カマサワゴケ、シケチシダ

水路に生えていました。
カマサワゴケかそれに近い種類と思います。


いつも見る近所の公園のカマサワゴケはしっかりした感じなのに対し、
これはとてもしなやかな感じで、動物の毛のように見えます。

ずっと見てても見飽きない、素敵な苔でした。


最後に。
綺麗なシダがありました。

シケチシダと思います。


先日、これからが苔探索に良い季節と書きましたが、ちょっと違います。
綺麗な苔がたくさん見られますが、この時期は夏に伸びた草がまだ茂って
いて、引っ付き虫(服に付く種)も多く、人があまり行かない谷に入るのはかなり大変です
そういう意味では、草が少なく、寒さがそれほどでもなく、熊の心配も少ない、冬の終盤が一番かと思います。


次の苔探索はいつになりますやら。


(おわり)