滝を見に行く

先週銭函にいく途中で「ここを行けば星置の滝だよ」とYさんに教えてもらったので
日曜日JRで星置へそこから「星置の滝」さらに「乙女の滝」をみて、手稲山を途中までいってぐるっと手稲本町にむかう予定。
天気予報で3時過ぎに雨マークがちょっと気がかり、しかも出発遅し11時。
案の定星置ですでにパラパラ雨・・・

この亀仙人ははじめて会ったが手稲区ゆるキャラか?
あちこちで丁寧に教えをさずけてくださった

下の写真は乙女の滝の入り口で。
きっとさっきの雨に打たれて差した傘ですね。
さっとあがってよかったね。
出会ったのは幼稚園の男の子とパパとママ。
虫かご、捕虫網。そうかここは虫好きさんには絶好の場所。
坊主がみせてくれたのは手足の生えたかえるでした。
「大きくなったんで返しにきたの」と。
なるほど・・・途中会った親子も虫とりに夢中だったわ。

乙女の滝で精霊の気をたくさん吸い込んできました。

キツリフネ

エゾトリカブト

ごろごろごろごろかみなりがすぐ近くで鳴り響きあわてて下山したけど
星置の滝まで降りた時点で急激な豪雨にあってしまったのです。
草薮に身を潜めたものの滝修行のようになりました。
リュックの中の着替えも袋にいれてなかったのですべてぐっしょり、
今回は雨対策の大事な教訓になりました。
雷と雨雲をしょってあわてて帰る眼の先にこんな青空