Hatena::ブログ(Diary)

ローリング廻し蹴り

※舞台探訪記事は左サイドバー(環境によっては下方)の◆筆者の舞台探訪・聖地巡礼からどうぞ。
IE以外のブラウザでは、表示がズレる場合があります。

2008-02-01

[]たんに、今日は飛べなかっただけだろう

f:id:riyot:20080201225256j:image:h150 f:id:riyot:20080201225255j:image:h150

f:id:riyot:20080201225254j:image:h150 f:id:riyot:20080201225252j:image:h150

 劇場版『空の境界』(第一章 俯瞰風景)を見てきて、式や霧絵が巫条ビルへ向かう時に通る橋(朝昼晩と何度か登場する)は、どうみても日本橋だなーと思っていたので、折角だから行ってきました(舞台探訪、ロケ地訪問・聖地巡礼ですね)。写真は西河岸橋から撮影、微妙に首都高首都高江戸橋が真上に架かってます)の橋脚が邪魔だ。17時過ぎくらい(かな)に街灯が点灯したので、照明バージョンが見たいならそれ以降に行くと良いでしょう。距離的にも東京駅から歩いてすぐなので(地図がなくても迷わないレベルでハードルは低い)、ぶらり途中下車と洒落込むのも一興かと思います。

日本橋(東京都中央区)[Wikipedia]

劇場版「空の境界」 第一章「俯瞰風景」 舞台のモデル [ Seasons Of Change ]

アニメ・ゲーム舞台探訪【空の境界と・・・?】[ ひきこもりかけぶろぐ ]

追記

 再訪問してきました。

[探訪]空の境界 俯瞰風景 今日は日本橋だったんだろ(08/09/02)



大きな地図で見る

[]墓場鬼太郎 #4「寝子」

父さんの作るオカズはセンスがないが鬼太郎って、普通学校行ったりするのね。「猫に変身できるちょっと変わった特技と思えばイイんですよ」、すげーポジティブな考えだ。猫化バレで、歌手デビューという結構超展開でもある。ニセ鬼太郎伊倉一恵)と、いつの間にかチャンチャンコが入れ替わってるのは意味があるのかしら。「しまった。僕は金槌だったのだ」って…おいっ!

[]逮捕しちゃうぞ フルスロットル #16「サルとキノコと時限爆弾」

爆破予告が来たけど何故か中止せずにデパートイベント決行で、交通課に警備依頼。何でステージ出演せにゃならんのかは不明だ。転落したら命の危険もあるのにはしゃいでいる修ちゃん(あおきさやか)が、軽くウザイ。窃盗少年と脅迫オタクにキツイ説教をすべきだな。爆破物サイト閲覧記録ありとか意味無かったなー。

[]CLANNAD -クラナド- #16「3on3」

愚兄賢妹。かっこよかったと言われて嬉しがる兄が良いが土偶はねーよ。芽衣を泊める古河家で朋也も夕飯およばれ。演劇部VSバスケ部は渚の声援が届いて、「俺にだって辿り着きたい場所が出来たんだ」朋也の逆転シュートが決まるのは出来すぎだけど、モノクロに色が付くのは一話冒頭を髣髴させる。頭大丈夫なのか&左手で撃てないのかなー。もう帰っちゃう芽衣は、何しに来たんだ? 「また別な女が出てきた」と智代に警戒心を募らせる杏とか、恋愛も混戦模様。

[]ロザリオとバンパイア #5「スクール水着バンパイア

ただの助平にしか見えない月音が水泳部に勧誘される。VSマーメイドの珠魚(雪野五月)。水泳部と言いつつ、何だこの水遊びはっ! キャラソンとかそれっぽい作りだが、女だらけの水泳大会は最近の若い者にネタが分かるのか? 吸血鬼は水が苦手だけど、トランスすればそんなの関係ねえ。正体明かしたらNGの校則は今回も無視。

通りすがり通りすがり 2008/02/02 14:55 私も日本橋のシーンは印象にのこってますねぇ。やっぱりみた瞬間ピンとくるものがあります。特に右下の写真が一番日本橋といえますね。第2章も来週いっぱいなんで何とか暇みつけてみにいきたいもんです。

riyotriyot 2008/02/02 17:04 コメントありがとうございます。美麗背景も魅力的な作品なので色々楽しむことができますね。日本橋に行ったのが、ちょうど暗くなる時間帯でついてました。第二章、私も見に行きたいです。