第48回東京エリアDebian勉強会に行ってきました

 今月も何とか時間をみつけてDebian勉強会に参加できました。新年1回目の勉強会ということで勉強会の1年の計画を立てたり、前回の勉強会で出された冬休みの宿題の発表があったりしました。

 1年の計画として参加者が提案した「発表したいこと」は総計するとかなりの数になり、明らかに12回で全部はできないのですが、このうちどれくらいが実際に発表されるのか気になります。また、自分ももしかしたら発表するかもしれないので、今のうちからネタを仕込んでおくつもりです。

 今回は参加者が少なく、「やはり事前課題の難易度が高いのかな」と思ったりもしました。初めての人にたいして敷居を下げる意味でも、メールでの提出も可にするのもありかな、と思います。

 次回の勉強会はOSCということで、2月20・21日のようですが、平日はさすがに厳しいので、21日だけでも参加できるよう、仕事の調整も早めにしておきたいところ。差し当たっては出張ホテル生活でのネット環境を確保したいです。e-mobileか……。