2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考える技術

『考える技術』を読んだよ。大前研一氏は自身たっぷり。大前研一氏は初読書。本書の単行本が出たのが2004年11月だから、書かれている話題が多少古かったりもするけれども、考え方は変わらないわけで、今回の文庫版でも十分楽しめるよ。いきなり冒頭から、「…

シリコンバレー精神

『シリコンバレー精神』を読んだよ。ドッグ・イヤーの世界はあっという間。元々「Foresight」という雑誌に1996年9月から2001年5月まで連載していたものを中心に他のメディアに書かれたものまとまたもの。梅田望夫氏のデビュー作かも。アッシが読んだのは単行…

脳を活かす仕事術

『脳を活かす仕事術』を読んだよ。やっぱり、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に学ぶ。「脳を活かす」シリーズなのか、前作『脳を活かす勉強法』の第2弾。茂木さん、相変わらず多作だけど、このシリーズはNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に連動し…

先生はえらい

『先生はえらい』を読んだよ。先生との関係って、恋愛と同じだなんて…。また、内田樹。なんだか凄いタイトルだけど、内容的には生徒として、先生との関係ってどう築くのかっていうことをいろいろな事例を交え、且つ遠回りをしながら、説明した本。筆者も言っ…

森を歩く

『森を歩く』を読んだよ。あ〜、山に行きたい…。同著者の『森林からのニッポン再生』を読んだことがあったので、本屋でパラパラっと捲ってみて、即読書決定。図書館でも予約が必要だったので、人気の本なのかも。 サブタイトルが「森林セラピーへのいざない…

理系バカと文系バカ

『理系バカと文系バカ』を読んだよ。理系有利にしか読めないけど…。本屋の店頭でタイトルを見て、気になっていた本。図書館でも予約が多数だったみたい。竹内薫も久しぶりだし。そもそも、理系文系を区分することが間違っているんだろうけど、日本人はどうも…

クラウド・コンピューティング

『クラウド・コンピューティング』を読んだよ。クラウドは単なるIT最新事情…。去年の秋頃だったか、職場の会議で「これからは、クラウドだ。」と言い放つ輩がいて、一瞬だけたじろいだけれども、「クラウド」という言葉は何となく聞いていたので、知った振り…