ワンピース #396「鉄拳炸裂!オークションをぶっつぶせ」

競売に掛けられ、落札寸前のケイミーという場面にルフィ到着。気持ちは分からないでもないが、飛び出したハチの行動は無駄だじぇ。金で解決できない以上、ナミのターンは終わり。チャルロスとルフィ以外を書かない演出は良いと思う。

鋼殻のレギオス #14「廃貴族現る」

嫌味で第十小隊の制服で試合に臨むシャーニッド昔語り。素朴な疑問なんだが、先輩は卒業してどうなったの? 「強いから上手く行くんじゃない。上手くやれなかったから失敗するんです…」「誰のためでもない戦いをしているヤツが考え付かないことさ…」、公式試合に乱入するのは放置で話は進行するが、レイフォンの悟った態度は相手には嫌われるタイプだな。リーリン編も英語パートも話をブチ斬るので、いらねー。

真マジンガー 衝撃!Z編 #2「始動!マジンガー!」

意味不明だった初回からし切り直して、エネルギー問題を解消できる光子力エネルギーを巡る戦いが始まる。不良集団がバイクでやって来て、番長がどうしたとかは昭和のノリですね。兜甲児(赤羽根健治)は影番で天才レーサーで身を寄せている祖父宅の料理もこなす完璧超人。パイルダーには、自動操縦装置が付いていて、オートでミサイルを発射したり便利すぎますね。帽子被ったまま風呂に入ってる刑事って、どうよ?

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #2「はじまりの日」

誕生、鋼の錬金術士! 病死した母(鷹森淑乃)の笑顔を取り戻す禁忌の人体錬成に失敗した大きすぎる代償で地獄を見てきた兄弟〜軍の犬:国家錬金術士の称号と引き換えに身体を取り戻す旅が始まる。「私、あんたが元の体に戻れるまでサポートするって決めたんだから!」、改変キャストには若干違和感を感じるけれど、ホークアイ折笠富美子)の手を取らなかったウィンリィ高本めぐみ)が手を差し出すシーンとか何気に良かったなー。失敗作がどうなったかに触れていない点もポイントかな…

フレッシュプリキュア! #11「ミユキの怒り!もうダンスは教えない!?」

「時間が守れないなら、もうレッスンはしなくていい!」、連絡を入れてないのが悪いのだが、ミユキさんに見捨てられるラブやん。「ミユキさんのことはもう諦めることね…」、イースのテキトーな意見は無視で、ミユキの本心(厳しい愛の鞭)を知って、また面倒見てもらえることになった。大輔(新垣樽助)がミユキ弟らしいが、美希の弟と身内ネタ被ってないか? 「プリキュアです」「ご苦労様です」、今回のつっこみどころゲットだよ!

アスラクライン #2「未来に滅びるということ」

「この世界は一度滅んだの…」、ラクスクラインな人が薄着で寝てたりするけど、イマイチ説明不足。大家の爺さんは、螺旋は美しいとか、かなり電波入ってるけど、大家の家に奏が住んでいるのはお約束。あくまで巫女ですから。「アスラマキーナに封じられてる人柱みたいな…」、「世界の均衡を保つために共に戦おう」、奏も説明不足で、宗教じみてる生徒会長:玲士郎は一方的に詰問してくるだけでストレス溜まるわー。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #2「迷路:piangendo」

いつまで経っても芽が出ずパッとしないドジッ子フォロン。「神曲というのは演奏するものによってそれぞれ違うものなんだ、他人と比べても意味が無い」、折角もらったアドバイスも活かせず、「そんなの神曲じゃない!」、コーティには絶望されて、「君は何のために演奏してるのです?」、学長には意味深な問いかけをされる。前作では、イマイチ活躍しなかったレンバルトの方が優秀らしいから、世の中わからないものです。佐藤利奈が妹というのは、何気に珍しいなー。それはそうとED、良いですね。

初恋限定。 #1「美少女Aと野獣Z」【新】

初恋限定というより、※ただしイケメンに限るという感じ。仲良し五人組がメインなのかしら。恋をした切欠がイマイチ良く分からないが、あゆみ(伊瀬茉莉也)に恋した野獣戦線:操(乃村健次)。フード、ヒゲ、ボーズ、グラサンという名前すら考えて貰ってない不良が絡んでくるが、普通に犯罪です。結局、はっきりした返事をしてないのでは? 「お兄ちゃんのスカタン」って、妹よりも命を大事にするのは賢明だと思いますよ。

戦場のヴァルキュリア #2「コナユキソウの祈り」

こいつ動くぞ! 「エーデルワイス号って、いいます」、高貴なる白だけど、機体は青い。戦車の砲弾を弾く装甲と、抜群の機動性を持つエーデルワイス号は化物か! 無謀な出撃で戦死したおっさんは自業自得で同情の余地なし。「それでも、きっと花は咲くんだ…」、故郷ブルールを放棄することになったけど、戦いを終わらせるために義勇軍に身を投じることを決意するアリシア。たいした実力もないパン屋の娘が軍曹待遇なのは優遇されているが、ウェルキンやイサラとの再会はお約束。