探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 舞台探訪 鎌倉の大探偵を見物に行くところなんです

 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、鎌倉というか江ノ電沿線。江ノ島電鉄線の殆どの駅(全15駅中で極楽寺駅和田塚駅を除く13駅)が登場するので、一日乗車券(のりおりくん)が便利&真価をフルに発揮できます。なお、駅名標を一駅毎に撮影してると、それなりに時間が掛かりるので、時間に余裕を持って回ることをお薦めします。
【これまでの探訪記事】
[舞台探訪]探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 @横浜 (※2012/02/01)
【前作の探訪記事】
[舞台探訪]探偵オペラ ミルキィホームズ @横浜 (※2010/10/31)
[舞台探訪]探偵オペラ ミルキィホームズ @横浜(2) (※2011/01/09)
【参考サイト】
江ノ島電鉄路線図
江ノ島電鉄線 [ Wikipedia ]


・くらやみ坂
 #05「コソコソと支度」、コロンちゃんと一緒に変質者探しで訪れるくらやみ坂。コーデリアさんカットでは、ランドマークタワーが奥に見えます。横浜市西区の中学校横手で、緑色フェンスは全て同じ場所のものです。後で作戦会議するすべり台(複合遊具)があるのも、この側にある伊勢町もくせい公園。最寄り駅は京急戸部駅。シャロのカットも付近を捜したんですけど、発見ならず。本当に私有地だったら諦めもつくのですが、ヒントが少なすぎて難しい。




江ノ島電鉄 鎌倉駅
 #06「エノ電急行変人事件」、破壊予告のあった探偵博の目玉として作られた巨大石像:鎌倉大探偵のあるエノ電急行終着駅。鎌倉大仏だから鎌倉駅の側にあると思っている人が時々居ますけど、実際には大仏は長谷なので鎌倉駅前にはありません。駅名標は降車ホーム4・5番線ですが、朝方は逆光だったので撮り辛かった。駅前のカットは西口の御成門方面。そういえば、次子さんはいつの間に元の服に着替えたんだろう?




江ノ電 車内
 #06 江ノ電車内カット。早朝でないと人が多くてマトモに撮影できません。車種が幾つか存在するため、ピンポイントで板張りの車両を狙うのも難しい&中々それっぽく撮れなかったので、ざっくり雰囲気だけ。












江ノ島電鉄 藤沢駅
 #06 エノ電急行の始発駅で、ミルキィホームズが駆け込みで乗ってくるフジサワ駅モデル。時間帯によってはホームが混雑するので、撮影困難です。横浜から鎌倉へ行くのに、わざわざ藤沢まで来ないと思いますが、この物語はフィクションなので…。府中方面から江ノ島に行くのに鎌倉を経由した『Aチャンネル』の時に感じた違和感と近いかな。





江ノ島電鉄 石上駅
 #06 通過するイシガミ駅。再現度はボチボチなのですが、列車はフジサワ方面へ移動しているという…。以降も急行列車の進行方向は画面右から左のため、一部の片面ホームの駅では逆走になっている場合があります。

江ノ島電鉄 柳小路駅
 #06 通過するヤナギコウジ駅。再現度がいきなり下がりましたが、駅名標の場所はそれっぽいかも。

江ノ島電鉄 鵠沼駅
 #06 通過するクゲヌマ駅。駅名標は屋根つり下げ式であるため、劇中では由比ヶ浜タイプに置き換えられています。再現度は押して然るべし…。のぼり/くだり列車が行き違いをするため、本駅での停車時間は少し長い。


江ノ島電鉄 湘南海岸公園駅
 #06 変質者さんが投げ捨てられるショウナンカイガンコウエン駅。時刻標や禁煙表示など、そこそこの再現度です。

江ノ島電鉄 江ノ島駅
 #06 通過するエノシマ駅。駅名標は藤沢行きのホーム(1番線)のもの。鎌倉行きホームにも駅名標はありますが、次駅と前駅が逆になるので…。のぼり/くだり列車が行き違いをするため、本駅での停車時間は少し長い。なお、江ノ島は色んなアニメに登場するので、一緒に回ることも可能ですね。

江ノ島電鉄 腰越駅
 #06 通過するコシゴエ駅。この駅の駅名標由比ヶ浜タイプに置き換えられていますが、デザインは違うものの「でんしゃとほーむのすきまにごちゅういください」の警告表示があります。掲示されている満腹寺ではなく満福寺が近くにあります。(島の)江ノ島を見るには海岸付近まで歩かないとならない。



江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
 #06 通過するカマクラコウコウ駅。何故か駅名は鎌倉高校前の”前”がオミット。六里ヶ浜音楽教室の看板モデル(七里ヶ浜音楽教室)もあります。ホームから海が見える眺めの良い駅で、関東の駅百選にも選ばれています。


江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅
 #06 アイリーン父娘が放り出されるシチリガハマ駅。本駅も全てつり下げ式の駅名標であるため置き換えられていますが、海にある看板ともちょっと違うようでモデル不明。


江ノ島電鉄 稲村ヶ崎駅
 #06 通過するイナムラガサキ駅。駅名標下にプランターはありません。のぼり/くだり列車が行き違いをするため、本駅での停車時間は少し長い。

江ノ島電鉄 長谷駅
 #06 通過するハセ駅。駅名表の表示は藤沢行きのホーム(1番線)のもので、実際には横に自販機が設置されています。後述の鎌倉大仏の最寄り駅でもあります。のぼり/くだり列車が行き違いをするため、本駅での停車時間は少し長い。

江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅
 #06 次子が時計を捨てるユイガハマ駅。色は違うものの駅名標は結構似ています。『侵略!イカ娘』OPに登場する駅でもあります。

(※『侵略!イカ娘』一期OPより)

高徳院 鎌倉大仏
 #06 鎌倉大探偵のモデルである鎌倉大仏。アニメにもよく登場する定番観光スポットで、拝観料は大人200円。有名観光地なので、人が少ない状態で撮るには時間帯を選ばないと厳しいです。ちなみに、再現度は本来のミルキィクオリティ。


※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 探偵オペラ ミルキィホームズ-舞台探訪マップ- を表示