Dororonえん魔くん メ〜ラめら 聖地巡礼 今度、根津付き合ってくれる?

 『Dororonえん魔くん メ〜ラめら』の舞台探訪に行ってきました。場所は、谷中、根津の谷根千地域、本郷や上野といった所。本編は昭和ネタ満載ですが、背景を辿ることは可能です。何気に調べていて、土台になっている地域はココだったのかと新しい発見がありました。関係ないですが、昔住んでいた近所なので、土地勘があります。他には、OPに銀座や浅草なども登場していますが、どう見ても撮影出来そうにないのでパス。メ〜ラめら。



・谷中 夕やけだんだん
 #03「大きいコトはイイことか?」、ちィ子先生大暴れのシーンで子供達が逃げ惑うカット。そして何故かカメラ目線なハルミだった。人通りが多いので、時間帯によっては撮影困難。坂下にある寿司屋(だったと思う)が店の看板を前に出してるので被らないように撮ってます。

・本郷 東京大学
 #03、同じくちィ子先生大暴れのシーンで破壊しているのは形状から東京大学 赤門と思われます。同話Cパートで怒黒が乗っているのは同大学の安田講堂。空が白いと暗くなって写し辛いです。


・上野公園 不忍池
 #05「女だらけの大ハチの巣大会!シャッポじいもおるかも?」のメイン舞台。どのカットもイマイチ合わないのですが、八角形な寛永寺不忍池弁天堂などが登場します。やはりというか、物置はなかった。現在、弁天堂周辺は何かの工事中でフェンスが立ってるので、あまり撮影には向いてない…。本作のラスボスが弁天率いる天界軍団という伏線になっていたのかしら。ちなみに、谷中七福神の一人です。



高徳院 鎌倉大仏
 #11「あたしには関わりのないことでござんす」、天地首脳会談中にえん魔くん達が駄弁ってる鎌倉大仏ですが、再現度はあまり高くない。地獄関係者なのにお寺で屯してるんですね。メジャーな観光地なので、普通に人が多いです。江ノ電長谷駅が最寄り駅、拝観料200円。






江ノ島
 #11、高徳院を追い出されて移った江ノ島 旧江ノ島展望台。こちらの建物は現存しませんので、写真は現在の江ノ島展望灯台アイキャッチでハルミが江ノ電もなかを食べているのは販売店である扇屋江ノ電600形の車両前部が店に使われているのが特徴で、店前の併用軌道を江ノ電が走行します。



根津神社
 #11で登場する根津神社。落ち込んでいるハルミとノー天気な雪ちゃんのギャップが楽しい。建物の位置関係などはアレンジが多く、楼門の前に橋が架かっていたり、おみくじ売り場はそんなところにはなかったり。実は森鴎外夏目漱石の文学作品にも名前が登場する格式ある神社なのです。#03アバンでも登場するのですが、行った時は気付いてなかった。









・乙女稲荷神社
 #11後半、羽衣姫と対決するのは、根津神社の境内外社である乙女稲荷神社。えん魔が齧る千本鳥居もここのものですね。位置アレンジされてるので、同じ構図にはならないものが多いです。最初に、えん魔くんが乗っていた木はありませんし、カパエルが居た水路はかなり狭い。




















※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で Dororonえん魔くん メ〜ラめら 舞台探訪マップ を表示