心霊探偵 八雲 #2「白狐の祟り」

「死者の魂は怪物や妖怪じゃない。元はれっきとした人間だ」「君との契約は是で終了だ」、成敗、説得、浄化でスピード解決でドライな八雲は去るが、晴香は心残りがあるようで…。何故かチェーン居酒屋に来たゼネコン会長(飯塚昭三)の現場での心霊現象絡みで再会することになるお約束。会長と知り合いなのか? トリック心霊では犯人の告白早いし、タイミングよくやってくる八雲とか、どうも描写が雑。「彼女が八雲の目を綺麗だと言ってくれた子か…」、人間関係では叔父さん公認ですね。

百花繚乱 サムライガールズ #2「裸体転生」

何故か横文字のマスターサムライはファーストキスから始まる二人の恋のヒストリー。半蔵さんのメガネがスカウターだったり、墨汁ギミックで空を飛んだり色々とカオスだわ。正体不明の腹ペコ十兵衛ちゃん悠木碧)は、ベータさん、ユッキーと変なネーミングセンスだった。副会長千姫のマッチョ兄さん(櫻井孝宏)は巴里に居るとかだけど、生徒会長なのかしら。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #2「BRIDGE*2」

「アマゾン? いや、ここどうみても埼玉だし…」「河川敷住人っていうのはどこの県でもこうなのか?」、リク、アマゾネスに遭遇するの巻。「アマゾンの神、ガリガリ様だ!」、埼玉ネタは分かり辛いって、ばっちゃが言ってた。「地球防衛軍隊長の私が黙っているはずが無い」、隊長(関智一)もレギュラー化するのかしら。金星ジャンプと金星聖衣とか、ネタが分かり難いなー。一発芸ってまだ続けるのね。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #2「未知なる声」

トッキって何? アンジェルグのラミア(清水香里)が仲間になったが、その空を光を纏って降りてきたギミックも謎でありんす。エクセ姉さまとか何のプレイよ? チョウキジンがある遺跡発掘現場でバトったら、霊気を感じるオカルトなことを言い出して、勝手に起動して、何だかザコメカが現れたけど、味方じゃなかったみたいで破壊して飛んでったーー。もう何だかね・・・

ケロロ軍曹 乙 #335「ケロロ 隊長代理ロボ出動!であります/ケロロ 月は豪華だ!であります」

前半:カキザキー! 代理出撃す。テキトーに合わせるのはオリジナルより優れている気がするが…。後半:前半でテキトーに約束した月旅行話。てゆーか、二泊三日どころか日帰りじゃん。地球人の進歩を見守る宇宙人がいるのは浪漫だけど、暇だよなー。

FAIRY TAIL #49「運命の出会いの日」

週刊ソーサラーの取材が来るということで活気のあるギルド。家賃支払いのギャラゲットのために、のるしかない、このビッグウエーブにという金持ちの娘のくせに俗っぽいルーシィもノリノリであるが、スルーされて残念な結果に…。運命の出会いは間島淳司なメガネではなく、OP/EDにいる紺髪の少女だと思うよ。恋よりも仕事と仲間が今は大事というのも締めとしては綺麗。