よくわかる現代魔法 聖地巡礼 あなたの選択によっては偶然を盛岡に出来るのよ

 『よくわかる現代魔法』の舞台探訪・聖地巡礼です。場所は岩手県盛岡市岩手銀行 中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)。本件の撮影・取材は「舞台探訪者コミュニティ-mixi-」の本部長であるハブさんに行ってもらいました。無理なら無理で構わないですからと言っていたのに、すごい行動力に感謝です。遠い所まで、本当に有り難うございました。それにしても、舞台設定は銀座なのに、わざわざ盛岡の建物をモデルにするとはイメージに対する思い入れが強かったのでしょうね。
岩手銀行 中ノ橋支店のご紹介 [ 岩手銀行HP ]
[舞台探訪]よくわかる現代魔法 @銀座(※ 09/07/18)
[舞台探訪]よくわかる現代魔法 @秋葉原(※ 09/08/04)
古の街〜いにしえのまち〜(旧黄昏の町・旧古の都)[ ハブさんのサイト ]


岩手銀行 中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)
 OP、#1「hello,world」、#2「wizardry」、#3「Deus In Machina」、#4「jini」〜と、ほぼ毎回登場するメインスポットの一つ、姉原十字魔法学院(姉原家)のモデル。劇中と左右は逆になっていたり(画像は反転済み)、門や塀や入口が付け加えられていたりしますが、建物はずばりそのものですね。街中なので自動車や歩行者が多く、撮影には結構時間が掛かったとのことです。また、平日は内部にも入れて、更に雰囲気を味わうことが出来るそうです。この建物は一度行ってみたいですね。










※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示