戦国コレクション 舞台探訪 このまま吉祥寺に居てもいいかもね

 『戦国コレクション』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は吉祥寺、大阪(!)、お台場、立川、渋谷、高円寺、新宿、中野、鎌倉、江ノ島。最初は、物語に取っ付き難い印象もありましたが、オムニバスでバリエーションに富んだ内容は個性的で面白いです。そして、舞台モデルも負けず劣らず色んなところが登場します。大阪を除けば、たぶん一日で回れるとは思いますが…、繁華街と観光地はシンドイですね。晴れた日は スタイリッシュに 舞台探訪(字あまり)。
 余談ですが、#03に登場する女神像はベルリンの戦勝記念塔 にあるものだと、海外に詳しいおおいしさん に確認してもらいました。



ヨドバシカメラ吉祥寺店
 #01「Sweet Little Devil」、ベタな落ちものプロローグのように空から降って来た信長が、太田の単車と衝突するコドバシカメラことヨドバシカメラ吉祥寺店。ブックオフはヨドバシの対面ではなく、正面で交差する横の道沿いです。車道に出ると危ないので、歩道や横断歩道から撮影。








・中津 豊崎西公園
 #01、OP(この子は誰?)に登場。太田と信長が出かける時に単車で前を通る公園にあるタコの山(遊具名)。大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅からすぐのところにある豊崎西公園にあるのですが、何故この背景だけ大阪なのだろう? ここの場所は、のぶさんのサイトを参考にしています。



お台場海浜公園
 #01、デートの目的地であり、信長がコーラ瓶を拾うお台場海浜公園。レインボーブリッジは描かれていませんが、他の背景建造物はそれっぽい。この日はビーチバレー大会的なものが行われていて、中々撮り辛かったです。錨のオブジェは公園に幾つか配置されていますが、登場した物件は自由の女神の後ろ辺り。





・JR立川駅北口ペデストリアンデッキ
 ED、家康カット。『とある魔術の禁書目録』シリーズでお馴染みのJR立川駅北口ペデストリアンデッキから伊勢丹の屋外モニターを見る構図ですが、本編に登場しない立川が使われたのは謎ですね。

・渋谷ハチ公前広場
 #02「Peaceful Empress」、家康がモニターに映るRosaryを見てアイドル志望する渋谷。リアルでは渋谷警察署前でダンスとか踊ってる人は見たことがないですねー。日中は人が多いので、交差点とかハチ公は撮影不能です。ポスター掲示していたのは、たぶん東急とJRの連絡通路。














・座 高円寺
 #03「Pure Angel」、家出した兼続を探す謙信が前を通る座 高円寺。JR高円寺駅から東へ少し行ったところにあります。この日は物販テントが立っていて、撮影し難かったです。見上げるカットは有料駐車場のP看板とかがフレームに入るので、同じアングルは困難。


・新宿 歌舞伎町一番街
 #04「One-eyed Dragon」、政宗がスタイリッシュ成敗のために訪れる新宿歌舞伎町一番街。劇中では、花武岐町。

東京メトロ丸の内線 新宿駅
 #04、東京メトロ丸の内線 新宿駅ホーム。駅名標は進行方向の矢印が逆だったり微妙に細部は違いますが、それっぽくなるように撮影。



・JR新宿駅東口
 #05「Sword Maiden」、マイク・モースが家康の映像が流れるスタジオアルタのモニターを見上げるシーン。木が邪魔で同じ構図では撮れないです。


・JR中野駅南口
 #06「Knowledge Master」、源内がコッチの世界にやって来た時、電車を見上げたJR中野駅南口ガード下。それなりに粘りましたが、総武線の電車を入れて撮影するのは難しい。少年を学校に迎えに行く時に通ったのは中野駅南口側の道路で、羽根を広げた角のある鳥像 守護神はドトールコーヒー前辺りにあります。それにしても、この像は何の守護神なんだろう?




鶴岡八幡宮 三の鳥居
 #07「Refined Bard」、こっちの世界にやって来た芭蕉が前を通る鶴岡八幡宮。日中は観光客が多くて撮影困難。

江ノ電 鎌倉高校前駅 周辺
 #07、芭蕉が世話になる さいはてカフェのある江ノ電 鎌倉高校前駅周辺。実際にカフェはありませんので…。江ノ電カットは腰越4号踏み切り前から撮影。ランニングやサイクリングで通る人や通行車両が多いのでタイミングは難しいです。江ノ島を眺めるカットは、ここから砂浜へ降りた七里ガ浜海岸ですね。








※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 戦国コレクション-舞台探訪マップ- を表示