SDガンダム三国伝 #18「江東の小覇王」

袁術はあんまり巨大な敵に見えないんだよなー。紀霊率いる水軍来襲し、大きな力に蹂躙される例えで、小船が破壊される描写は分かり易い。それにしても、あっさり逆転した。筍掘りや燻製など、すっかり料理人陸遜周喩に弟子入りって、それまでは何を目指してたんだろう? 一週で気が変わった太史慈チームも仲間になって、イケイケモードだ。

ストライクウィッチーズ2 #4「かたい、はやい、ものすご〜い」

お硬いトゥルーデと自由なシャーリーはそれなりに衝突する関係にあるが、殺伐としないのが本作の良いところ。新型ジェットストライカーの出力にシャーリーが、武装バルクホルンがときめくが、消耗の激しい試作機はトラブルを起こす。命令違反で駆けつけるバルクホルンと、暴走ストライカーを止める役割がシャーリーに回ってくる見せ場も良い。ハルトマンの双子の妹:ウルスラがひょっこり登場したり、ずっと芋料理だったのにジャガイモが届くのも楽しい。

ジュエルペット てぃんくる☆ #18「オババの試験でドッキ☆ドキ!」

魔法学校には夏休みなど無い。「本当は優しい人なのかも…」、ニコラとあかりで臨む試験はおばばに「ありがとう」を言って貰うことだけど、チキンニコラは役に立たねーな。キマイラについては勝手に想像力を膨らませる漫画脳あかりだけど、真実は語らないのね。ポロリと言わせるオチは中々かな。結局、レアレアでの描きかけ漫画も放置だよなー。

純愛装置/Set up now/動き出せ


 『あそびにいくヨ!』OP「Now Loading...SKY!!」[通常版](歌:スフィア)購入。毎度のことですが、アニメOPなんだから別紙ジャケットでも良いからアニメ絵を入れて欲しい(これだからアーティスト売りはアレなんだよ…)。c/w曲は、よく知らない。ラップ調のパートは、まーこんなもんかなー。「あなたの心だけはオリジナルが欲しくて」の歌詞はちょっと好き。OP映像の南の海っぽさとも結構マッチしていると思います。
『あそびにいくヨ!』OP「Now Loading...SKY!!」[通常版](歌:スフィア) [Amazon.co.jp]

黒執事II #5「狼煙執事」

忘れたくない想い、ありますか? 一話と繋がりそうで繋がらないが、トランシー家に乗り込むシエルが襲われる違和感。「俺は君が欲しい。それだけだよ」、女装が似合うアロイスも何がやりたいのかよく分からんけど、シエルは翻弄されているような計算しているような…。やっぱ少年役は坂本真綾水樹奈々だな。戦闘以外では使えない三馬鹿とか、リジーのメイド:ポーラ(伊月ゆい)が健在だったり、あと、インドカレーパンマンとか。で、どの辺が狼煙? 

ヘタリア Axis Powers #17-22

アメリカとイギリスは兄弟分。ハンバーガーって、太るならピザだろJK! 島編は続いていたようだが、ローマじいちゃんソングは謎だ。カナダ(小西克幸)のターンはこないが、シーランドの話はある。