『時をかける少女』のロケ地・舞台探訪、待ってられない未来がある。

東京女子大学:倉野瀬高校のモデル。守衛がいるので勝手には入れません。
時かけ01

・中井商友会:倉野瀬商友会のモデル。看板標識に人形が出てくるカラクリギミックはないそうです。踏切は平地にある(坂は別の場所)ので、ちょっと雰囲気が違う。正確には逆側から見た方がモデルだが、そっちは電車走ってるの撮れてなかった。
時かけ02

面影橋近所の分かれ道、富士見坂:かなり坂はきついです。上から駆け下りたら、夜のビル街の彼方まで飛んでいける気がします。自転車は降りての注意標識あり。
時かけ03

哲学堂グラウンド:向こう側に見えるドーム状屋根の建物が気になる。入口が開いていたので中を撮らせて貰いました。自転車で侵入禁止との看板あり。さすがにグウランドは許可がいるので、友人β(ベータ)と哲学堂公園にてキャッチボールを何年かぶりに行う。お陰で筋肉痛が痛いです。
時かけ04

林芙美子記念館:紺野家のモデル。四の坂にあり、入館料一般150円と安め。趣はありますが、蚊が多い(四箇所刺された)。五の坂にある民家(左端画像)も参考。
時かけ05

・荒川河川敷:北千住。奥に首都高が見える。土手から水辺までは結構離れていてに河原に野球グランドとかあります。対岸の岩場付近で水切りをしました。すっげージャンプした(ら良かったなー)。
時かけ06

 「いっけぇぇぇー」ということで、映画『時をかける少女』のロケ地探訪(聖地巡礼)ってヤツに友人β(ベータ)と行って来ました(都内です)。やたら暑かったのでへばり気味。光化学スモッグ注意報の放送が流れていたり情緒たっぷり。連れは何だかやる気満々で、行く前日にグローブとボールを買ってきたので、無駄にならないことを祈ってましたが、(グラウンドではないですが)無事に使用。テンション上がり過ぎて勢い余り、河や民家に突入することもなかったですし、疲れましたが中々楽しめました。
時をかける少女 公式HP

『ARIA The NATURAL』(第19話)

藍華ちゃんの憂鬱。風邪引いたり、ヘアピン新調したり。何か、髪切って行動も考え方も子供っぽくなった気がする(可愛らしくはあるんだが)。ジェラートを歩道にぶちまけてトンズラ。行って恋。藍華の方が灯里視点よりわかりやすい。ネオヴェネチア→イタリア→スペイン広場→ジェラート。バーベキューの時は制服だったけど、私服ちゃんとあるじゃん。

『スクールランブル二学期』(第18話)

クリスマスバイトと、旧校舎、パーティーの罠。3本に関連性は低いが、気ぐるみ/ぬいぐるみ/仮装が被ってるかな。この暑いのにクリスマスネタやられてもねー(サンタさん妹が欲しいですとか?)。相変わらず鎌倉みたいな舞台だ。東郷は変体度結構高めなキャラですな。他人の食べ物を取るのは、普通に泥棒じゃん。原稿仕上がらないね。

『ゼロの使い魔』(第6話)

盗賊はある程度予想通り秘書で(馬車で自分語りしてたし)、剣も折れると思った。ゴーレムは何度でも蘇るよ。破壊の杖はロケットランチャーだが、普通は名称を知ってても使い方は知らん。貴族は引かぬ媚びぬ省みぬ。2人の距離がちょっと縮まった。キュルケ役に立ってねぇー。結局、ガンドールヴ(字は1話で読めたんだけど)って何さ〜? 

『うたわれるもの』(第18話)

ナトゥンクの反乱軍(リーダーはカルラ弟:デリホウライ)。今度の敵王はオカマだわ。皆で食卓を囲んで疑似家族のようで、ビフォー/アフターあって面白い。盛装(着脱式)カルラと妬くエルルゥ、どっちの反応もイイ。カルラの頼みを聞くことになって、遠征というか無理矢理連れて行かれた(中々コミカル)が、非戦闘要員(カミュ、ユズ、アル)多いぞ。ウルトリィ強いじゃん(魔法は反則だと思うけど)。カルラは無空波も使える。


『NIGHT HEAD GENESIS』(第3話)

連続殺人が見えて兄さん助けて怖いよー。ダメ石田彰(速水厚志@『ガンパレ』の下を行く)の怪演はぼちぼちだが、私はこの番組がどこに行くのか怖いよ。『ひぐらし』に比べると、最初から狂ってるし辛気臭くて事件も浅い。殺人女には、紫の服の人が敵らしい。やらせはせんぞー。で、地球少女みたいなのは何じゃね?

『MUSASHI -GUN道-』(第17話)

ヤシャのドッペルゲンガーみたいな陰陽師ウラシマ(霊体?)が登場して、過去に撃たれたら(サブタイと違うぞ)OKとかで乗り切った。カグヤ様一行がワープでループなこの想いは、地下城へ。馬を調達した意味がねーぞ。家康と信玄は何やってるんだろう、間抜けだ。アンサーチャンスとか英語を普通に使う世界だなー。

『ワンピース』(第274話)

ルフィと対面するロビン。CP9と麦わら一家が続々集合して対峙する構図は見物。ナミとそげキングが、使ってないけどちゃんと武器持っているのもポイントだな。ロビンとルフィの会話は中々良い。折角盛り上がってきたけど、しばらく戦闘のない過去編になるのかー。