テガミバチ #2「ぼくの友達」

「僕達は友達にはなれないってこと?」「手紙である君を傷一つつけず、無事にキャンベルに届けること。それが僕の仕事の全てです」、記憶を見たおかげで、ラグと打ち解けたようだがそうでもなかった。でも、「あの方、メリ−さんなら僕の友達をとても大事にしてくれるでしょう」、仕事が終われば友情が成立するという鎧虫との戦闘で、左目の宝石という秘密が発動したりしたラグはテガミバチになることを決意する。

天体戦士サンレッド #28「FIGHT.28」

町内会合に出席するレッド。ゴミの分別が完璧で人気のヴァンプ様とは対照的に、おばちゃんに不手際を責められるが地味にしんどそうで良いね。ヘンゲル将軍の鋏が脱着可能とか、ムキエビ先輩とか、こじんまりしている小ネタも楽しい。あと、ぷりん帝国も参戦。

戦う司書 The Book of Bantorra #2「爆弾と姫君と灰色の街」

「世界で一番着くのが難しい職業、それが武装司書だといわれています」、そのワリにはおっさんあっさりやられたじゃん。司書と関係ない武器をぶら下げてるのも違和感あり。舞台は司書が殺されたトアット鉱山へ。代行は飛行機からパラシュートもなく飛び降りて、何かオーラスリングを放って情報収集&投石ロープで肉をジェノサイド。「助けなきゃあの子を」、過去の映像の時点でダメだと思うよ。

とある科学の超電磁砲 #2「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」

「今日はお姉さまと黒子のアニバーサリー」、黒子の妄想&暴走が止まらないけど、初春&佐天を後半明らかになる理由で連れて来た美琴と媚薬を頼んでいた黒子でちょっと行き違い。レディの嗜みだという黒子もそうだが、佐天も下着に詳しいな。美琴がクラスメートにも人気なのは自慢だけど、嫉妬もする黒子は楽しいわー。「これからもずっと一緒なんだからよろしく頼むわよ」、プレゼントをちゃんと用意していた美琴と奇しくもお揃いが喜ばれることになるとは…。子供美琴はこっちがオリジナルなんだけど、見た目が思いっきり打ち止めだなー。

アスラクライン2 #15「悪魔に喰われた副葬処女」

「明日は七夕だもね」、星に願いを…。コアラ科学部部長と冬琉部長の関係が語られるが、「鄢鐵の先代の持ち主は冬琉だよ…」、副葬処女だった姉:秋希とGD最高司令官:荽塔貴也(川田紳司)もタメが少ないので、使い方としてはもったいない。「運命ってのは結果論なんだ。君の選択次第でどうとでもなる」、兄は見つからなかったけど、解呪が智春の当座の目的になるのかな。

うみねこのなく頃に #15「EpisodeIII-IV isolated pawn」

「おめでとう姉さん、これで右代宮家の跡継ぎは姉さんに決まりね」、そのはずなのにベアトリーチェをの跡継ぎになるとは超展開だよ。精神体なのか何なのか中学生(?)エバおばさん大暴れ。バトラくんは怒って退出するし、元ベアトは、何がしたいのかさっぱり分かりませんね。久しぶりに出てきたラムダの目的も不明。

フレッシュプリキュア! #36「新たな敵!その名はノーザ!!」

「人の不幸は蜜の味…」アップも怖いノーザと初対決。必殺技を破りかけたソレワターセとノーザの脅威と「ドングリさんが目が覚めて落ちてくるまでもうちょっと待ってあげよう」、ラブやんが宝物だというドングリを強風で枝から振り落とし文字通り踏みにじる描写も分かり易い。「インフィニティレーダーです」、ボンクラ上司はそんな便利な物があるならもっと早く渡してやれよ。

ワンピース #421「仲間達の行方 ネガティブ王女(プリンセス)と悪魔王」

ゾロ偏、ペローナ(西原久美子)が飛ばされた島へ到着するゾロ。寂しい一人ぼっちではなくなったけど、憎まれ口を叩きながら元敵であるゾロを介抱するペローナは複雑。ブルック偏は外見の大勝利。飛ばされて意識を保ってるのは何気にすごいな。番外編を消化しつつ、エースの処刑手続きも進行中。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #27「狭間の宴」

夢を見ていました。総集編のような展開で、ホーエンハイムがピナコ(小山茉美)と会話。「弱いから死があるから生きようと足掻いて人は強くなれるのよ」、少女(西野陽子、三ツ木勇気)がトリシャなのはだいたい分かったが、このロリコンめっ! ホーエンハイムのそっくりさんは夢の中だけの存在なのか、それとも…