CHAOS;HEAD 聖地巡礼 渋谷たんは俺の嫁

 『CHAOS;HEAD』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。渋谷を経由して出かける用事があったついでなので、あまり詳しくないです。もうちょっと下調べした方が良かったかな。その目、だれの目。
(※帰宅してから調べて、参考にすれば良かったなぁと思ったサイト)
カオス;ヘッド 探訪記[ Small Love ]
[CHAOS;HEAD] 渋谷地域[ ブラウン管の向こう側へ ]


・渋谷駅交差点
 OP、本編で良く登場する渋谷駅のハチ公前スクランブル交差点。QFRONTの大型ビジョン「Q'S EYE」、HMVの看板など、渋谷といえばここですね。駅側はスタバ2階のガラス窓越しに撮影。



・京王渋谷駅への連絡通路
 OP 拓巳が交差点を見下ろす京王渋谷駅へのガラス張りの連絡通路。交差点から少し離れているので、真下にスクランブル横断歩道は見えないです。マルイの映りこみを再現するのは困難。



・SHIBUYA109
 OP、ED、本編など頻繁に登場する107ビルのモデル。(nc、タロンパスなど)横のビル群の看板が微妙にパチモノなのが楽しいですね。ディソードを持ったセナがいたのはここの階段ですが、信号と交通標識の位置は劇中とやや違う。




・スペイン坂
 OPで、優愛、あやせ、七海の三人がディソードを構える階段前。壁にCINEMA ROSE(実際はRISE)→の文字と掲示物が並んでます。朝早かったので右の店は閉まってます。

ロイヤルホスト 道玄坂
 OP 「その目、だれの目」スケッチブックのおっさんがいる場所。本編でも登場しますが、モスバーガーのMが劇中ではNになってますね。こんなとこに居たら営業妨害だよなー。


・渋谷パルコパート1が見える通り
 #2 優愛と一緒に歩く通り。渋谷区役所方向から渋谷駅に向かって歩いて、七海と遭遇する場所はよく分からなかったです。背景のSEIBUの看板はありましたが…

マルハンパチンコタワー前の横断歩道
 #2 妄想で優愛に襲われる横断歩道。拓巳が立っていた側は、信号の位置以外は別物っぽいです。


アニメイト 渋谷店
 #2、4など 優愛と星来フィギュア予約&グッズ購入に来たアニメショップ。激しくビルのメンテ中(塗り替え、改装?)で、シート被ってます。

京王井の頭線 神泉駅
 #2 アニメエイト帰りに優愛を見送った駅。ここって、踏み切りだけ一瞬電車が外に出るんですね。これくらいの距離なら渋谷から歩いて来れるかな。




・鍋島松濤公園(なべしましょうとうこうえん)
 #2 「あなたを犯人です」、女子高生探偵・楠優愛の問い詰めモードにあう水車のある公園。どこぞの噴水(狭山池公園だなんて言ってないよ)と違って、力と技の水車は頻繁に回るのでシャッターチャンスには困らない。劇中では亀がいましたが、リアルではアヒルがいます。中の島の位置も少し違います。





ビックカメラ 渋谷ハチ公口店
 #3 七海と一緒に携帯を買いに行ったビックリカメラ。下のグルメタウンの道路挟んだ対面です。

・グルメタウン
 #3 携帯を買った後に、七海のバックアタックを食らう道玄坂下。劇中では、1stブックスが2ndブックスになってるのが可笑しい。みずは銀行の看板も見えます。ビックリカメラのちょうど対面で、ここから107の階段にいるセナを見かける。



追記

JR東京総合病院
 拓巳の掛かりつけの病院。代々木の近くです。劇中と異なり、入口の軒下が長く、前の通りよりも高台に建っているので、病院名と入口を同時にフレームに収められませんでした。




※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る