探偵オペラ ミルキィホームズ 聖地巡礼 横浜を怪盗の天国にしますわ

 『探偵オペラ ミルキィホームズ』の舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は前回と同じ偵都ヨコハマこと横浜みなとみらい地区で、ランドマークタワーとか分かり易い場所が登場したので出動です。旅行記ではないので詳しくは触れませんが、一応行ってみたけどハズレだった所なんかもあって、何気に本作の背景は難しいです。犯人は私だ。
[舞台探訪]探偵オペラ ミルキィホームズ @横浜(※前回の探訪 2010/10/31)


山下公園
 #05「かまぼこ失踪事件」、ミルキィホームズがメアリー&ケイトと遭遇する山下公園。逆光で苦しい撮影ですが、そこは車道じゃないですよ。二人はラストにエリザベス二世号みたいなにほん丸(?)に乗って去っていきますが、この辺りの船ということで係留されている氷川丸と並べてみたところ…、似てないですね。




・横浜 タカシマヤ
 #10、収穫だ、収穫だ、と試験勉強そっちのけでミルキィホームズがヨコハマ大物産展に通い詰めるデパート:ナカシマヤのモデル。高の看板が見えるように、モアーズ前辺りから撮影。デパチカで収穫して屋上で確認していたので、劇中に従って屋上まで出てみましたがデザインが何か違います。別のモデルがあるか創作なのでしょうか。



・横浜 ランドマークタワー
 #05、赤レンガ倉庫はオミットされていますが、海越しに見えるランドマークタワー大さん橋から見た構図。#10「ミルキィホームズには向かない職業」、ラストの夜景も大さん橋入口手前あたりからですが、昼間は観覧車が目立たないですね。G4が陣取ってるのはランドマークタワーにある横浜ロイヤルパークホテルの入口で、ミルキィホームズがやっ来て網にかかるシーンでは、後ろに日本丸が見えるところがちゃんと再現されています。







・横浜 マリンタワー
 #10、アルセーヌ様が憤慨して破壊するマリンタワー。幻惑のトイズじゃなかったのか、とつっこみを入れたくなるシーンです。アンテナが劇中と同じ方向に向いてる風に撮ろうと思うと山下公園側からじゃ無理。


動く歩道
 #10、桜木町駅からランドマークタワーへ続く動く歩道県民共済プラザビル側から見た構図ですね。ここが桜木町駅から最も近い背景スポットなのですが、何故か妙に再現度が高い。

・中華街 善隣門
 #11「恐怖のグランドヨコハマ峡谷」、探偵学園を追われたシャロのバイト先、場末のラーメン屋がある米菓街。ベイカー街をモジったネーミングセンスが素敵です。実はG4の本拠地モデルである加賀町警察署の対面なので、訪ねてくるのも道理。ここで咲から貰ったノーパソに表示されるメンバーの居場所の地図はちゃんと横浜駅周辺になってるんですね。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞­台探訪マッ­プ05 を表示