アイドルマスター 舞台探訪 私の家、二宮で…

 『アイドルマスター』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は神奈川県中郡二宮町。アニメの劇中で登場する舞台モデルの中では、かなり西方ですが、私の自宅からは比較的近場だったりします。ちなみに、春香さんが朝電車に乗っているくらいの時間は、平日だと通勤ラッシュですよ。二宮駅乗車なら座れると思いますが、ガラガラではない。1時間ちょいで東京まで出られる都内通勤圏内で、リアルに同じ時間帯の電車を利用していた私はこの初回で親近感が湧きました。


・JR二宮駅
 #01「これからが彼女たちのはじまり」、#14「変わりはじめた世界!」、#24「夢」で登場する春香の自宅最寄り駅のモデルであるJR東海道本線 二宮駅。06:01発東京行きはモタついてたら撮り逃がしてしまった(正確にはピンボケった)ので、次の06:11を撮影。劇中とは異なり、どちらも10両編成です。15両編成だと思った? 残念、10両ちゃんでした。あまりホームは似てないです。駅改札は位置に若干ズレが見られますが中々の再現度(ただし撮り難い)。駅舎全景を見下ろす構図は駅北側にある吾妻山公園からの撮影ですが、ちょっとした山登りなので結構ハード。出入り口の外観は南口です。
















 余談ですが、春香が改札を通る際にコンンコースに鞄を置いている男性が#01,#14で全く同じ位置、同じポーズで居るのですが、たぶん彼も背景なのだろう…。

※左が#01、右が#14

・JR二宮駅 南口付近
 #24、春香が投函したポストはリアルではもっと小型のもので、横には別の電源ユニットボックス(?)があります。バス停のベンチは実際には道路向き(当たり前ですね)ですが、日が昇るとちょうど逆光になってしまったので、妥協。眼科の一階部分は八百屋と薬局。歩道橋、銀行はバスロータリーから南にある国道一号線に出た丁字路付近で、青果店はロータリー北側にあります。コンビニは見つからなかったので近所のローソンを適当に撮影。







二宮町役場
 #24、春香がジュピターの冬馬に出会う&ライブに誘われる二宮町役場前。結局、ぶっちされるんですけどね…。地方の町役場でライブとか箱が小さすぎるぜ。春香は近所だと言っていましたが、このまま道なりに進むと坂を登って吾妻山公園の入口しかありません。リアルでは点字ブロックの上に車を駐車しないで下さいと掲示されていたりするので、劇中で階段側の点字ブロックが消されている。春香の背景である反対側の道路はあまり似ていません(実際は坂だし…)。







※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アイドルマスター-舞台探訪マップ- を表示