どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ラリー開催

近所の公園で、ラリーが開催中。
トヨタが開催してるラリーで、全国あちこちでやってるようだけど、このたびここ八ヶ岳でラリーをすることになったんだとか。

自動車レースは初めて見ましたが、まぁ確かに迫力とスピード感は、直に見ると凄いですね。

出店も沢山、家族連れもいっぱい。
ちょっとしたお祭り気分で、大賑わい。

見送られて出発

 

爆音とともに駆け抜けてます。


ただ、運営がだいぶお粗末に思えますね。


会場になってる公園は、この時期地元民の憩いの場(いつもなら、桜満開の時期)で。
そんな時に週末公園を完全封鎖してモータースポーツのイベントやるのは、時期的にどうなのか。
そしてこの公園、地元民としては生活道路の一部。
なのに、公園の中を通り抜けられず、大きく迂回せねばならない。しかもこの事、事前の告知が全くない。『車での通り抜けができない』という告知は確かにあったけど、『歩いて通り抜けることもできない』という案内は一切なし。公園を通り抜けるのが駅までの近道だから、ここを歩いて通る人沢山いるのに、その案内が全くないのはいかがなものか。

そして、この看板である。

ラリーのコースへの注意喚起、立ち入り禁止を示しているハズなんだけど、、、明らかにオカシイ。
『コースへ、参加者及び関係者の立ち入り禁止』
って、じゃ、コースにはいったい誰が立ち入るの???
しかもこの看板が、何枚もあちこちに掲示されているのに、だ〜れも気付かないって、アホか。

さらに、今日も観戦してたら、
「ここは立ち入り禁止だから出ていけ」
と、追い出されかかった。
僕が居たのは、公道の歩道。主催者が来場者に配っている案内図に書かれた立ち入り禁止区域のすご〜く外側。
要は、この場所からレースの様子がよく見えるのが、主催者は気にくわないらしいが、だったらこの道路自体を通行禁止にしろよ(実際にはそんなことできない。この道路を封鎖すると、近所の救急病院へ行く道が封鎖されてしまうから)。

こんな手落ちだらけのレースで、よく事故が起きないもんだ。

トヨタのガズーレーシング(TOYOTA GAZOO Racing)とか言うのが主催らしいが。
こういうアホな開催、久々に笑わせてもらったな。