ウルトラヴァイオレット コード044 #10「…再会」

全く解決へ向かってないけど、問題放置で044とガルシアの優雅な日々。金銭出所不明だが妙にセレブ。時々、攻撃色にトランスして跳ね回ってるけど、万引き&行き倒れのルカがショボすぎる。電波女カラス(水谷優子)に拾われたり、044に牙を剥くもザコ過ぎて話にならない。キングが保護してる相手を攻撃しちゃダメなんじゃないかなー。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #11「高輪のプリンセス」

ええぃ、昭和21年から生きている瑠璃子は化物か! 涼子祖父と因縁浅からないそうだ。もなみ(これも生天目?)がでっかくなって泉田を訪ねてくるが、タクシー代はどうした? 一見、紫の上みたいで羨ましいが、人造人間で涼子に取って代わるように作られたとか…。野長瀬くんが急に敵の尖兵になっていてビックリだよ。マリアンヌ&リュシエンヌって、肝心な時に居ないですね。

狂乱家族日記 #23「その名は強欲王!」

都合よく、強欲王(関智一)登場! 「貴様のようなヘンテコな奴、敵に決まっている!」、この番組のキャラはたいてい変ですけどね。思い人に会うために来たらしくワリと温厚なのだが、無意識力が暴発したら星が滅ぶという物騒で迷惑なヤツ。ドリンダの店はろくな客が来ないですね。強欲王が片思いしてるのが月香だったので、単調に一家でドタバタするが、前回のオアシスとも何だか関係しそうな雰囲気。

ブラスレイター #22「届かぬ想い」

今回も主役が誰なのか分かり難い。アンチナノマシンは組織を裏切ったアマンダなんかに渡して良いのかしら。半壊ツヴェルフはメイフォンが継いだみたいだが、潜入したベアトリスに情報盗まれてるし、相変わらずのザルっぷり。ベアトリスの過去も暗いが、ヘルマンvsベアトリスは寝たきりマレクが起きてアシストする都合の良い展開。写真が再生したのは何でだ?

セキレイ #11「鶺鴒紋消失」

プログラムドライブで総決戦。「俺、くーちゃんと約束したんだ」、皆を守りたいという皆人の思いに松も動かされ、最後まで腰の重い月海も出動。初戦からイレギュラーバトルの結vs紅翼(伊藤静)では、さっきは良い事言ったばかりの皆人が残念ながらお荷物。懲罰部隊の鴉羽とNO.08:結女と結の秘密が勝利の鍵だ。焔と風花はオブザーバーで、椎菜とユカリの件もあるし、収拾付くのか? 「戦いはこれからだ」の可能性もあるなー。

ストライクウィッチーズ #11「空へ…」

クーデターでウィッチーズ解散命令。「私にとって、とても大切な時間でした」、失意の芳佳とバラバラに去るメンバー達。ウォーロックネウロイ技術転用兵器で暴走するのはお約束なんだけど、大将はヘタれるの早すぎ! 異変を察知する各々は離れていても仲間だが、基地の様子を窺っているベテラントリオが良いわ…。「私が、私が飛びます」、こんなこともあろうかと美緒が車椅子に隠してあったストライカーが登場って、よく持ち出せたなー。

Yes! プリキュア5Go Go! #31「ミルキィローズ新たなる力!」

悩めるナッツが光って唸る、パリミエ王に俺はなる。そういえば、最初にくるみの正体に気付いたのもナッツだったなー。アナコンディ来襲、vs(外見にムラのある)雷竜ホシイナーは属性が合ってないので、プリキュアは良いところなし。ナッツパワーで得たローズの新必殺技は無機質に拍車が掛かったイメージかな。相変わらず、パクトをポロポロ落としすぎですね。

ワンピース #372「逆転への秘策 ナイトメア・ルフィ見参」

vs何故か手足が伸びるオーズ&モリアにナミ参戦。ローラのオリジナルっぽいオバちゃんにドーピングを受けたルフィがパワーアップしても方向音痴なのはお約束。

絶対可憐チルドレン #24「専業主夫!洗われちゃった…!」

皆本奪還作戦。澪vsチルドレンというより、分身暴走の方がクライマックス。兵部のエスパーのための組織パンドラの説明もあり、ラストに薫がクイーンたる能力の片鱗を見せたりもした。澪は別の立場にある薫達の可能性の一つであるキャラで、皆本にペースを乱されるのも、軽く好意を抱くのもお約束。でも、リミッターを掏り取られてるのは抜けている。

Mission-E #10「過去の因縁大作戦!」

「留学生が居たよね」、小松菜さんには思い出だが、千波美には古傷。一人でウジウジと鬱陶しい。胡散臭い茜の目的も不明だけど、後ろ向きアドルは何がしたいんだろうか。新兵器で勝ち誇ってたのに逆転されてヘタレる小者っぷりを露呈。画面は暗いし盛り上がらんバトルだ。戦闘中も身に着けてることが前提だが、指輪が発信機だったのは喜ぶべきか微妙。type-Eに反応したミリスが回復しないワケがない。

ゲゲゲの鬼太郎 #74「一反もめん!鹿児島決戦!!」

一反もめん、故郷に帰るの巻。真犯人探し中にパフェ食ってて余裕ですなー。取り憑かれた五郎(鈴木真仁)を巡っての、vs辻神(岩崎ひろし)はチャンチャンコ融合応戦。鬼太郎ではレアな成層圏バトルで真っ二つだせ。「ここ息苦しいな…」「おーい、出して下さいよー」。

全身緑色の変なヤツ

 「アニメージュ」2008年10月号購入。立体物付録が付いてると妙な膨れ方してるので調子が悪いです。記事では「夏目友人帳」の原作者:緑川ゆきインタビューで、借金取りがアイデアになってるとかの話が面白かったです。新番組は見れるものはだいたい自分で見て判断するので、まあ絵を斜めから見るくらいですね。
「アニメージュ」2008年10月号[Amazon.co.jp]

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼルの仮面」

フレイアの恐怖で縛り、神として世界を支配しようとするシュナイゼル。「嘘も方便だよ」、ナナリーに対しシュナイゼルは善人である嘘をルルーシュは悪人を装う嘘を付いた。知りすぎたコーネリアは殺されるし、ナナリーの立場もかなり危うい。「私は一度だってルルーシュに負けたことはないのだから」、でもルルは神に一勝してるんですよ。最終決戦は日本。天子様には星刻がいるけど、神楽耶様のことも誰か心配してあげて下さい。女にうつつ抜かしてる扇はダメかもしれんね。「最初にゼロを認めたのは俺だ」、シュナイゼルを認めたのもお前だよ。ルルーシュの地形効果大好き設定が生きてるのは楽しい。フレイアを投げ返せないのかなーとか思わないでもないが、責任を感じているニーナが作ってるのは、やっぱりアンチ兵器かな。

二十面相の娘 #20「怪人二十面相」

根拠もなく一般人のチコを追い回したのに、災害にはビビって逃げる群集の頭の悪さには弱ったものだ。ケンが飛行艇を塔にブチ当てたら、陰謀を阻止できる気がする。教授が004とかグフみたいにフィンガーマシンガンを使い出すとは思わなかったが、教授vsオジさん。犯罪自慢とか勝利宣言した悪役は最後には負けるんですよ。

ポルフィの長い旅 #37「ふたりで見る景色」

旅は道連れ。野宿ポルフィは大きな老犬:ベルナルドと出会う。この犬の事情は最後まで不明で、教会で「フランダースの犬」の絵を見るのは何となく変な感じがしたが、一応伏線だったのね。アポロが(おそらく雌の)フクロウに靡いて、ポルフィと別れる可能性があったのもポイント。「僕にこの景色を見せたかったんだね」、ホントかなー。