どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灯篭がいっぱい

恒例の夜のお散歩中、実に綺麗な光景に出くわしました。例によって、晩御飯の後、家からテクテクとお散歩して・・・丁度品川の区役所まで来たところで、な〜んかユラユラと小さな光が揺れ動いてるのに気が付きました。 その正体は・・・コレ。 区役所の前に…

お腹が空いた・・・

予想はしてたんですけどねぇ。 今週は、飲み会や、友人との外食が続いていたので、まずいなぁ・・・とは思ってたんですよ。 しっかり、胃袋が臨戦態勢モードに入った様子。 ただ今、清瀬で当直中。 ちゃんと、普段通り、検食を完食したんですけど・・・ 『お…

30年前のおクスリ

薬品棚の整理中に、すご〜く昔の麻酔薬が発掘されました。こんなのです。 社名を頼りに検索すると、少なくとも30年くらい前の製品。 よく見ると、缶もサビはじめています。 麻酔用エーテル・・・って事は、当然何かの麻酔に使う訳で。 『ボクがまだ外科医し…

走り回る子供

火曜日です。 はい、定例の当直の日です。 いつも通り、朝から一日外勤を終えて、横浜の某病院に到着。 さ〜て、明日の朝まで当直だぁ・・・ と思って、医局のドアを開けました。 普段だったら、僕が到着するころには、医局は真っ暗で、誰もいません。 明か…

仲良くしましょ

引き続き、池袋の某病院で当直中です。 どっちかっていうと、外科系の対応が多い病院なんですけど・・・ 『先生・・・ちょっとレントゲンの機械が不調で・・・撮影できません』 って、技師さんがら連絡が。 ということは・・・はい、そういうことです。 ニマ…

神様って、いるのかな・・・

当直中、晩御飯をパクつきながら、東日本大震災関連の報道番組を見ていました。そしたら・・・ ちょっと興味深い記事があったので、紹介というか備忘録というか。 あの時の津波、浸水域の境界線上に、数多くの神社が存在している、っていう調査結果が出たそ…

“半”休日

これから土日の当直にお出かけ。 “逆”半ドンの土曜日です。 午前中からちょこちょこお出かけして用事を済ませていました。 大学の構内は、なんかコンクリートミキサー車が入っていて、見た目大規模な工事中。 実習等の地下みたいでしたけど、なんの工事やっ…

試験監督

京大で騒がれた、入試のカンニング事件があったせいなんでしょうか。卒業試験の試験監督が、“教授限定”になった様子。ウチのボス・S先生も、卒業試験の試験監督に駆り出されて、監督してきたようですが、 『試験監督が、問題や解答用紙を配るんですよ〜』 と…

諏訪湖上花火大会

はい、今年も来てしまいました。 というか、今年来ておかないと、次回、いつ来れるかわからないので・・・地元を離れてはじめてわかる、諏訪が誇る日本屈指の花火大会。毎年書いちゃいますが・打ち上げ4万発 ・全長2kmの大ナイアガラ ・湖の両端から徐々に近…

予想外 ぱ〜と2

清瀬の某病院で当直中。夜中に、なんかへんな感触&音で、目覚めました。 な〜んかピシャピシャ音がして・・・なんか冷たい。何だぁ???起きてみると・・・雨漏り。 天井から、ぽちゃぽちゃ水滴がしたたっていて、床がビショビショ。 “え???雨漏り??…

小学校の同級会

今日は小学校の同級会。若干オノロケな備忘録です。 2月に20年ぶりの同級会をやってから、とんとん拍子に3回目の開催。 名幹司のK嬢に、感謝感謝。今回は、ちょっと僕わくわくだったんですよね。 ベタですけど、クラスのアイドル的存在だったS嬢が来る・…

予定外…

清瀬の当直先に到着。意外と当直中は、腰据えてあれこれ出来るいいタイミングだから、アレやろう、コレやろうって、資料もってきたんだけど…1つ想定外。なぜか、当直室のPC、ネットが繋がらず… むぅ…… ついでに、工事のために断水中で、水が出ない上に、 『…

下山・・・〜そしてやっぱり筋肉痛〜

毎年恒例・北岳の夏山診療から帰ってきました。 例によって、全身筋肉痛に襲われていますが、しっかり減量したのと、事前に歩き回っていたのが功を奏したのか、下山時の膝痛には悩まされず、準備しとくと楽なんだなぁって実感中。 登山が広河原から八本歯経…

雲の上へ

という訳で、北岳行ってきます。8日に下山の予定ではありますが・・・さ〜て、明日後輩たちに追いつけるかな・・・ 時間的には、ちっと厳しいですが。 ま、無理せず行ってきますわ。

お山へ向けて

さて・・・今年もやってきました。 年に一度の北岳登山。明日、仕事が終わったら現地へ向かって・・・ あさっての早朝から登山開始。押入れから登山装備を引っ張り出して、荷造り中です。 例年だったら、下山後、乾かして押入れにド〜ンとしまっておくんです…

フライングで “丑の日”を

明日は土用の丑の日です。 ただし・・・“二の丑の日”ですけどね・・・当直のため明日は鰻って訳に行かないので、一日早いですが今日、“丑の日”してきました。 鰻は・・・僕、うるさいです。 うるさいっていうか・・・ワガママです。 地元の長野県・諏訪では…