CLANNAD AFTER STORY DVDジャケットの旅、はじめました。

 『CLANNAD AFTER STORY』DVD3巻ジャケットモデル地を求めて、京都の八幡市まで行ってきました(聖地巡礼・舞台探訪)。今年はもう探訪はやらない予定だったのですが、予定は未定なのだ。場所は#8「勇気ある戦い」で有紀寧兄絡みの昭和テイストな不良グループが対決する木津川河川敷。堤防上の道は自転車や走ってる人が沢山いるので、邪魔にならないよう上手く避けて通りましょう。八幡市は現在の実家からだと近くはないのだけど、寝屋川出身の私には、そんなに遠くないイメージだったりします。
 余談ですが、最寄の京阪八幡市駅から出ている京阪電気鉄道鋼索線男山ケーブル)で昇れる男山には、日本三大八幡宮鶴岡八幡宮とかと並ぶ)の石清水八幡宮があり、かのエジソン白熱電球のフィラメントに用いた竹は、ここで取れたモノだったりする(エジソン記念碑もあります)。
(※参考にさせていただいたサイト)
古の街〜いにしえのまち〜
お箸が重い


八幡市 木津川河川敷
 有紀寧が座ってる八幡排水機場の排水ゲート開閉設備は、決闘中に背景に見えていたり、OPで登場する土手の階段の先(上下流で向いている方向は逆)なのですが、立ち入り禁止無視してるとはやるなー。ジャケットイラストとは装置の色が違いますね。河川敷からそこそこ高さもあるので、高いところが苦手な人には向いていません。あと柵はチョーキング(ガードレールを触ると白い粉が付いたりするアレ)してるので、腰かけると白く汚れます。
(※立ち入り禁止エリア外からでは上手く撮れてないので、撮り直すかもです…)



(OP/EDより)


(#8より)









※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る