Hatena::ブログ(Diary)

りっとんのメモ帳

2014-11-10

新昴で検索すると・・・

名探偵コナンの新一君と昴さんが引っかかることも

そこそこあったり。

名探偵コナンは、コナン×蘭ちゃんとコナン×哀ちゃん専門なので

見ていないけれど、新一君とどんな関係を繰り広げさせているんだ・・・

いや、サクラ大戦の新昴はどんな方向に行くかいろんな意味で分からないので、

もっとすごいですが(笑)

ヒロインと魔王様?

東京レイヴンズ (12) Junction of STARs (富士見ファンタジア文庫)

いよいよ今月発売ですね〜。

富士見書房のサイトを見ましたが、

春夏が完全にヒロインと魔王様にしか見えない(笑)

東京レイヴンズ12 Junction of STARs | 富士見書房

あざのさんは思いもよらない人を殺す前科(笑)があるので、全く油断

できません。

chocolat入手

園崎未恵さんのchocolatをようやく聴きました♪

chocolat(ショコラ)

chocolat(ショコラ)



もちろんサクラ的な意味でホイホイされました(笑)

ジャズのCDということで、色々な意味でおいしいです。

ラストに入っている、君のいないValentine's dayが

特にお気に入り。

2014-10-25

サクラ大戦嫁変遷

http://d.hatena.ne.jp/rittons/20120506/1336301031

の記事を書いてから二年半・・・ということで

うちの大神さん(&大河さん)の嫁を再まとめ。

(単にサクラ大戦についてつらつら書きたいだけ)



帝都】紅蘭>>すみれさん、マリア、レニ大接戦>>

やはり紅蘭が断トツに好きなのは変わらず。

二番目に・・・というと、上記の3人ですごく迷う。

×大神さんの視点で考えると

紅蘭→大神さん、気だてのいい嫁をゲットしたなー。家の機械

がみんな爆発するかもしれないけど、きっともっと

性能良いの作ってくれるよ、爆発するかもしれないけど(笑)

すみれ→すみれさんにふりまわされつつ、すみれさんの

良いところもちゃんとわかってて、な感じがいい。

マリア→大人な感じの雰囲気が良い。

すごくかっこいいんだけれども、ヒロインという観点だと

やっぱり守ってあげたくなる方

レニ→嫁とかそういう観点ではなく、とにかく大神さんには

レニを幸せにする義務がある、なイメージ。

レニとくっつくのももちろん悪くはないけれど、

お嫁に行くところを見届けてあげるシチュエーション

(嬉しいのと複雑なのと、やっぱり嬉しい気持ちがごちゃまぜなってる系)

がいいなー。

非ヒロイン枠だとあやめさんと椿ちゃん、米田さん派。


ちなみに、サクラ大戦初回プレイ時はさくらさんの見た目に

ホイホイされてプレイしたのですが、想像だにしていなかった

ジェラシーにうちの大神さんはびびってしまいました(笑)

本当にゲームをやるまでは紅蘭にホイホイされるとは

全く思っておらず本当に世の中何が起こるかわからない。

巴里ロベリア、コクリコ>シー>

彼女枠的にはロベリア派、幸せにしたい枠はコクリコ、

ロベリア大神さんの組み合わせは、何と言おうか

ロベリアの良さが輝いて良い。大神さんは最高のスパイスです。

コクリコは大神さんとの組み合わせというよりも、

花組での立ち位置が好き。

ロリコンの誹りを恐れなければ、副隊長は普通に彼女です(笑)

そして癒されそうな癒されなさそうなシーが巴里のツボ。


紐育】昴さん>ジェミニ>サジータさん>

前記事を書いたときには未プレイだったサクラ大戦

前記事想定通り、いや予想を超える戦果で

昴さんに落っこちました。

昴さん単品で好きなのはもちろんですが、いわゆる

新昴に底なし沼的にハマりました。

語ると長くなりそうなので本記事では省略しますが、

最高すぎる、このカップル。

(このネタ語りで記事何本でも掛ける自信あり(笑))

そして昴さん以上に予想外だったのは、

ジェミニがかなり好きになったこと。

今まで自分的な嫁の上位にメインヒロインがいたことがなかったので(笑)

終盤まで戦闘に参加しないヒロインってそれなんてまどかマギカ

とつっこみつつ(あの仕様についてはSEGAがおかしい)

ヒロインな時は結構可愛いなーと思いつつプレイをしていたのですが、

舞台をニコニコ動画で見て小林さんの可愛さに陥落しました。

(なので、ジェミニについてはジェミニが好きなのか

ジェミニを演じてる小林さんが好きなのか結構曖昧だったり)

今年の舞台のジェミニも最高でした!

サジータさんは思っていたよりもコミカルで可愛い姉御で

最高でした。何も考えずにプレイすると、彼女の好感度の

上りが一番良かったり(笑)

サジータさんは大河とのカップリングというよりも

地元で幸せになる方がしっくりきそう。


以上、深夜のテンションで失礼いたしました。

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜に参戦した感想50(30日昼観劇&千秋楽ニコニコ視聴、その他)

サクラ大戦2014舞台感想。最後にちょろっと。

ナンバリングは

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜に参戦した感想50(30日昼観劇&千秋楽ニコニコ視聴、ストーリー編(後編)) - りっとんのメモ帳

からの続きです。

42.舞台パンフレットは2000円。

普段舞台に行かない人間なのでよくわからないけれども・・・

お高い(-_-;)

でも、3日しかやらない公演であれくらいしっかりした紙なら

仕方ないんだろうなー。

パンフレット内で一番注目のポイントは久野さんの

「そろそろ階段がきついのだけれど…まだまだ、頑張るので、

応援よろしくお願いします!」

の一文。無理をなさらない範囲で是非来年頑張って下さい!

そして応援しているのでまだまだショーが続きますように!

43.お客さんは意外と女の人が多いと聞いていたとおり、

男の人も女の人もどっちかに偏りすぎてるということがなく

て安心しました。

心配なのはむしろ高齢化の方だったり(汗)

でも、高校生っぽい子もいたりしたので、これからも

サクラの輪が広がってくれたらなーと思います。

44.やっぱりいらっしゃいました、コスプレイヤーの方々。

30日に自分が分かった範囲だと、

ダイアナさん、織姫、レニ、ラッシー先生

はいらっしゃいました。ラッシー先生の衣装はマジで目立ってた(笑)

45.館内ではエリカ&F2のねんどろいどの展示をしてました。

来年ようやく発売になるみたいですね。

ねんどろいど サクラ大戦3 エリカ・フォンティーヌ&光武F2 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

他の三都の嫁のフィギアも出してほしい!

46.お祝いの花束も、普段舞台を見に行かない人間にとって

新鮮な光景でした。イラスト付きのもあったり。

47.タイトルで掲げた「50」に届かないので(笑)、

舞台への突っ込みの続き。

トーキーが新技術か・・・いや、現実的にはそれで合っている

のかもしれないけど、サクラ世界的には何年も前に東京無声映画の女優さん

が絶望して自殺してますよ!すみれさんが輝いてる『キネマの驚天動地』は

帝都OVAで一番好きな話です。あとキネマ行進曲も好きです。

セガの人誰か上演前に気づいてください・・・。

48.今回の反省点で最大のこととしては、

初めてのサクラの舞台、ということで舞台に追いつくのにいっぱいいっぱい

で楽しみ切れなかったこと。

手拍子間違えないかドキドキしてたし、

昴さんのノコ遊びも全然追いかけられなかったし、

ジェミニの掃除服の生へそに気を配る余裕も全くなかった(笑)

来年はもっと余裕を持って楽しめるようになりたいと思います。

49.今回の反省点その他
・きちんと開場前に並ぶ(握手タイムに全然間に合わなかった)

・グッズは悩んだら買うべし(笑)

サクラ知識がほとんどない人を誘った場合にはきちんと事前教育をする
(この件の顛末についてはいつか機会があれば・・・)

・ここパラでハイタッチをしたければちゃんと良い席をとるべし!
 (↑セガのカモです(笑))

・舞台が終わった後は、確実にサクラブームが割と重症な形で再熱するので

 きちんと覚悟すること

(↑いまだに暇さえあれば紐育のことばかり考えてるひと)

50.これまでの舞台はニコニコの一挙放送でしか見たことが

ない人間なので公正な判断は無理だけれども、

今年の舞台は紐育の舞台の中で一番面白かったです!

(二番目に好きなのはエニアンが出てくる話)

なので

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 ~お楽しみはこれからだ~ [DVD]

はすでにポチり済み。自分宛クリスマスプレゼント(汗)

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 ~お楽しみはこれからだ~ (CD2枚組)

は・・・お金がないのでツタヤにしようか悩んでます。

来年もリトルリップ某で舞台が見られることを楽しみにしています!





そして大切なことなので、もう一度(笑)

小林さんジェミニ、本当にかわいかったです!

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜に参戦した感想50(30日昼観劇&千秋楽ニコニコ視聴、ストーリー編(後編))

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜について、

内容がらみの感想です。

ナンバリングはこの記事

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜に参戦した感想50(30日昼観劇&千秋楽ニコニコ視聴、ストーリー編(前)) - りっとんのメモ帳

からの続きです。

メモ書きを見ながら薄れゆく記憶をひっくり返してますが

色々怪しいです(笑)

35.トイレ休憩後は映画撮影スタート!

ファニーガールは今回の舞台の中でも特にテンションが高くなったシーン!

リカ姐さんとサジ姐さんがかっこいいし、

カメラを覗き込むしぐさが可愛いし最高でした。

サジリカは紐育の鉄板!

千秋楽の昴さん情報によれば、千秋楽の映画撮影シーン

(劇中のカメラについてるカメラの?)の映像が

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 ~お楽しみはこれからだ~ [DVD]に収録されるそうな。

…買わなくちゃ(笑)

映画撮影シーンはサジリカは最強だし、周りの人たちはわちゃわちゃ

動いてて楽しそうだしとても良かったので、

是非DVDには引きバージョンとズームバージョンを収録してもらえると

とても嬉しいです。

36.わちゃわちゃしてて楽しそうなみんなとは打って変わって、

影が薄いので一人でお掃除してるジェミニ

ジェミニis here(つづり忘れた(笑))が可哀想で可愛すぎる。

ジェミニははつらつと元気で可愛いシーンと可哀想な扱いの両方が

良く似合います。

それだけでは可哀想すぎるのでお姫様抱っこシーンもありました。

影が(黒タイツ状態に戻ってるバージョン)ですが(笑)

それ影なんだよねー、ちぇ!のジェミニがやっぱり可愛いです。

37.シャドーストライカ―を使って悪巧みをするベロの毒牙に

姫レニが!のシーンでは怒ってる昴さんがイケメンでかっこいい。

リカに呼びかけるジェミニは、もはや死んだ仲間の魂の貫録です(笑)

そしてこのシーンの突っ込みどころとしては・・・

あんたら一発でそんなおっさんぶっ潰せるだろ。

いや、言わない約束です(笑)

38.ジェミニが無事に戻ったそのあとの

映画の舞台挨拶のシーンは昴→リカのささやき女将っぷり

に爆笑。新次郎監督は挙動不審MAXです。

39.サクラレターの曲は、ここで「桜」を持ってきますか・・・

という感じで怖くなるファンの方が結構いらっしゃるのも分かる感じ。

嫌ですよ、まだ一回しか見てないのにファイナルとか(泣)

40.お楽しみはこれからだぁ!をもう一回うたった後は

お約束のここはパラダイスタイム。

破産してもいいじゃないかは笑えなさすぎる。

地上の戦士は客席の勇者たちを見ました(笑)

この二曲はずっと生で聞きたかったので本当によかったです。

41.終演アナウンスはサジータさんとダイアナさん。

無事に仲直りできたみたいで良かったです。

千秋楽は新ジェミでお姫様抱っこの話題だったのでおいしかったです。

あともうちょっとだけ雑多な感想続きます。

2014-10-06

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜に参戦した感想50(30日昼観劇&千秋楽ニコニコ視聴、ストーリー編(前))

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜について、

内容がらみの感想です。

ナンバリングはこの記事http://d.hatena.ne.jp/rittons/20140914/1410693582

からの続きです。

もちろんネタバレありです。

ただし私的萌えどころをつらつらと書いただけなので、前後脈絡なしです!

セリフ、内容ともにうろ覚えです、ご容赦下さいっ!

細かいストーリー等は歌詞まで網羅している素敵サイトさん等でご覧くださいm(__)m

16.まさかの親子漫才前説からスタートしましたが、

全然世代でないのに「タイガーズ」のくだりで笑ってしまう。

音楽のタイガーズ、全然世代じゃないのに(笑)

17.ケータイ電話を切らなかった人を双葉さんがぶった切るくだりは、

千秋楽が楽しそうでしたね、どれだけマナーが悪い客たちなんだ(笑)

※前説で双葉母さんが、ケータイを切らなかった不届きものだけが

斬れる剣を振るっていらっしゃいました。千秋楽ではやられ声がさく裂。

18.ベロの登場のくだりは、成り上がった感じなのに残念なパシリ感

がほとばしっているのがいいですよね。

双葉さんに蹴られ、千秋楽では新ちゃんにもやられ。

19.いきなりの新ラチェ!?

ラチェットさんが新ちゃんを映画に誘っていました。

仕事の役に立てる系の名目ですが、

ラブラブにしか見えません。

ツンデレにしか見えません。

さらに言えば、新ちゃんが初々しいのでお姉ショタにしか見えない(汗)

20.今年のメイン曲&新衣装は冒頭でお目見え

サビ最後の「お楽しみはこれからだぁ!」がかっこかわいいです。

白いタキシードはあのOPムービーのもの、そして帽子ではなく

ステッキを装備です!

これが私にとって初めての生スターファイブだったのですが、

この時点でがっつりハートをつかまれてしまいました。

私が見に行った時(30日昼)はダイアナさんがステッキを

を途中で落としてしまっていました・・・が、すぐに持ち直して

続けていました。やっぱりプロ!

途中からは男性コーラスも入ってきてそれも良い!

21.伝説のスターと期待の新人(うろおぼえ)の共演

みたいなふれこみのカリプソでしたが、

伝説のスター×モギリの禁断の共演の間違いではなかろうかと(笑)

新次郎×ラチェットな雰囲気でした。

支配人が踊るは、モギリは歌うはのとんでもない劇場です。(ほめ言葉)

きっと、あのモギリ、実はプチミントさんの親せきらしいとか

話題になっているにに違いないないです(笑)。

22.サニー株暴落落ち込みでの客席うろうろシーン

実際見に行ったとき、5秒くらい舞台袖の方見て出てくるの待ってました(笑)

株券はサイン入りもあったとか。いいなー。

23.双葉ベロガッツのシーンからの、

サニーさんが落ち込んでるところからの・・・

マネーの曲!!!いまだに頭の中でヘビロテです(笑)

相当アレな歌詞なのに、ダンスも声もかっこいいのが素晴らしい。

サニーさんに埋もれない岸さん美声です、カーレッドが

こんなに歌がうまいとは知らなかった・・・。

24.初めて見たベロムーチョ踊りにも妙な感慨を覚える…

だれがこのダンス考えたんでしょう・・・。

25.スターファイブの日常シーンは、

サジータさんとダイアナさんの喧嘩からスタート。

ジェミニを映画出演が来て、

(しかも明日から撮影、しかもプロデューサーロイスさん現実主義者

賛成派のサジータさん、反対派のダイアナさんでもめているのです。)

私はとっくに怒ってます!のダイアナさんがかわいい!

あんな怒り方をされても萌えるだけです(笑)

ジェミニを妄想から引き戻す時のサジータさんの声も全くもってイケメン

ボイスです。

頬杖ついてる昴さんも、質問をしてもガンスルーされるリカも、

カリプソ妄想に突っ走るジェミニも可愛いです。

26.ロイスさん登場(とりあえず第一印象は細い、細すぎる!の一言)

からのシネマな曲(ロイスとワンペア)。ミュージカル全開な感じが良い曲です。

27.欧州星組女子会(+性別昴)タイム

を舞台奥で、双葉さんたちの悪巧みタイムが画面手前でのシーン。

女子会チーム(双葉さんたちがしゃべっているときも、声なしで演技が続いてる)

も、地図みんなで見てたり、なんでか体操を始めたりと気になる演出

ニコニコで見た時は、その辺が画面からかなり切れてしまってて惜しかった。

チーム双葉のやりとりで、写真を撮ると、影と人間が分かれて、

一人が二人に・・・の今回のお騒がせアイテムの詳細が明らかに。

うん、絶対に双葉さんに使ってはいけないアイテムです。

ベロは間違ってない(笑)

28.ジェミニとリカを見かけた欧州組の、

尾行ビコビコのシーンがひどい(笑)

言いだしっぺの姫と、こしょこしょで教えてもらったレニ、

こしょこしょしてもらえるかと思ったら教えてもらえなかった昴。

大丈夫、絶対に大したことは言ってない!

29.劇場のためにお金のために映画にでなきゃ!

ジェミニがシャドーストライカ―を使った後のシーンでは

いつも心にサンシャインが!

紐育曲でもトップクラスに好きな曲なので生で聞けて本当にうれしかったです。

ただし約一名ロボットダンスですが、歌い方がものすごく不自然ですが(笑)

約3名戸惑っていますが。そして途中で姫ストップが入りますが。

いつかまたフルバージョンでやってほしい楽曲です。

もちろん、モノトーン衣装で!(重要)

30.サンシャインからの挙動不審な影ジェミニ

楽しませて頂きました。あんな挙動不審シーンでも

可愛いです、小林さんジェミニ

31.みんなの戸惑いMAXでリカが白状する

ごーめーんなさいのシーンは可愛すぎる。

あれは許さざるを得ない(笑)

スキップしながらしらばっくれる双葉さん、自重してください・・・。

そして影の方をしばりつける発言で強くなったと周りからドン引きされるダイアナさん、

嬉しそうで可愛いです。

千秋楽は鎖でしばりつける発言で女王様になってましたねー、

それでも嬉しそうなダイアナさんがたまらないです。

32.ジェミニの試し撮りシーンの街の灯も途中で終わってしまうのが

本当に惜しい。まさにど自慢のNGの時のタイミング。

影が薄くなったのも違約金対象とは、怖いわ契約社会!

そして個人的には、このあたりのかわいそうな目にあうあたりから、

ジェミニへの萌え加速度的にアップしていってます(笑)

33.ジェミニの穴を埋めるでーす!

でまさかのLove isのワンペア&姫レニバージョン!

帝都のあの衣装が生で見られるとは〜、

ワンペア版も可愛い!

30日昼は織姫のマイクが不機嫌だったらしいが、全然気づかなかった・・・

っていうか空耳でなければ結構聞こえてたような。さすが姫。

レニは別キャラなノリノリっぷりが良い!

34.ダイ昴、いや、今回は昴ダイな曲もあり。

メガネなしダイアナさんの威力を実感。

ゲームのプロマイドを思い出しました。

モノトーン衣装(上着なしVer)の破壊力もすごかったです。

どういうシチュエーションか分からない分、

愛の花より入り込みづらい曲ではあったけれども、

幻想的で美しい曲で、ダイアナさんと昴さんのコンビは最強でした。

・・・直後が三分ショッピングで余韻クラッシャーでしたが(笑)



後編に続きます♪

2014-09-14

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜に参戦した感想50(30日昼観劇、キャラクター編後編)

遅ればせながら、サクラ大戦2014年紐育舞台の感想です。

10.双葉さん

前にニコニコの放送を見た時から思っていましたが・・・

俺の姉さんはこんな人じゃない!!!(BY私の中の大神さん(笑))

絶対にあのOVAを見るまでは、あやめさん(からお色気を少し減らしたような)

大人のお姉さんを想像していた全国の大神さんは多いはずだ(笑)

もしくはさくらさんのお母様路線でも可。

いや、こういう路線も悪くはないがちょっと息子と未来の嫁たちに迷惑

掛け過ぎだろうと。

新ちゃんのお嫁さんは大変です(笑)

(体が勝手に動くおじさんもいますし(爆))

ちょっと茶目っ気を発揮、くらいのレベルの方が見やすいのではと思います。

11.ラッシー先生は今回は残念な感じの役回りでした。

今回の事件の元凶の何割かはこの人だし。

次回はいいおっちゃんが発揮できることを期待。

12.ベロムーチョ武田は・・・ベロは・・・

ひたすら残念な感じでしたね(笑)

せっかく成金になったのに、扱いは三下固定、双葉キックをくらう、

最後は華麗な落ちぶれっぷり。でも残念な感じがすごく似合ってました。

千秋楽ダンディーたちとの再会シーンがあって良かったです。

13.織姫存在感半端ない(笑)、そしてレニはしゃべる(笑)

が、当方脳内補完でレニもここまで元気になったのかと嬉しくなれるバカ

なので問題なしです。

二人が舞台に立つシーンがまたみられると思わなかった!

内容がそれますが、サクラ2のレニED可愛さは絶対に見るべきです。

星を継ぐものレベルのおいしさはなかったけれども、

ぜひまた紐育の舞台でお会いしたい二人でした。

14.2014年オリジナルキャラはまさかの二人ともネタキャラ路線(笑)

「T・I・M・E!」なロイスさんに、

「ガッツ!!!…でーす・・・。」なガッツさん。

あらすじ見た時には全く予想してませんでしたとも。

ロイスの豊口さんは個人的にはハガレンのウィンリーちゃんのイメージ

が強かったのだが、細い!とにかく細い!カラダの心配をしたくなる

くらい細かった!シネマの歌もかっこよかったです!

ガッツの人はまさかの代表作を知って大爆笑、

カーレンジャーは小さい頃見た戦隊ものの中で断トツに好きだった作品です。

(小さいときに見たのに、芋長の芋羊羹やら、

最後にボーゾックが小学校で授業を受ける様子やら、

月給○万円やらのくだりをいまだに覚えています)

そしてこのサル顔のチーキュ人岸さん、サニーとの曲が

めちゃくちゃかっこよかったです。

このお二人も今後のゲスト大歓迎です。(巴里編に出ても面白いかも!?)

15.そして忘れてはいけないダンサーさんたち!

ずっと踊りっぱなしで大変だっただろうなー、

華やかな縁の下の力持ちな感じでした。

彼女たちが来た衣装も可愛いかったー!

2014-09-07

サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜に参戦した感想50(30日昼観劇、戦利品編)

遅ればせながら、サクラ大戦舞台感想の続き・・・

のつもりでしたが、

まだ書いたことがまとまっていないので

先に戦利品メモ。

1.お買い物をした時に入れてもらった紙バック。とてもおしゃれです。
f:id:rittons:20140907211041j:image

f:id:rittons:20140907211027j:image

2.30日昼公演だったので、ダイアナさんのチケットが入場特典です。
f:id:rittons:20140907211117j:image

3.記念に買ったパンフレット。こちらの感想はまた後日。

f:id:rittons:20140907211837j:image

f:id:rittons:20140907211843j:image

ガチャポンの缶バッチを買っておかなかったことに少し後悔(-_-;)


それにしても、初の舞台参戦からはや一週間、冷めるどころかますます

スターファイブ熱がヒートアップしているのだがどうすればいいのか・・・。

サクラ大戦帝都巴里も好きだけれども、

チーム全体が好き、っていう気持ちになったのは初めてかもしれないです。

帝都巴里はどちらかというとピンで好きだったり、

組み合わせが好きだったり、な感じだったので)

舞台効果?やはり?

追記:
ボイスフルワールド終わってしまうんですね・・・

(今後の展開に含みがありそうな感じではありますが)

http://www.joqr.co.jp/blog/vw/

サクラワールドが終わってしまわないことを祈っています!

(せめて伯林は発表してもらわないと(笑))