ハートキャッチプリキュア! #10「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」

「親友親友、言われると照れるねぇ〜」、信じ合う心を再確認するつぼみとえりか、女子サッカー部が認められたさやかなど順風満帆だけど、ところがどっこいダークプリキュアが現れて…。ムーンライトとダークはつぼみ&えりかとの対比なのかな。バトルではフォルテッシモが破られたり、欠けた心の種を持つゆり(久川綾)、絶望先生はゆりの方かも知れないっぽい演出、何も語らない祖母など、伏線や展開がかなり前倒しで展開するので、勢いあるなー。

ワンピース #446「意地でも倒れぬ!本気のハンニャバル」

マゼランと対峙したのと同じような構図で、vsハンニャバル、vs黒ひげの連戦。ずっとギャグキャラ扱いだったハンニャバルが根性を見せたり、踏ん張るリーダーに軍勢が勢いづく様子が見える。黒ひげはマゼランとはすれ違いになったのかな。それはそうと、回想でサイドカットになるとちょっと萎える。

迷い猫オーバーラン! #1「迷い猫、駆けた」【新】

「二回死ねぇー」、巧(岡本信彦)の朝はシマシマから始まるが、設定の説明台詞が多過ぎる! 「自分の言ってることを信じてもらえない子供の気持ちなんてあんた達にはわかんないのよ」、猫に見えない希(竹達彩奈)を巡って、暴力的な幼馴染:文乃(伊藤かな恵)と理事長の孫娘:千世(井口裕香)と絡みながら進むが、最初に巧が会うわけじゃない点は新しい。ケーキ屋を荒らした餓鬼は死罪。歌うのがシンドそうなOP/EDとか、キャスト的に禁書目録のメイドが美琴と黒子なのは楽しいな。

薄桜鬼 #2「動乱の火蓋」

「結局、あなたは自分の居場所を作りたいだけなんじゃないですか」、怪我で腐ってる山南さんだったけど、配膳係をかってでた千鶴セラピーによる天岩戸作戦大成功。真剣で試験するのが無茶だが、斉藤君曰く剣の腕も悪くないということで外回りにも同行させてもらえるようになって、話は池田屋事件へと向かう。居候から一転して伝令役って、すごい重要任務だなー。

いちばんうしろの大魔王 #2「おかしな監視員」

「君は将来、大犯罪者か大虐殺者になるだろうし、戦争の原因にもなるじゃろう。じゃが、今はうちの生徒じゃ」、学院長(藤本譲)は懐が広いのかいい加減なのか…。「行動が裏目に出てますね」、バックにアイテム、押し入れが寝床、しっぽで停止というドラころね(悠木碧)に性欲を持て余す。女子寮長:不二子(伊藤静)は、どうも裏があって、鳩キャッチけーなは子供の頃に面識あり。修正もキツメいけど、サブヒロインらの紹介エピソードでした。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #52「みんなの力」

「何で二択なの。元の身体を取り戻して、みんなを救うがないの?」、キンブリー&プライドと渡り合うアル。閃光弾と閉じ込めに弱いことも織り込み済みで、マルコー&ハインケルにパスしたので終わりかと思ったら、車で乱入するヨキが意外な活躍。プライド放置でトンズラしたらやばい気もするが…。アームストロング姉弟vsスロウスも突進を待ち伏せる逆転の発想が勝利の鍵だ。モタモタしてるエドのところにはマスタングが来て前進できる兆しだが、メイとエンヴィーもここへ来るのかな。

夢色パティシエール #26「オジョー帝国の悪夢!」

「代わりは入れないよ」、樫野去りし後に…。まー、チームが別になっただけで、学校にはいるんだけどね。基本、何もしないお嬢と努力家な鮎川の腕に気付く樫野。「いい気味だと思ってるんでしょ」、小城に取り入って手を汚すくせに、変なところでプライドや弱さを見せる面白いキャラだな。小城が執着するのかと思ったら、意外とあっさり一話で帰ってきたなー。

夢色パティシエール #27「サプライズスイーツ」

「もしバニラが居なくても、頑張って立派なパティシエールになってね…」、追試で妖精界に帰るバニラ達。暫しの別れを告げるそれぞれのパートナー関係が面白い。「美味しいものを作りたいって気持ちは一つだから、きっと上手くいくはずだよね」、精神論は置いといて、いちごがケーキバイキング大食いヒントが勝利の鍵だ。女王様(井上喜久子)って、やっぱデケーな。追試のことを話せなかったり、帰ってきて樫野の布団に入るショコラが、ちょっと可愛い。

GIANT KILLING #2「#02」

「スコアは常に0対0から、誰に対しても平等だ」、スピードがあってスタミナがある奴を選んだ達海組、大勝利。「ハラハラするけどワクワクしない」、サッカーはキーパーがヒーローでは勝てないスポーツだからなー。スピードとスタミナがない選手は、それ以外の強みが必要なのね。「お前が背負ってきたもんの半分はこれから俺が命かけて背負ってやるよ」、村越がどう吹っ切れるかは気になる。