言葉の理解

今日は朝っぱらからコーヒーをそこらへんにぶちまけられ、そのコーヒーの残骸で遊ぶ光景を見て久しぶりにいらっとしそうになりました。
ちょっと前までは、手の届かない場所においたコーヒー。もう楽々取れるようになっていたんです。

しょうがない。しょうがない。しょうがない。となんとか自分をなだめました。ふー。

ホント、しょうがないんだよね。ホントに。怒っても仕方ない。



でも「これはいけないんだよ!」と怒ることは必要。

母がもっと成長しないとね。


まめちゃんがどうやら言葉を理解し始めたようです。

「まめちゃん、もうパクパク(ご飯)の時間だからさっき飲んでたお水(動作でマグを持って飲む格好をする)をママに持ってきて」

と言うと、ちゃんと何処からかマグを探してママのところに持ってきて「ぁいっ!」と手渡してくれるようになりました。

最初はまぐれかな〜と思っていたのですが、同じことを何度か試すと必ず私まで持って来ます。

か・・・・・感動〜(TT)

成長したぁぁぁぁぁぁ!!!!!


喉が渇いた時もマグを持ってきて水入れろ!と催促します。

マグが届かないところにあり、水が飲みたいときは凄いです。

届かないマグの場所で必死で意味不明の言葉を言います(笑)

水=飲むもの
だけど、お水とはまだ発する事が出来ないみたい。


でも、こうやってなんとか意思を表現してるんだなあと思うと驚くばかり。


どんどんいろんな単語が言えるようになる中、ママの言うことを理解して行動したのは初めてだったのでかなりびっくりしました。

我が娘、今度は何をしてくれるのかな。