魔法少女まどか☆マギカ 聖地巡礼 それはとっても横浜だなって

 『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪(四回目)に行ってきました。場所は横浜と御殿場です。横浜カットについては、前にイオンモール羽生の情報を頂いたフラーさんに教えて貰いました。どうもありがとうございます。これはてっきり外国の風景だと思っていたので国内なのは意外でしたが、言われてみれば確かにこんな配置ですね。震災の影響で一時休業していましたが、営業再開したためようやく訪問が叶いました。有料施設なので財布には厳しいですが、前橋や御殿場というそこそこ距離のある場所といい、まどかの舞台を巡るには、お金も、時間も、いるんだよ。
【過去の探訪記事】
[舞台探訪]魔法少女まどか☆マギカ @赤羽 (※一回目 2011/02/13)
[舞台探訪]魔法少女まどか☆マギカ @前橋 (※二回目 2011/02/27)
[舞台探訪]魔法少女まどか☆マギカ @羽生 (※三回目 2011/03/21)
【関連サイト】
横浜ランドマークタワー 69F展望フロア スカイガーデン
御殿場プレミアム・アウトレット


・横浜 ランドマークタワー
 #02「それはとっても嬉しいなって」、魔女の呪いを受けた女性が廃ビルに入る直前の夕焼けの俯瞰カット、及び、#09「そんなの、あたしが許さない」のAパート冒頭の夜景カットで登場する横浜ランドマークタワー 69F展望フロア スカイガーデンから南東方向を見た構図。この後、抜け殻になったさやかの身体を抱えた杏子&ほむらとまどかが線路上で出会うことになる。右下の白っぽい二本の棒状になっているのがJR桜木町駅の屋根。中央付近の背の高いビルは横浜アイランドタワー、中央からやや左にある緑色のグランドで夜は白く光っているのはキャプテン翼スタジアムですね。ほぼ同じ背景が二度登場するのは珍しい。




 ランドマークタワーは70階建て、高さ296.33mの日本一高い高層ビルであり、スカイガーデンは高さ272mの日本で最も高い展望台。入場料金も大人1,000円とフロア同様に高いですが、眺望は素晴らしいので明確な目的があれば一見の価値はあると思います。まあ、客のほどんどはリア充カップルというデートスポットなので、アウェイ感は否めないです(撮影目的の人はレア)。カフェやグッズショップなども営業しています。
 現在は震災の影響により、営業時間が短縮されています。他の方向(北東)などでは、大観覧車コスモロック21をはじめとした幾つの施設が節電のため消灯モードなので、夜景を見るには少し寂しいかもしれません。撮影日(※04/10)の日暮れ時刻は、PM6時以降でした。

 南東方向には赤レンガ倉庫と大さん橋山下公園氷川丸、南東方向の真下には日本丸、北西方向には横浜美術館の屋根などが見えます。他作品などで登場した場所を上から一望することが出来ます。

 


ビームス アウトレット 御殿場
 #04「奇跡も、魔法も、あるんだよ」、まどかが、魔女の呪いを受けてフラフラしている仁美に遭遇する直前カット(立川の次のカット)の御殿場アウトレットイーストゾーンにあるビームス アウトレット御殿場。アウトレットに噴水はありますが、劇中のものとは形状が全く違います。ショッピングを兼ねて行くのが吉でしょう。私は車で行きましたが時間帯によっては渋滞するので、要注意(※AM10:00開店なので、09:30過ぎくらい到着したところ殆ど待たずに駐車場に入れました)。電車の場合は、ローカルなJR御殿場線(かつての東海道線です)で御殿場駅まで乗り、駅から出ている無料シャトルバスで行くことが出来ます。横浜、新宿、三島、静岡などから出ているツアーバス(有料)もあるそうです。震災の影響で営業時間が短縮されている場合があるため、訪問されるならHPを事前確認下さい。JR御殿場線も減便、運休の場合があります。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ06 を表示