超訳百人一首 うた恋い。 舞台探訪 伊勢になど下りたくない

 『超訳百人一首 うた恋い。』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、清水寺伊勢神宮というバリバリの観光地。連休中に観光地の撮影に行くことは無謀なのだと、その日 私は知りました。当子内親王(幼女)は嫌がってましたが、伊勢は良いところですよ。内宮周辺が混雑していたため、誘導されるまま河原の臨時駐車場に止める事になり、最終的に内宮まではかなり歩くことに…


清水寺 本堂舞台
 #06「うた変。+ 」、レース中継先の頼綱レポーターの背景。超有名な観光地なので、撮影困難です。何気に初めて行きました。関西の人間は修学旅行みたいに強制の京都訪問イベントもないし、(興味がない場合に)京都観光に行く機会は意外と少ないのですよ。東京の人が、それほど東京タワーには昇らないみたいなものです。

伊勢神宮 内宮
 #12「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」、斎宮として伊勢神宮で過ごすことになる当子サイドで登場する皇大神宮(内宮)と、その参道口にある宇治橋。イメージ重視というか再現度は低いので、撮影もワリとアバウトに済ませています。こちらも観光地なので、人が途切れず撮影困難です。
 皇大神宮(内宮)は天照大御神主祭神で、御神体として三種の神器である八咫鏡が奉置されています。当然、非公開ですが…




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 超訳百人一首 うた恋い。 -舞台探訪マップ- を表示