へうげもの 舞台探訪 この地を六本木と命ずる

 『へうげもの』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は相模〜武蔵遠征で登場した鎌倉、六本木など。歴史物語なので、現代風景の登場はほぼ皆無なのですが、歴史的建造物は違いますね。ほとんど鎌倉観光みたいなものですけど…。他にも京都にある大徳寺金毛閣(山門)などが登場しているので、行ってみたいです。武か数寄か、それが問題にて候。


高徳院 鎌倉大仏
 #30「EDOフロンティア」、古田織部が祈願に訪れている寺の阿弥陀如来像こと高徳院 鎌倉大仏。伝達の部下は真っ直ぐ走ってきましたが、現在は仁王門から斜めに通るようになっています。色んなアニメに登場するので、何作品かまとめて探訪可能。ただし有名観光地なので、時間帯によっては人が少ない状態で撮影するのは難しいです。拝観料:大人200円。



鶴岡八幡宮
 #30、小田原攻めの後、豊臣秀吉石田三成が参拝する日本三大八幡宮のひとつである鶴岡八幡宮。現在の桜門や本宮は鮮やかな赤色なので、印象は違います。劇中では、大石段の左側に大銀杏がちゃんとありますね(2010年に倒れたため、現在は少し横に移植されている)。本宮内は撮影禁止なので、写真は石段を上がった桜門入口から撮っています。有名観光地なので(以下略)



・六本木交差点
 #30、織部が訪れた七本の松が生える田舎の現在の映像として登場。七本木と命名したのに、立て札を作るために一本切られて六本木になったというオチもついてます。関係ないですが、斜め構図は撮影が難しいです。


※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で へうげもの-舞台探訪マップ- を表示