「バクマン。」と「SKET DANCE」のコラボ(SKET DANCE編)

 「バクマン。」と「SKET DANCE」のコラボの『SKET DANCE』編です。#31「武士と服装」では『バクマン。』のヒロインである亜豆美保早見沙織)が声優としてゲストキャラの小倉メグミ役を演じるという形式のコラボになっています。『バクマン。』の世界では『SKET DANCE』のアニメが放送されているというのはメタな関係なんですね。
 左が『バクマン。』(二期)#5「ボケとニュース」、右が『SKET DANCE』#31「武士と服装」ですが、やや高さが違うカットもありますが完全に一致。気になっていたキャストは早見沙織ではなく”亜豆美保”でクレジットされてましたが、正確には小倉メグミ{亜豆美保早見沙織)}とすべきなのでしょうか? あと、前回の予告で使われた絵は本編では見かけませんでした。
「SKET DANCE」#30の予告が「バクマン。」みたい








 何となく漫画を意識したようなAパートと青い鳥の羽根が舞うBパートアイキャッチ。キャストクレジットは亜豆美保




 劇中では、メル友と会うのに着て行く服がない振蔵の服を選びますが、ベシータ様(これだけ版権使えないのかな?)、新妻エイジ、そして銀時の衣装を進めるスイッチ(杉田智和)とか、ジャンプネタが激しい。こんなところでも手を抜かないのがスケダンクオリティ。おだてブタとか、制作会社であるタツノコプロネタもありました。





 余談ですが、待ち合わせシーンの場所モデルは立川駅北口(劇中では立山駅)ですね。『とある魔術の禁書目録』や『とある科学の超電磁砲』に登場することでも有名です。