涼しさを通り越してる

昨日のラジオニュースにびっくりしました・
道内で雪が降った・・・
道内で氷点下、この時期の富士山頂と同気温・・・
いやいやいや〜6月だぞとつぶやきました。

誘ってもらって山菜さんに会いに行きますよ。
会うだけじゃなくて触れあって触れ合って頂戴しにいくんですけど。
わたしにしては超早起きの6時集合。
けど到着した現地にはもう採り終わった感たっぷりのおじさんやおばさんがたくさんいらしてます。
さぁどうだ山菜あるのか、ないのか、
そのかたがたの手にしている袋の具合にちらちら目をやりながら
「こんにちはどうですかとれましたか」お聞きして
ゆるゆると、そっと温泉に足をつけるみたいに、山に浸る。

あんまりないもんです。
伸びてる独活の先をちょこちょこいただきました。
わらび、来週いい感じになりそうでこんな可愛い姿をみせてくれました。
あらぁボケボケ写真!

独活は天ぷらに。
たけのこは茹でてそのまんまのすがたで。そして煮物にも。
まるごと命をいただきまーす。


ノビネチドリ