Hatena::ブログ(Diary)

ローリング廻し蹴り

※舞台探訪記事は左サイドバー(環境によっては下方)の◆筆者の舞台探訪・聖地巡礼からどうぞ。
IE以外のブラウザでは、表示がズレる場合があります。

2008-02-09

[]分かりやすく言うと二重人格って奴か

f:id:riyot:20080209191120j:image:h150 f:id:riyot:20080209191119j:image:h150

f:id:riyot:20080209191118j:image:h150 f:id:riyot:20080209191117j:image:h150

 劇場版『空の境界 第二章 殺人考察(前)』で、式(織)と黒桐がデートの待ち合わせしていたのって、プリズムガーデン(メトロポリタン地下の噴水のところ)だよなーと思ったので、あんまり自信がなかったのですが行って来ました(舞台探訪、ロケ地訪問・聖地巡礼ですね)。虹柄断面の半球オブジェや禁煙標識の位置とか見ると、合ってるんじゃないかしら。ここにもこじんまりした噴水があるのですが、劇中登場した物件は規模や機械的に池袋西口公園の方のイメージに近いかも。たぶんファストフード店や買物して周った店もあるんだろうけど不明。窓越しに見えていた傾斜のあるガラス屋根は東京芸術劇場なのかなー。うーん、良く分からん。

池袋の待ち合わせスポット

追記

 再訪問してきました。

[探訪]空の境界 殺人考察(前) 分かりやすく言うと池袋って奴か(09/08/27)

[]灼眼のシャナII #17「それぞれの道」

シコリを残した清秋祭事件〜オガちゃんのバレーの試合で、佐藤&田中コンビ解消。握る拳は決意の表れ。「自分の道が見つかって良かった」と声を掛けて反対方向に歩いて行く二人のラストシーンが淋しい。田中は引き際を心得ているように見えるが、彼女に振られても帰る席はないぞ。殺し屋サブラクは凄腕らしいが、ヴィルヘルミナを討ちもらしてるのでプロ根性不足。悠二は修行の倍プッシュだ!

[]のらみみ #5「半田オリジナル/のらみみブロッサム

前半:再会、半田っちとドッタリ君(神代智衣)。失踪の理由は、半田少年のために珍しい石を探しに行って、帰るの忘れてた健忘症。もうちょっと可愛いキャラだと感情移入出来たかも知れない。後半:お花キャラのブロッサムのらみみかないみか)パイルダーオン。喧嘩して(女の子:鹿野優以の)家を飛び出したのさ〜。

[]デルトラクエスト #58「トムの店でお留守番」

お留守番というか店番でゲストキャラ再登場の巻。「俺だって戦いは得意だが、商売のことはさっぱりだ」とのバルダだが、そのワリにはいつもへっぽこだ。説明を読まないリーフも間抜け全開。声入れ替わりハプニングのキャラ交換とリーフの女装はまあまあかな。ベルトがあれば百人力とは、格さんかよっ。ジョアンナとフィリは、CV:伊藤みやこなのね。

[]彩雲国物語 第2シリーズ #35「危ない橋を渡る」

激流は一撃でクリア、劉輝も秀麗も藍州到着。漕ぎ手は邵可って、無茶させるわ。十三姫、昔語りで迅との出会いとか、隻眼はこの時か…。三日も死体放置してたら腐るぞ。「大事な人が山で遭難してるかも知れないのよ」と、地理に明るくないのに突撃するのは無謀だが、颯爽と龍蓮登場で都合良く問題解決。四組とも、「絶対に行くな」と言われている九彩溝へ向かうのはお約束。

[]しゅごキャラ! #18「うれしはずかし初デート!」

水族館で唯世とデートなあむ、妄想劇場も冴えます。他の皆が気を使って二人きりにしたのかは不明。迷子(?)の幼女:智沙(村井かずさ)が絡んできたが、オチとしては弱め。あむがイクトにも惹かれるからなー。イクトが鍵の存在も知ったけど、猫の手も借りたい共闘って、今回の×たまは誰のモノだったんだ? 二階堂は偽経歴でよく就職できたもんだ。

[]ケロロ軍曹 #197「ちびケロ チビチビ大冒険!であります/夏美&桃華 義理チョコ禁止であります」

前半:3DちびケロのミクロイドS。赤いキャンディ、青いキャンディ知ってるかい〜♪ プルルはオチ担当。後半:ちょこッとバレンタイン。モアちゃんは、ずっと夏服だけど全てに愛がある。てゆーか、博愛精神。

[]機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」

「死んじゃえばイイよ」、スローネの強引な介入も成果が伴えば容認の方向だったのにボロが出る。一般人を攻撃する行為はテロ。「ラグナに報告」という会話を聞いた兵士が情報流した直後消されて、父のジャーナリスト魂を継ぐ絹江に死亡フラグが立っていたけど、先にルイスに来たー。沙慈の指輪は、「賢者の贈り物」を悪趣味にしたようなオチだ。もってけ!左腕。擬似GNドライブだけど、放出能力はすごいのね。ガンダム損傷は始めてで、ルイス同様にスローネアインも片腕切断。