Hatena::ブログ(Diary)

ローリング廻し蹴り

※舞台探訪記事は左サイドバー(環境によっては下方)の◆筆者の舞台探訪・聖地巡礼からどうぞ。
IE以外のブラウザでは、表示がズレる場合があります。

2008-08-27

[]空の境界 殺人考察(前) 分かりやすく言うと池袋って奴か

 劇場版『空の境界 第二章、殺人考察(前)』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました(二章の探訪は二回目)。行かれている方も、おられるので参考にさせていただきながら行ってきたのですが、織と黒桐のデート中にファストフード店から見えていた建物って、ホントに東京芸術劇場だったんですね。前にやっつけで書いていたのですが、私の勘もそれなりに良いところを突いていたようです。とはいえ、噴水は別の場所だったので、まだまだ舞台ハンターレベルは低いのかもしれない。あと、やっぱり聖蹟桜ヶ丘も行かないといけないかなー。

 最近、舞台探訪スイッチがイイ感じ(ある意味、ダメかもしれんね)に入ってるので、ワリと積極的に活動中です。場所や情報をご存知の方が居られるなら、教えて頂ければ幸いです。五章はとりあえず、三箇所ほど候補地を周ってみようとは思っていますが…過度な期待はしないで下さい。


※参考にさせていただいたサイト様

聖地巡礼〜空の境界〜part1[ みのりん信者の日々 ]

空の境界舞台探訪・殺人考察(前)2・デート編3・新宿・表参道編[ ひきこもりかけぶろぐ ]


二子玉川

 東急 二子玉川駅周辺。タイトル後の場面や、五件目の通り魔&死体発見シーンで登場。リアルでは、釣りやジョギングをしている人が結構います。被害者が逃げていた護岸コンクリートの凸凹ブロック上は、かなり走り難いはずです。

f:id:riyot:20080827003819j:image:w260 f:id:riyot:20080827003820j:image:w260

f:id:riyot:20080827011121j:image:w260 f:id:riyot:20080827003818j:image:w260

f:id:riyot:20080827003825j:image:w260 f:id:riyot:20080827003826j:image:w260

f:id:riyot:20080827003829j:image:w260 f:id:riyot:20080827003830j:image:w260

f:id:riyot:20080827003823j:image:w260 f:id:riyot:20080827003824j:image:w260

f:id:riyot:20080827003821j:image:w260 f:id:riyot:20080827003822j:image:w260

・上井草

 式や黒桐の通う観上高等学園のモデルである東京都立杉並工業高等学校。劇中とは正門位置が若干違うようで、実際の門は時計正面にあります。レンガ調の花壇は、正門よりも右方向にあります。植樹や電線があるので、丸い時計をフレームに入れるのに少しモタついてしまいました。正面玄関といえば、例のサムシングじゃなくて、「シンギング・イン・ザ・レイン」ですが、これも正面に植木があるので斜めから撮ってます。体育館裏〜駐輪所は、敷地外から撮ってるので、劇中とは手前と奥(左右)が逆になっていますね。

f:id:riyot:20080827003838j:image:w260 f:id:riyot:20080827003832j:image:w260

f:id:riyot:20080827003839j:image:w260 f:id:riyot:20080827003834j:image:w260

f:id:riyot:20080827003840j:image:w260 f:id:riyot:20080827003833j:image:w260

f:id:riyot:20080827003837j:image:w260 f:id:riyot:20080827003836j:image:w260

池袋-プリズムガーデン

 織と黒桐のデートでの待ち合わせ場所であるメトロポリタン入口のプリズムガーデンは、主に前回撮影したものです。人のいない背景を撮影したかったので、確か朝7時過ぎくらいに行った覚えが…(早い話、もう一度やる根性がないのですよ)。

f:id:riyot:20080827003848j:image:w260 f:id:riyot:20080827003841j:image:w260

f:id:riyot:20080827003849j:image:w260 f:id:riyot:20080827003900j:image:w260

f:id:riyot:20080827003851j:image:w260 f:id:riyot:20080827011026j:image:w260

池袋-サンシャインシティ

 織と黒桐のデートコースは、サンシャインシティ界隈が多いようです。噴水はサンシャインシティの噴水広場のものでした。洋服屋については、直前のシーンの床の模様からするとこの辺りなんだと思うけど、あまり自信は無いです。サンシャインシティ国際水族館リュウグウノツカイの標本は本当に長い。純粋に水族館好きであれば楽しいと思うので寄って行って下さい。

f:id:riyot:20080827003854j:image:w260 f:id:riyot:20080827003904j:image:w260

f:id:riyot:20080827003852j:image:w260 f:id:riyot:20080827003847j:image:w260

f:id:riyot:20080827003855j:image:w260 f:id:riyot:20080827003901j:image:w260

池袋-西口公園付近

 池袋西口公園の道路一つ向こうにあるマクドナルドは三階の窓際席から、東京芸術劇場のガラス張りの構造物が見えます。ゲーセンの場所はひきこもりかけぶろぐさんが紹介されていますが、以前に別の探訪中ゲーセンでトラブった苦い経験があるので撮影は自粛(※読んでるかどうか知らないけれど、友人ζ(ゼータ)は、ココを見て笑わないように!)。

f:id:riyot:20080827003857j:image:w260 f:id:riyot:20080827003846j:image:w260

f:id:riyot:20080827003856j:image:w260 f:id:riyot:20080827003844j:image:w260

f:id:riyot:20080827003858j:image:w260 f:id:riyot:20080827003843j:image:w260

f:id:riyot:20080827003859j:image:w260 f:id:riyot:20080827003845j:image:w260

新宿

 黒桐が事情聴取を受けた(と思われる)観布東警察署のモデルである新宿警察署。近付いての撮影NGだと、入口前の警察官に咎められたのはナイショです。リアル事情聴取なんて嫌だー。ちなみに、新宿警察署とプリズムガーデンは俯瞰風景ラストにも、ちょこッとだけ登場しているのですが、それは次の機会に…。

f:id:riyot:20080827003906j:image:w260 f:id:riyot:20080827003907j:image:w260

f:id:riyot:20080827003905j:image:w260

おまけ

 学校の教室シーンなどについて、「アニメーションノート」08号に作成過程が少し書いてあります。少々値の張る雑誌ですが、それでも興味があるという方は探して見て下さい。

f:id:riyot:20080828225629j:image:h380 f:id:riyot:20080828225630j:image:h380

f:id:riyot:20080828225628j:image:w240 f:id:riyot:20080828225627j:image:h200

「アニメーションノート」08号[Amazon.co.jp]


※マップは畳んでおきます。


大きな地図で見る

[]RD 潜脳調査室 #21「永遠」

「僕が潜って、君が答えを出す」、波留のリハビリ順調で久島とのライフワークである「地球律」解明も動き出した。贈り物としてシューズを選ぶホロンとペアリングを手にするソウタは結構お似合いなのかも知れない。「私のもう一つの未来を見ているみたい」な書記長が、波留にもソウタにも振られてるのに「貴方と遊んでる時間もなくなるから」と虚勢を張るのは流石。とりあえず、ハレー彗星地球律が関係あるような雰囲気。

[]秘密〜The Revelation〜 #21「侵食」

カルト宗教絡みでの初代オペレーター美雪(長沢美樹)の死。元警官なのに、陵辱&脅迫に法的対応しないのは不可解だが、「誤解されたまま死にたくない、本当のことを伝えて死にたいって人も多いと思うんです」と、同じく寿退社しそうな みちるが代弁してくれた。頭を守ったのは、その思いがあったからで、仲間のことを最後まで忘れなかった美雪の脳映像を見た、小野木田の熱い人柄が印象的。

鳩麦麦茶鳩麦麦茶 2008/08/27 23:48 トラバありがとうございます!
初めてこのブログを拝見させていただきました。

やはり式たちの高校は杉並工業だったのですね!?
前からそうだなぁ〜とは思っていたのですが中には入れないと思っていたので・・・
そして織とのデート場所は池袋だったのですか。
僕も今度機会があったら訪れてみますね♪

それと今度は5章の巡礼に行きたいのですが、どの辺りなんでしょうかね?
橙子さんの事務所にも訪れたいのですが実際にあるのでしょうか?
結界が張られている可能性が高いため見つけるのは困難ですがw

このブログをブックマークに入れさせていただきます。
これから足を運ぶこともあると思いますので何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

riyotriyot 2008/08/28 00:28 コメント有り難うございます。
ウチのブログは巡礼メインではありませんが、宜しくお願いします。

伽藍の堂は、やはり結界が強力なため、全然わかりませんね。
五章の候補地については、自信がないので、確認してみないと何とも言えないですが、
気になっているのは、山手線くらいで周れる場所です。

友人ζ友人ζ 2008/08/31 05:20 ごめん、笑った。
5章はJR山手線大塚駅前が入ってたのは確認。
他は全然分からない。

riyotriyot 2008/08/31 21:04 笑わないようにって念を押してるのに、笑われてしまうとは…
くやしいのう くやしいのう
大塚駅のシーンは分からなかったです。