一言

 最近のアニメ番組は猫も杓子もネットラジオ等を展開していますが、私はアニメ視聴本数がキャパオーバー気味なので、最近は殆ど聞いてません。だいたい番組開始前から放送(配信)されてもチェックが追いつかないし本編のデキが分からんから手を出そうにも判断に困る。平気で30分越えとかあるし、番組と関係ない声優ファン向けの内容のことも多かったりするのは愛嬌(面白いこともあるから、それが悪いとは思わないけど)。

灼眼のシャナII #2

吉田さんの手作り弁当に対抗心を燃やすシャナ。悠二母を千草と呼ぶ点でリードしてるんだけどね。ヘカテー戦でキャパ増加した悠二だが、胃のキャパは変わってないのでシンドイ。自分も責任あるのに吉田を攻めるシャナは横暴だ。神楽鈴が鳴り響いてピエロな真・悪夢使いメアの再来だが、ヤラれキャラ外見。悠二の推理で謎は全て解けたら割れる異空間。次回、ヘカテーみたいな転校生が波乱を呼ぶ。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #2

マリ初登校。編入先が萩乃&美智子のクラスなのはお約束。萩乃の鳥はツバエル(本作の後藤邑子は宇宙人)との通信機って、古典的だな。昔の記憶のないマリは大津波(と言っている事件)の生存者らしいが、「あの子があの時の・・・」で萩乃と関係ありで、特殊な存在っぽい。「この学校は好きですか?」帰り道での会話や、同室になった萩乃との暗い部屋でのやり取りが雰囲気ある。登場人物が胡散臭い。

しゅごキャラ! #2

二人目のミキ(加藤奈々絵)登場。三人目がスゥでキャンディーズとは古いな。運動・美術・料理かしら。前回の告白への反応は好感らしい。ガーディアンお茶会への招待もメンバー本人が持ってくるが、戦闘は傍観してるだけで使えない。×たまって、ただの自己嫌悪で他人を攻撃する暴走。解錠キャラなりでハートビーム出た。「何もしないで諦めるなんて百年早い」は自分への言葉でもあるかな。

ケロロ軍曹 #181

前半:簡単に見つからないから埋蔵金て言うんですよ。地図が冬樹の自筆なのはバレバレ。時代劇に小雪は合うけどモアは合わないと思う。後半:偽者は足の先が尖っているジョワ! コピーが物的に勝てるとは思えないんだけどなー。

彩雲国物語 第2シリーズ #22

贋金も万里作って、すごすぎ。歌梨が、劉輝が主上だと分かったのは骨相鑑定とか。父は利用された部分も多いけど、タンタンは頭も切れるし結構イイ人みたい。三太が茶州行き&求婚だが、静蘭の出世宣言や劉輝が個人として秀麗の愚痴を聞いたりして印象が薄い。幼馴染属性だけで、名家ライバルに勝てるとは思えん。物売りは差し押さえ目的だったか。緑川光の秀麗モノマネは中々良い演技でした。

デルトラクエスト #41

謎を解いたら攻撃してくる卑怯な番人と対決。アンビリカルケーブルは最初から怪しかった。ダイヤが対戦中に苦もなく入ってきたネリダにあっさりパクられたり、粗い展開だ。魔術師のオーカスが律儀に剣勝負で来るのが笑えるが、トンズラとバックドラフトで姑息に勝利。七つ揃っても神龍は出ないので王家の末裔を探す旅は続く。私はジャスミンが王族だと思っています。

機動戦士ガンダム00 #2

アバンで世界観説明。CB登場による世界の波紋と、2ndミッションのセイロン島紛争鎮圧作戦。4機合同戦だが、ヴァーチェが大気圏突入できるならキュリオスの変型は飾りですよ。民族紛争にトラウマってる刹那だが、ぬるい不殺でないのは良いと思う。敵の敵が味方とは限らないのだよ。無敵臭のするガンダムがタイマン勝負挑まれても全然緊迫感がない。

電脳コイル #20

オバちゃん&メガばあ到着〜失踪したハラケンを追え。4年前、全ての発端であるミチコさんを呼び出した少女の事件をヤサコに語るオバちゃんがその少女。それで肩入れしてるんだなー。協力するイサコも良い子だ。「もう自分を責めないで」、「ケンイチをお願い」とカンナの伝言は何よりの回答だ。取り残された子供がいるのに空間を閉じようとする管理室が酷すぎるが、立方体可変ギミックは中々面白かった。