Hatena::ブログ(Diary)

リゼット(14新)推奨日記

2015-09-24

[]チュウニズムのレーティング研究5

CHUNITHMゲームシステム、概要等まとめ

↑当研究のまとめをAtomicAge.netにて公開しています。以下の記事は研究過程や細々とした調べ物になります。

レーティング計算の切り捨て位置

1〜14クレ目の全リザルトを公開している方がいらっしゃったので、そこから逆算で合致するものを探しました。

結論として、どうやら単曲レート値は0.00025ごとに切り捨てを行った上で加算しているようです。

一見不合理に見えますが、0.00025とは1/4000であり、レート値の表示最小である0.01を40曲で割ったものと考えればいちおう理屈はつけられます。

あるいは実際の処理としては、単曲レート値を1/40せずに0.01ごと切り捨てで内部に保存し、表示時に各曲分を平均しているのかもしれません。

譜面定数の検証

検証方法を公開しておきますので、ご都合のつく方は以下の方法で未検証の曲をチェックしていただけると大変助かります。

1.検証者はノーカード・協力者はカードありで同時に始める

2.協力者が解禁済みの調べたい曲を選択してもらい、検証者は店内マッチングで入る

3.同様にして同じ曲を3曲目まで連続でプレイし、スコアと経過のレートを記録する

4.計算式から逆算し、譜面定数を求める

今後の検証など

・Lv12以上の譜面定数を全て調べる

・Recent値の対象落ち条件を確定させる

本研究については、非営利目的である限り転載自由としますが、広告を含むようなwikiやブログなど営利要素のある場合には、当ブログもしくはAtomicAge.netを参考元としてご記載ください。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/risette14/20150924/1443064402