2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文学部がなくなる日/倉部史記

『文学部がなくなる日―誰も書かなかった大学の「いま」 (主婦の友新書)』を読んだよ。現代大学事情の一般向け入門書。筆者の倉部氏は某私立大学の元大学職員。大学プロデューサーノートというブログを開設していて、アッシも定期的に巡回していたところ。日…

昭和16年夏の敗戦/猪瀬直樹

『昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)』を読んだよ。戦争について知らないことが多過ぎる…。つい最近、九段下駅の東京メトロと都営地下鉄のホーム壁撤去のニュースがあったけど、その立役者が猪瀬直樹氏。勿論、東京都副知事の立場としてだけど。さて、その猪瀬直…

非営利組織の経営/P.F.ドラッカー

『非営利組織の経営―原理と実践』を読んだよ。使命を考えることが一番難しい…。久しぶりにドラッカー。自分の仕事に一番近いという意味で、本書には前から興味があったけど、読むタイミングが見つからず。今回はたまたまローテーションの谷間という奴で、以…

日本人の誇り/藤原正彦

『日本人の誇り (文春新書)』を読んだよ。藤原先生の日本史。藤原先生は久しぶり。少し前までは、スバリと切れ込む歯切れの良い文章で、日本を救おうという姿勢が面白くて、度々著書を読んでいたけど、何冊も読むと、流石に食傷気味に。でも、こうやって改め…