ハートキャッチプリキュア! #43「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」

「私がお姉ちゃん…」、母に赤ちゃんが出来て、つぼみには家事と店の手伝いというプリキュア以外の仕事が出来たワケだが、世界平和がそんな片手間で大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。妹が生まれて両親を取られたと思っているカスミ(下屋則子)はとってもご機嫌斜めだわ。クモジャキーの修行は何の役にも立ってないぜよ。ムーンライトが遠隔シールドを張れるのは新しいな。まあ、あっさり和解するスピード解決。

ワンピース #479「処刑台目前!!開かれたエースへの道!!」

「麦わらのルフィを援護しろ!」、無意識に覇王色の覇気を発動するルフィに賭ける白ひげ海賊団。「道が出来た」「橋が架かった」、文字通り開かれた活路をオリジナル笑顔で駆け抜けろ。ところがどっこい、祖父ちゃん来襲。白ひげとガープが”麦わらのルフィ”と呼んだのは、相応の相手と認めてのことで、重いな。つーか、イナズマってそんなとこに居たのか…

ぬらりひょんの孫 #23「闇と氷」

「我が姿、とくと見よ」「よく吼える狸だな」、玉章がカブキマンに変身したけど、あんまり強そうじゃない。「未来永劫守ります」「わかった、後ろはお前に任せる」、雪女、幾久しく。見えるぞ、私にも敵が見える。過去の思い出と何となく繋がったが、夜雀のブラインド攻撃も当たらなければ、どうということはない。攻撃技ではないから撃ち合いになれば、ダイヤモンドダストがかつる。ゆら&カナって、一緒に湯気風呂するくらい仲良しだったのか…。

薄桜鬼 碧血録 #22「夢幻の薄桜」【終】

「戦が終わったら、たらふく酒を飲ましてやるからな」、死亡フラグだけど気持ちは負けていない。以前、突っぱねた握手を自分からする土方さんは戦闘的にも精神的にも皆の支えになっており、それを支える千鶴という構図。「お前はこれからも俺の側に居ろ。逃げようとしても離さないから覚悟しとけ」、恋愛模様からもエンディングが見えた。新政府軍からの敗走中、桜の前で律儀に追ってきた風間とのラストバトルは勝ったけど…。「土方さん。見えますか、皆の掲げる誠の旗が…」、ああ、アムロ、刻が見えるエンド。

とある魔術の禁書目録II #10「速記原典(ショートハンド)」

オリアナ追跡劇・二回戦。ワケを話せば誰にでも同情して協力する上条さんにとって、知人の努力を無にする行為が悪なのは、小萌先生のために頑張ったことからも分かる。同じ攻撃をしないのか出来ないのかは不明だけど、幻想殺しに打ち消せない異能はないのが強いなー、身体はタフなのが絶対条件ではあるが…。日常パートは普通に体育祭としての行事が同居しているのが分かるが、微妙に事情を知らない両親と、一部の事件でのみ情報を共有しているが今回ノータッチなインデックスと美琴を同時に相手するのは忙しいわ。

夢色パティシエールSP プロフェッショナル #61「モーニング・グローリー〜嵐の夜〜」

いちごサイドには基本的に勝っても現状維持にしかならない一方的な勝負を持ちかけてくる典型的な悪役調子で小城の逆襲。資金のある方に付くジョニーはドライだ。れもんちゃんは、えらいトバッチリだなー。安堂&花房が助っ人に駆けつけてくれるけど、いちごが何とかしないと勝利は掴めない。「夢色のパティスリーだね」、何だか最終回が見えるキーワードも出てきたけど、恥ずかしいセリフ禁止。そういえば、小城配下の三人組はどこへ行った?

STAR DRIVER 輝きのタクト #11「サイバディの私的活用術」

何の目的なのかイマイチ分からんかったが、人妻女子高生に仕えている愛人の娘であるシモーヌ竹達彩奈)の憂鬱。マリノが何処で情報を仕入れたのかも気になるが、タカシ&シモーヌで再戦。「才能には意味があって神様が与えたものだから、使わないのは罪かもしれない」、パーティに来なかったスガタにも出会いがあって、ヘッドに妙なことを吹き込まれたが、この経緯があってのブーストハイパーオーラ斬りの逆転劇があるのね。「ずっと見てるのは好きだからでしょ?」、マリノ&ミズノとシモーヌが見てる相手に対する思いでは対比になってるし、「やはり私はこの女が大っ嫌いだ…」、姉に真実を聞かされた後のエピローグと締めも洒落ている。

とある魔術の禁書目録II 聖地巡礼 武蔵野行きのバスはねーよ

 『とある魔術の禁書目録II』の舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は#02で登場する武蔵野大学前バス停ほか、大覇星祭会場モデルなど、武蔵野物件各所。汐留は毎話新カットが増えて面倒なので、大覇星祭が終わってからまとめて行きたいことろです。学園都市は広大だわ。科学と魔術が交差する時、物語は始まる。
とある魔術の禁書目録II @汐留(※前回の探訪 2010/12/05)
【※参考になるサイト】
TVアニメ「とある魔術の禁書目II」舞台探訪まとめ [ 舞台探訪まとめWiki ]
武蔵野総合体育館 [ WikiPedia ]
(財)武蔵野生涯学習振興事業団


・武蔵野総合体育館
 OP、#08「大覇星祭」、#09「追跡封じ(ルートディスターブ)」で登場する大覇星祭の会場モデル:武蔵野総合体育館及び、武蔵野陸上競技場。『咲-Saki-』の県予選会会場モデルとしても一部の好事家の間では有名だったりします。OPの吹寄は正面階段、青髪ピアスはプールがある方の階段、美鈴(美琴母)は正面階段を上がったコミュニティデッキ(2F)から入口方向を見た構図。この日は中学校のサッカー大会的なものが行われており、何気に劇中ともシンクロしてる。流石に陸上競技場スタンドには入れませんので、ゲート外から遠めに撮影(※毎・月火金曜日などは開放日なので、一般人もトラックなどが利用可能なようです)。後述する武蔵野大学前と武蔵野市民文化会館と比較的近いので、セットで行くと便利かも。他には吉祥寺にも舞台モデルがあります。








関東バス 武蔵野大学停留所
 #02「法の書」、薄明座を探す当麻がおっとりオルソラと遭遇するバス停留所。位置と大きさはある程度アレンジされていますが、ベンチや標識などの構造物もだいたい同じものがあります。三鷹駅行と吉祥寺駅行の乗り場が並んであって、オルソラが居たのは吉祥寺行の方ですね。ちょうど夕陽がいい感じになのですが、逆光が厳しい。交通量も乗降客も多いので、それなりに撮り辛いです。










武蔵野市民文化会館
 #02、アニェーゼも居るけど、ステイルに指定された待ち合わせ場所である薄明座のモデル。内部と入口の一部は一致するのですが、正面を出たところの構造は別物です。何かと合成したのか、創作なのかは不明。何か催し物をやっていたので、早々に退散。




ゆりかもめ 新橋-汐留間
 #09、冒頭のオリアナ追跡シーン。ゆりかもめの軌道下(新橋-汐留間)で、オリアナが曲がって行った先は日本テレビ方面ですね。#08などで登場した日テレ前広場のB2Fから見ると2F(ゆりかもめのホームや軌道は3Fの位置)。ケータイで連絡を取る当麻の背景に見える建物が、ずばり日本テレビタワーだったり…。






『化物語』でも同じ場所が登場していたりします。



※マップは畳んでおきます。

続きを読む