『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第21話)

学園祭。登場人物入り乱れて混沌としてます。スザク/カレン、元教師の扇/別人ヴィレッタ、ユフィ/ナナリー/ルル。ギアス使用済み面子だと縛りも多いのは面白い。ロイドの婚約目的がKMFガニメデだったり、世界一のピザがお釈迦で残念なシーツーとか正直だ。ディートハルト/咲世子の関係は意外。ユフィの浅い公約って、受け身な民衆には美味しい餌だが、幸せのお裾分け、施しを振舞う偽善者だから性質が悪いな。カメラに映ることを許されない汚れ仕事もするルル/マスコミの脚光を浴びる奇麗事なユフィの影/光対比もある。理論反撃は如何に!

『おとぎ銃士 赤ずきん』(第37話)

何でサンドリヨンの思い通りになるのか分からんが、二つの世界が重なる。サンドリヨン城がエルデに行ったら、ファンダベーレは天変地異収まると思う。母を殺した敵には攻撃を向けず、操られパーティアタックしてくる草太に、お伽話のカードスラッシュが勝利の鍵だ。自我を取り戻したが、身柄は奪われたまま儀式続行でピンチは継続中。

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第50話)

ブラッククリスタルキング(名前長いゾ)来襲&ハイパーアンハッピーフラワー大暴れ。困った時の学園長はアドバイス途中でフェードアウトする無能っぷり。マジカルステージもハッピー吸収されてピンチです。二人で変装すれば誤魔化せることはない。BCキングニュースはナイスな演出だ。ふしぎ星からの救援はまだ来ない。

『出ましたっ!パワパフガールズZ』(第37話)

前半:今時ない貧乏漫画家の卵がジャッジメント食らったり、ドリームノートしたりする。濃い絵の偽パワパフZが目を引く。
後半:進級のため、試験な三人は出動させられない。街の平和を守るため、こんなこともあろうかと博士がんばる。ブルース・リーピーチとはやるなー。

『デルトラクエスト』(第11話)

敵味方関係なく商売するトムに反感を持ちつつもラットシティへ出発。十戒みたいな河横断方法で、説明書を読んでないのはアホだな。チュルナイでは未使用だったアイテムだが、使いまくってるのが笑える。何の捻りもなく鼠が出てきたよ。何故だか脱退宣言ジャスミン、唐突だな。

『天保異聞 妖奇士』(第23話)

印旛沼普請黒坊主騒動の助けを求められて、蝦蟇のなくころに。政治的理由と人情の板挟みで動けない小笠原の苦悩。鳥居の意見は正しいと割り切れる往壓と違い、妖夷化した人達も助けたいアトルの無茶な注文。往壓も万能ではなく漢神不発ってるとはいえ、他人に感情移入して異界に片足突っ込むアトルは手に負えない。西の者のお札を手に別行動する元閥はどういう関係かな。


『ケロロ軍曹』(第152話)

出没!アド星ック天国で総集編だけど、こういう使い方は上手いと思う。ナレーションまで本家じゃん。宇宙渡辺久美子がアシスタントだし、「ふしぎ星の☆みつご姫」とか、おかしいですよカテジナさん。テレ東なら臨時ニュースはないと思われる。季節の風物詩です。迫撃!トリプルラーメンが見たかったなー。

『幕末機関説 いろはにほへと』(第23話)

干される神無隊。パークス、自分で命じておきながら「君のような者に任せるんじゃなかった」って、おい! 地下シェルターにて、世界制覇と覇者の首のことを知る土方。榎本を狙って来た神無達だが、忍者屋敷張りの仕掛けと、ATフィールド&分身装備の榎本の敵ではなかった。神無も女性トラウマで脆いな。秋月、黄昏てないで行動しろよ。