2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミライの授業/瀧本哲史

『ミライの授業』を読んだよ。14歳に未来を託す。今年の夏頃に本屋の平台に山積みになっているのが気になってチェックしていたけど、あの本の大きさにちょっと抵抗。それでも、図書館で予約はして、ようやくこの時期に読了。それにしても、今年の初冬は寒い…

人工知能は人間を超えるか/松尾豊

『人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)』を読んだよ。境界線はあるのか…。人工知能(AI)がまたもや脚光を浴びつつあるという。これって「またもや」というのがミソで、印象的にはブームを繰り返しているようにも思える。筆者もそれは分かっていて…

未来食堂ができるまで/小林せかい

『未来食堂ができるまで』を読んだよ。定食屋なのにシステマチック。何気なく見ていたTV番組で取り上げられていた「未来食堂」。オーナー兼店長が数学科出身の若い女性ということで、これはユニークなことになりそうと思って見ていたら、案の定。多くの制約…

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります/井手直行

『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』を読んだよ。読後に飲んだ。「よなよなエール」のことを知ったのはいつ頃だったかは今となっては記憶になし。地ビールブームが去り、クラフトビールが世に出始めた頃に、どんなものかと探していたら、たまたま「…

青の数学/王城夕紀

『青の数学 (新潮文庫nex)』を読んだよ。青春小説。新潮文庫から新しいブランドnexというのが登場。青少年対象ものを中心に展開しているみたいだけど、その中で8月に出たのが本書。自分的には単に「数学」という文字に惹かれただけ。あと、新ブランドの目新…

億男/川村元気

『億男』を読んだよ。お金があれば幸せか?気になる作家の川村元気。手始めはこの本から。と言っても、図書館の予約無しで読めたのが本書だけだったからなんだけど。世の中には、お金と幸せのどっちが先か…なんていう鶏と卵風の議論があるけれども、本書のテ…