咲-Saki- 聖地巡礼 今はあそこは代々木公園じゃ

 『咲-Saki-』原作コミックスの舞台探訪に行ってきました。場所は、全国大会編になってから登場する代々木、日比谷〜有楽町、佃島。実は、ひょんなことから「咲-Saki-」の舞台探訪でその筋では有名な「USO9000仮想工房」のUSO9000さんの取材に付いていくことになったのですが、トップランナーに同伴できる機会なんてそんなにあるものじゃないので、乗るしかない、このビッグウエーブに! バイタリティ溢れる行動力や正確な位置が分かっていない場所を嗅ぎ当てるセンサーなど、その潜在能力の片鱗を垣間見ることも出来たのでした。でも、やっぱり漫画は難しいですわ…。もう一人の同行メンバーは、舞台探訪仲間である「蜃気楼(仮)」のMiyaさん。昼はメヒコ料理屋のタコスで腹ごしらえだじぇ。
USO9000仮想工房 (※USO9000さんのHP)
仮想と現実の真ん中あたり (※USO9000さんのブログ)
蜃気楼(仮) (※Miyaさんのブログ)



・佃公園
 第63局「散会」のラストに登場する佃公園の灯台レプリカ前から、住吉水門、佃大橋、聖路加タワーを見た図。作品は毎回違いますが、何気に私の隅田川への訪問頻度は高かったりします。

国立オリンピック記念青少年総合センター
 第64局「上京」、第65局「抽選」、第66局「休息」で登場する清澄高校の宿モデル:国立オリンピック記念青少年総合センター。漫画じゃ分からないですが、結構カラフルな建物です。B棟前にある浴場の看板などは、中々見つからなかずに苦戦しました。新宿のビル群が見える遠景は施設内の最上階を手当たり次第登ってみたのですが、分からなかったです。B棟裏の構図でモップの柄が飛び出しているのが再現されているのが分かった時は、みんなで声を上げました。








東京メトロ 代々木公園駅
 第65局で抽選会場へ向かう時に利用する東京メトロ 代々木公園駅。実はここ、エレベーターの入口だったりします。

・代々木八幡 踏み切り
 第66局で久と福路が通る踏み切り。小田急 代々木八幡駅側の踏み切りです。近所の公園では、ブルガリア大使館が近くにある関係なのか、外国人の親子が多かったです。

東京国際フォーラム
 第65局、東京メトロ日比谷駅B5出口から抽選会場である東京国際フォーラムへ。堀と石垣が見えるのは皇居だじぇ。ビックカメラの軒下辺りから撮れば、照明器具なども良い感じでフレームに収まります。第67局「応援」にも登場しますが、時間の関係で中は入らず(※USO9000さんは、東京到着直後に制覇済み)。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示