Hatena::ブログ(Diary)

ローリング廻し蹴り

※舞台探訪記事は左サイドバー(環境によっては下方)の◆筆者の舞台探訪・聖地巡礼からどうぞ。
IE以外のブラウザでは、表示がズレる場合があります。

2009-04-26

[]東のエデン 聖地巡礼 やっぱりここ豊洲だよ

 『東のエデン』の舞台探訪・聖地巡礼(二回目)に行ってきました。場所は、#3 「レイトショーの夜に」で登場した豊洲新宿。船着場や橋は全く分からず、歩道橋や廃墟があっさり見つかるとは世の中分からないものです。どうやら東京湾に詳しくなったと思っていたのは気のせいで、かなり奥深いことを痛感しました。毎週探訪は私のキャラじゃないのですが、新宿が登場したら行くと書いていたので、決行。関係ないですが、豊洲って、ゆりかもめの終点なんですね。

[舞台探訪]東のエデン @日の出桟橋(※前回の私の探訪、09/04/19)


豊洲 二丁目歩道橋

 朗の家に向かう際に、朗&咲が通るクロス歩道橋。このルートだと、木場方面から来たことになるのだが、日の出桟橋からどこまで船にのったのやら…。翌日、近藤刑事に電話をかける電話ボックス(二つありますが、後ろの歩道橋の形などから判断)もこの歩道橋下です。ここもOPに登場しますね。

f:id:riyot:20090426185902j:image:w270 f:id:riyot:20090426185903j:image:w270

f:id:riyot:20090426185904j:image:w270 f:id:riyot:20090426185905j:image:w270

f:id:riyot:20090426185906j:image:w270 f:id:riyot:20090426185907j:image:w270

f:id:riyot:20090426185908j:image:w270 f:id:riyot:20090426185909j:image:w270

ららぽーと豊洲

 朗の家であるショッピングモールのモデル、ららぽーと豊洲。リアルでは、中庭に塔みたいなものはありません。壊れた車やバイクがあるのは正面口辺りです。裏の船着場から東京湾周遊船が出ているようですが、この日は強風に付き中止。モール内は船の形をしたフロアがあるのが特徴的で直角じゃない通路も多いです。パイプオルガン演奏中の撮影・録音は禁止だそうですが、通常時に通路を撮るくらいは許容範囲かと…(ただし、あまり似てない)。映画館のエントランスなどは劇中とかなり一致してましたが、こちらは施設内なので自粛。(※建屋内は撮影禁止とのコメントを貰いました)。

f:id:riyot:20090426185910j:image:w270 f:id:riyot:20090426185911j:image:w270

f:id:riyot:20090426185912j:image:w270 f:id:riyot:20090426185913j:image:w270

f:id:riyot:20090426185914j:image:w270 f:id:riyot:20090426185915j:image:w270

f:id:riyot:20090426185916j:image:w270 f:id:riyot:20090426185917j:image:w270

f:id:riyot:20090426185918j:image:w270 f:id:riyot:20090426185919j:image:w270

新宿 歌舞伎町一番街ゲート

 近藤刑事の呼び出しに応じた朗がやってくる新宿 歌舞伎町一番街。朝っぱらから人が多いです。朗がバイクを止める地下道出口前では、後ろに新宿大ガードが見えますが、駐輪して良い場所なのかしら?

f:id:riyot:20090426185928j:image:w270 f:id:riyot:20090426185929j:image:w270

f:id:riyot:20090426185930j:image:w270 f:id:riyot:20090426185931j:image:w270

f:id:riyot:20090426185932j:image:w270 f:id:riyot:20090426185933j:image:w270

新宿 ミラノ座前広場

 OPにも登場する近藤刑事の待ち合わせ&刺されるミラノ座前広場(劇中ではトリノ座)。劇中同様に(たぶん前の晩から)寝てる人がいたりしますが、カラスよりもハトの方が多い。ライオンの彫像はフェンス裏のミラノ座側にあります(DARKER THAN BLACKの探訪とかを含め、何度か来たことがあるのに知らなかった)。構造物の形や位置は、ずらしたりアレンジしているような印象です。

f:id:riyot:20090426185934j:image:w270 f:id:riyot:20090426185935j:image:w270

f:id:riyot:20090426185936j:image:w270 f:id:riyot:20090426185937j:image:w270

f:id:riyot:20090426185938j:image:w270 f:id:riyot:20090426185939j:image:w270

f:id:riyot:20090426185940j:image:w270 f:id:riyot:20090426185941j:image:w270

f:id:riyot:20090426185942j:image:w270 f:id:riyot:20090426185943j:image:w270

f:id:riyot:20090426185944j:image:w270 f:id:riyot:20090426185945j:image:w270

f:id:riyot:20090426185946j:image:w270 f:id:riyot:20090426185947j:image:w270

f:id:riyot:20090426185948j:image:w270 f:id:riyot:20090426185949j:image:w270


※マップは畳んでおきます。


より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示

壱 2009/04/26 23:18 はじめまして。
今回の記事とは違いますが、空の境界の聖地探訪記事、大変参考にさせて頂いています。
特に、アーネンエルベは探していたので・・・。
今度、アーネンエルベには行ってみようと思うのですが、店内で撮影しているようですが、お店側に承諾しないで平気なのですか?
差し支えなければ、お教えください。

riyotriyot 2009/04/27 00:18 コメントありがとうございます。
お店の人の許可は貰って下さい。
私は、そのうち聖蹟桜ヶ丘に行きたいですね。

れれれれれれ 2009/11/28 16:14 ららぽーとは施設内撮影禁止となっているため
自粛したほうがよいかと。
(自動扉に撮影禁止とかいてありましたよ)

mikan3rdmikan3rd 2009/11/28 22:05 はじめまして。
今日、東のエデンの劇場版?を豊洲で見てきました。
時間の関係上、こういう細かいところまでは見れなかったので
今度時間が出来たら、見てみようと思っています。

riyotriyot 2009/11/28 23:55 > れれれ さん
ご指摘、ありがとうございます。
これは、迂闊だった…

> mikan3rdさん
コメントありがとうございます。
舞台になった豊洲で映画が見れるのは、贅沢なサービスですよね。
背景を思い出して、エデン気分を味わって下さい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証