東のエデン 聖地巡礼 今後も日の出桟橋たらんことを…

 『東のエデン』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は、#2「憂鬱な月曜日」で登場した羽田空港から、東京モノレール沿線で芝浦、日の出桟橋まで。最後は、図らずも水上バスに乗ることになり、陸海空と揃っています。天気が良かったので船旅はかなり気持ちよかったです。羽田空港は、つい最近に「黒神 The Animation」の探訪で来たばかりだったりしますが、こう何度も通うことになるとは思わなかったですね。本作OPには、新宿 歌舞伎町やミラノ座のカットがあるので、そのうち登場するものと思われますが、また新宿にも行くかなー。あと、ワシントンD.C.は無理です。

追記

 #3の舞台探訪で豊洲&新宿に行ってきました。
[舞台探訪]東のエデン(#3) @豊洲


羽田空港 第二ターミナル
 咲と朗が米国から帰国するシーンで登場する羽田空港 第二ターミナル。到着フロアやらコンビニは、乗降客でないと入れないので不明。ターミナルビルは信号を渡って、第3駐車場前から撮ればこの構図になります(黒神は3Fからだった)が、最初は場所が分からなかったです。一階出口から出たバス乗り場は、ANARNA(何の略?)になってますね。標識の位置は微妙にアレンジされているようです。時計がフレームに入っているので、何時に行ったのかバレますね。トイレは、空港内の男子トイレをテキトーにチョイス。

※「黒神 The Animation」 #7より





大井競馬場
 近藤刑事が、車内で9番(朗)が動いていることを携帯端末で確認した大井競馬場前。「TOKYO CITY KEIBA」が、劇中では「Metropolitan Race」になっていますが、イラストやデザインはそのものです。植木や街灯とか色々あるので、少しずらして位置を修正しないと同じ構図にはならないと思います。競馬場周辺は、そこはかとなく動物の匂いがします。

・芝浦
 モノレール軌道が芝浦公園の上に掛かるあたりで、自動車の通る緑の橋は鹿島橋。「黒神 The Animation」でも登場した場所です。「DARKER THAN BLACK」で登場した場所の真後ろ(反対方向)でもあります。

・モノレール内
 咲と朗が「迂闊な月曜日」について話しているモノレール内。運用されている車両によって、若干構造が違うのですが、大井競馬場前や天王州アイルなど、何度か乗り降りしていたら、比較的似ている車両に乗れました。


・天王州アイル
 近藤刑事が朗を待ち伏せしている天王州アイル駅 中央口。駅なのに、あまり乗降客がいなかったので、苦労せずに撮影できました。エスカレーターの位置がちょっと違いますが、それ以外はほぼ一緒。このエスカレーター先の出口から外に出れば、一枚目の道路に面してる駅の建物が撮れます。モノレールの中央口標識は、色は違いますが、OPにも登場していますね。朝早いためか(?)、売店は閉まっています。劇中では、買物するために降りたんだっけ?








日の出桟橋
 朗の家(豊洲)に向かうために水上バスに乗る 日の出桟橋東京モノレールの終点:浜松町駅か、ゆりかもめ 日の出駅から歩いて行きましょう。リアルでは桟橋上にゴミ箱やベンチや時刻表はないので、身の上話をするようなドラマが展開したりしません。安全のため、乗船五分前にならないと桟橋に入ることすらできません。利用者でないと入れないため、お台場海浜公園まで船に乗ることにしたのですが、一枚目のビルと桟橋の構図(OPにも登場する)は船上からでないと撮れないので、乗船して正解でした。桟橋は二本ありますが、どちらに船が到着するのかは状況により変わるみたいです。係りの人に尋ねましょう(10:00の次が10:50発ということで、約一時間待ちになったので、先に芝浦公園のモノレール軌道を撮りに行きました)。ちなみに、レインボーブリッジ寄りの方(確か二番)が劇中の桟橋モデルです。どんな船(種類)に乗れるかは運です。








※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示