Hatena::ブログ(Diary)

ローリング廻し蹴り

※舞台探訪記事は左サイドバー(環境によっては下方)の◆筆者の舞台探訪・聖地巡礼からどうぞ。
IE以外のブラウザでは、表示がズレる場合があります。

2009-05-09

[]東のエデン 聖地巡礼 横浜へおいでよ

 『東のエデン』の舞台探訪・聖地巡礼(三回目)に行ってきました。場所は、#5 「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」で登場した横浜港大さん橋国際客船ターミナル麻布十番。咲が電車に乗った駅、内定者面談に行った会社、横浜に向かう時に通った橋などは分からなかったです。#4の火浦総合病院とかも不明なので、誰か見つけたら教えて欲しいです。ノブレス・オブリージュ救世主を待っています。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

東のエデン #2 @日の出桟橋 (※探訪一回目、09/04/19)

東のエデン #3 @豊洲 (※探訪二回目、09/04/26)

(#1 「王子様を拾ったよ」 @ワシントンD.C.に行かれた人が居られます)

Washington D.C.探訪 - 「東のエデン」聖地巡礼の旅 [ ものくろーむな日常 ]


横浜港大さん橋国際客船ターミナル

 傷心の咲を朗が連れ出して向かった横浜港大さん橋国際客船ターミナル。入場は無料で、駐車場(有料)と屋上は24時間オープン。告白シーンが展開された大さん橋屋上フリースペースは通称「くじらのせなか」というらしい。2Fホールでは、横浜開港150周年のマスコットや看板などが見られます。劇中同様に屋上からは、ランドマークタワーコスモクロック21(大観覧車)、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(ヨットの帆形のホテル)、赤レンガ倉庫などが見えますが、若干位置はアレンジされているようです(登場しませんが、反対側にはベイブリッジ氷川丸が見えます)。屋上のベンチ、フェンス、街灯なども、やや動かしている印象です。それにしても、日中は観覧車が全然目立ちませんね。ちなみに1F駐車場にバイクは駐輪できません。滝沢、何やってるの!

f:id:riyot:20090509181203j:image:w270 f:id:riyot:20090509181204j:image:w270

f:id:riyot:20090509181155j:image:w270 f:id:riyot:20090509181156j:image:w270

f:id:riyot:20090509181201j:image:w270 f:id:riyot:20090509181202j:image:w270

f:id:riyot:20090509181157j:image:w270 f:id:riyot:20090509181158j:image:w270

f:id:riyot:20090509181205j:image:w270 f:id:riyot:20090509181206j:image:w270

f:id:riyot:20090509181159j:image:w270 f:id:riyot:20090509181200j:image:w270

f:id:riyot:20090509181153j:image:w270 f:id:riyot:20090509095044j:image:w270

f:id:riyot:20090509181152j:image:w270

麻布十番 パティオ十番

 フラれた大杉くんが、後輩と高級料理を食べるシーンの前に登場する麻布十番の広場:パティオ十番。たぶん、ここに料理店があるものと思われます。もうちょっと高い位置から写さないと、劇中の構図にはならない。

f:id:riyot:20090509181207j:image:w270 f:id:riyot:20090509181208j:image:w270

※この場所は、PCゲーム「リトルバスターズ」に登場するそうです。

f:id:riyot:20090509181209j:image:w250 f:id:riyot:20090509181210j:image:w250


※マップは畳んでおきます。


より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示

cosmovitacosmovita 2009/05/10 09:18 TBありがとうございます。横浜もよいですね
麻布十番は私もすぐに気づきました。パティオから徒歩3分くらいのところに住んでいたので、リトバス発売直後に写真を撮りに行った記憶があります…(笑

riyotriyot 2009/05/10 11:20 コメントありがとうございます。
「東のエデン」は、作りこまれていて面白いですね。
横浜は、夜景だったら もっと雰囲気が出ると思います。
「リトバス」効果なのか分からないですが、パティオは有名ですねw

GiGirGiGir 2009/05/11 06:33  火浦総合病院ですが、GoogleMapとにらめっこした結果、立地的には群馬県藤岡市あたりが怪しいかなあと考えています。
http://maps.google.co.jp/maps/mm?source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E8%97%A4%E5%B2%A1%E5%B8%82&ie=UTF8&t=h&ll=36.272355,139.072119&spn=0.005942,0.009656&z=17&start=0
 道の駅藤岡があるあたりですね。ちなみに道の駅藤岡でイメージ検索するとどこかで見たようなメリーゴーランドが出てきますねw。
http://www.google.co.jp/images?q=%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E8%97%A4%E5%B2%A1&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP314JP314&aq=t

 建物のモデルはまた別にある気はしますが、ちょっと手がかりがなさそうです。

GiGirGiGir 2009/05/11 06:41  追記:公式サイトのメリーゴーランドについては、横浜コスモワールドのメリーゴーランドが一番似ているような気がします。このあたりは既にリサーチ済みかもしれませんが。
http://www.senyo.co.jp/cosmo/attraction/025.html

riyotriyot 2009/05/11 22:04 >GiGirさん
情報ありがとうございます。
関越道を使ったことを考えると、火浦総合病院が群馬県藤岡市というのは
中々するどい推理だと思いますが、建物モデルも含めてヒントがないので難しいです…
メリーゴーランドはノーチェックでしたが、確かに似ていますね。

youyou 2010/03/30 00:22 ニューヨーク聖地巡礼の記事を見つけました。
http://contents.fc2.com/article_search.php?id=15359

riyotriyot 2010/03/30 01:01 > youさん
コメントありがどうございます。
海外は中々手が出ないので、フットワークが軽い方には感心します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証