Hatena::ブログ(Diary)

ローリング廻し蹴り

※舞台探訪記事は左サイドバー(環境によっては下方)の◆筆者の舞台探訪・聖地巡礼からどうぞ。
IE以外のブラウザでは、表示がズレる場合があります。

2010-02-05

[]第15回2010年冬調査@アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がギリギリまとまったので、すごく遅くなりましたが参加します。いっぱいいっぱいだったので、総評があまり練れてません。私の評価対象作品は19+2+1/26+2本と、いつもの調子ですね。

 今期は続編が多くて、ちょっと華のないラインナップなため、”S”どころか”A”も付いてないです。”B”を付けた『ミラクル☆トレイン』は結構好きですし、『ささめきこと』、『そらのおとしもの』あたりも悪くないと思います。『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』はラストが、もっとシャッキリしてたら高評価出来たんだけどなー。今期の癌は、色々と酷かった『うみねこのなく頃に』で決まりです。『青い文学』はオムニバス形式なので、評価が難しいわー。

アニメ調査室(仮)

2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)


01,11eyes,z

02,青い文学,C

03,NEEDLESS,D

04,にゃんこい!,C

05,ささめきこと,B

06,けんぷファー,C

07,空中ブランコ,C

08,獣の奏者エリン,C

09,こんにちは アン,C

10,そらのおとしもの,B

11,クプー!! まめゴマ!,F

12,うみねこのなく頃に,E

13,アスラクライン 2 (2期),E

14,真・恋姫無双 (2作目、1期),z

15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),C

16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,C

17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),E

18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,B

19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),F

20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),x

21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),E

22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),C

23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),B

24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),C

25,ひだまりスケッチ×365 特別編,B

26,おんたま! (ネット配信),x

27,古墳ギャルのコフィー (2期),F

[再調査]

14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,D


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

02,青い文学,C

 恥の多い生涯を送ってきました。オムニバス形式で、昭和の匂いのする映像作品が多くて面白かったが、病んでるような精神世界を描写してたりして、何だか救いのない話も多い。珍しく実写コーナーでの作者・作品の背景紹介がためになりました。

03,NEEDLESS,D

 世紀末能力者バトル作品で、前半はブレイドやイヴの飛んでる性格が楽しかったが、後半のシリアス展開では薄いのが残念。不要だったヤマダにも活躍の場が与えられたり、終わり方については良かった。

04,にゃんこい!,C

 猫と会話できる設定以外は、よくあるハーレムアニメメインヒロインの楓が空気なので、片思いしてる加奈子の方が良いキャラしてた。呪いは放置で決着も付かない間延びしたラスト。キャラが本編で無謀にも「二期」とか言わない方がいいと思う。

05,ささめきこと,B

 誰にでもささめくべき秘密がある。女装少年や同人誌制作とか時々変なギャグネタに走るけど、純夏だけでなく汐サイドの揺れ動く心を丁寧に描いた良作。毎回登場アイテムにスポットが当たるEDや校内宝探しエピソードは好きでした。

06,けんぷファー,C

 性転換やバトルのあるカオス展開エロコメですが、絵的なチープさがマッチしてる珍作で投げっぱなしラストも本作らしい。敵陣営もさることながら、ナツルが女子部にいる間に元の席はどうなってるのかとか、デフォルトでナツルが楓を好きな理由もよく分からなかったなー。

07,空中ブランコ,C

 奇抜な配色やゲストキャストの顔出し演出が曲芸なアニメで、別エピソードとオーバーラップする展開も凝っている。誇張されているけど、現代の社会生活を斜めから見た実験的作品。面白いかと聞かれたら、変わったアニメだと答えたい。

08,獣の奏者エリン,C

 動物好きの少女エリンが、母を失ってから国の根幹を揺るがす事件に巻き込まれていく大河ドラマアニメオリキャラが空気を壊したりもしてましたが、動物で暗示する映像表現や親しい人との別れのシーンは良く出来ていたと思う。

09,こんにちは アン,C

 赤毛のアンのプレストーリー。情に流されて境遇が悪くなっていく展開が重く、ダメ人間やいじめっ子に虐げられる様は見ていてシンドイが、妄想アンのキャラは分かりやすい。住居を転々とするので、掘り下げなくフェードアウトする残念なキャラも多い。あと、日高里菜の上達は素晴らしい。

10,そらのおとしもの,B

 凝ったEDなど変なネタに全力投球してる落ちモノ系ハーレムアニメ。感情が乏しいイカロスの悩める姿は切なくて、ひよこやスイカに興味を持つのも楽しい。空の世界や夢の少女については、かなり放置気味。

12,うみねこのなく頃に,E

 結局、何も解決しなかった投げっぱなしがダメすぎる脚本。赤い文字で宣言とかよく分からないルールもアニメ向きに消化して欲しかったし、モザイクとか意味不明。突然、気がふれて笑い出すキャラを演じるキャストの芝居を見るのは楽しい。

13,アスラクライン 2 (2期),E

 副葬処女の魂が削られることを知った智春に相変わらず世界の危機が丸投げされるが、前期同様に誰と戦ってるのか分かり難い。殺人&世界破壊未遂首謀者への処罰が甘すぎないか? 急ぎ足な本編内容は盛り上がりがイマイチだけど、ラストは無難な着地だったと思います。

15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),C

 世界設定は面白いが、近所の洞窟にラスボスがいるというスケールがよく分からない物語。へっぽこ剣士セシリーには可愛らしい乙女部分もあるので、正義キャラが上手く緩和されていたと思う。シーグフリートの掘り下げがなく、敵の行動理念がよく分からなかったのはマイナス。

16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,C

 生徒会室で延々と駄弁ってるだけの本編はキャラが分かるまでがツライ。和気藹々してるのが味なので、シリアス話は不要な気がします。合宿話については、ネタも含めてかなり面白かったです。メディアの違いを理解せよ!

17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),E

 人間関係がギスギスしてる上に冬弥父死去で線香臭くなるという見ていて気分の悪くなる作品。結局、誰エンドでもないし、よく分からん前衛的ラスト。彰が車に跳ねられたシーンは死亡フラグが見えなかったので、爆笑しました。

18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,B

 毎回、ゲスト淑女のお悩み解決する地下鉄線というイロモノストーリーだけど、メンバーのつっこみや薀蓄が楽しい。二重の意味でオカルトな幽霊話やあかり編のギミックも凝っていたし、大江戸線刑事は面白かった。あなたも駅に恋しませんか?

21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),E

 もはやセレブでもオタクでもないリア充寸止めお色気アニメ。椎菜が対抗ヒロインとして弱すぎ&春香ルートが揺るがないので、緩くて緊張感もなく、終盤のWHITE ALBUM展開もベタだ。

22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),C

 小夜子の過去に関わるなど恋愛方面で話が進んだような進まないような続編ですが、賞味期限やフルーツ爆弾ネタは食傷気味。加奈子とやよゐ劇場は活動写真ネタだと楽しいので、明日も元気に早起き。

23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),B

 ロードムービー的展開で、蘇芳の生長物語としてもゲストキャラ死亡率の高い能力者アクションバトル作品としても楽しめるが、尺が足りないので銀がどうなったのかとかイマイチはっきりしないラストは微妙。

24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),C

 ファン向けの番外編みたいなポジションのすごく懐かしいタイトルですが、日常と非日常が切り替わる辺りがちゃんとまほろしてたので、それなりに楽しめました。エッチなのはいけないと思います

25,ひだまりスケッチ×365 特別編,B

 卒業前にやっておきたいことを語る先輩や受験生など、来年度直前の空気が感じられるエピソード。新シリーズの一話でもオカシクナイ構成なので、良くも悪くもいつも通り。ひだまり荘で待ってます、きっと見に来て下さいね。

14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,D

 ギャグを狙ってるんだろうけど、バットで女の子を殴るDV男は見ていて気分が悪い。パラレルの人間と交流がないので、一方的に見てるだけなので物語の盛り上がりが欠けて寂しい。監視してる謎の人には触れず仕舞い。

アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮) 2010/02/06 11:10 ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/6の予定です。

riyotriyot 2010/02/06 23:27 ギリギリになってすみません。集計大変だと思いますが、結果を楽しみにしています。

アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮) 2010/04/04 11:05 再び、失礼します
第16回2010年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/5/1予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100205/1265381291