明け前」ね。地質学者や古生物学者にとっては非常に興味深い年代らしいわよ?
へぇ。しかし、地球が丸々氷付けなんて事あるの?
ドロシー>私はあまり詳しく無いけど、氷は太陽光やその熱を反射してしまうらしくて、地表を氷で覆ってしまうとしばらく融けないんだとか。
じゃあどうやって融けたの?融けないと人類誕生しないよ?
ドロシー>海底火山のおかげだそうよ。純粋に火山の噴火による温度上昇だけでなく、そこから発生する二酸化炭素などの温室効果ガスが影響した、とか何とか。今じゃ悪の権化みたいな言われ方をされてる二酸化炭素だけど、遡ってみると意外といい仕事してるのね。
いまは地球が凍ってる訳じゃないから別に必要ないけど。
ドロシー>そうだろうけど、報道のされ方は極端よ。実際ちゃんと調査すると思ったより温暖化は酷くないって報告が上がってたりするけど、ニュースでは全く取り上げられない。なにせ温暖化はカネになるから。
カネねぇ……。
ドロシー>色々言われてるけど、今私たちが生きているこの時代は氷河期と氷河期の間の「間氷期」。温暖化がどうのこうの言ってても次の氷河期には皆氷付けよ。……と言っても何千年、何万年の単位だから当分は先の話だけど。

〜〜〜

えー、本来3つほどニュースを取り上げる予定だったんですが、手違いで下書きが消えてしまったため省更新になりました。
ドロシー>初めてのニュース更新が省更新なんて…….
 

バシャアッッ!!!
 

ん?何か物凄い物騒な物音がしたけど……?
ドロシー>罠に……かかったのね……。