薬師寺涼子の怪奇事件簿 井の頭公園は怪死のメッカ

 『薬師寺涼子の怪奇事件簿』 #4「武蔵野すみれいろどき」で、怪死事件が発生したのが、井の頭公園だと言ってたので、折角なので寄ってみました。過去には、リアルでバラバラ殺人事件があったりしたとか…。劇中は秋ですが、放送時期と季節(と訪問時期)は必ずしも一致しないものです。通常、私の舞台探訪は、そこそこ思い入れのある作品について行ってるのですが、本作はそれほどでもなく、ものすごくついでです。
井の頭恩賜公園
薬師寺涼子の怪奇事件簿[ StarChild ](※音が出ます)


・有料駐車場
 死体発見現場。駐車場の写真を撮るために、わざわざ駅から離れた場所へ向かうことになるとは思いませんでした。写真には映ってないですが、駐車場の金属柵ガードは劇中と異なり両端に丸みがあります。

井の頭池ほとり
 ベンチや手洗い用(かな?)で水が出る箇所が所々に多数ありますが、屋根付きは少ない。

・井の頭弁財天と弁天橋
 涼子&泉田が、何故か和服を着ている恵子(というか、リザードマンの幼生)と対決する弁天橋。横幅はかなり狭め。恵子さんがやって来た方向には、実は階段があるので、成人男性(の死体)を乗せた乳母車では通れないと思います。噴水が激しく稼動中なので、井の頭弁財天が上手く撮れないっス。断言しても良いが、カワセミは絶対にいない! 亀と鯉はいましたけど…。








※マップは重いので畳んでおきます。



大きな地図で見る